「ダーウィンズゲーム(TVアニメ動画)」

総合得点
76.4
感想・評価
501
棚に入れた
2260
ランキング
704
★★★★☆ 3.6 (501)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

きつね丸 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

オチが酷い

出足が良くてもオチのまとめ方が雑だと一気にテンションが下がる。そんなアニメだった。

本作ダーウィンズゲーム。モチーフにしたのは恐らく、かの進化論で有名なダーウィンだろう。
ダーウィンズゲームというスマホアプリを起動すると、謎の蛇に噛まれて人間の潜在能力が引き出されシギルという特殊能力に目覚める。
同時に自動的にプレイヤー登録され、デスゲームに巻き込まれ始めるといった内容。
展開自体は二番煎じどころか十番煎じなんだけど、まあ序盤は人間臭さを見せる主人公、須藤要がそれなりに緊張感を誘って良い内容になっていたと思う。
リュウジや木のシギル使いが仲間になる辺りの展開はそこそこ熱かったんじゃないか?

ただ、それまで、というかそこ止まりの作品だった。

途中から格闘の武闘派集団と組んで主人公が訓練し出すんだけど、半年やっただけで上級レベルまでのし上がっちゃいましたーっていう設定無視の展開が始まる。
いや彼のシギルって「物覚えが良くなる」とか「格闘センスが上がる」みたいな類の物でもないし。
(ハンターハンターの具現化系というか、コルトピの能力みたいなもんで、武闘派的な能力ではないし。)
例えるなら彼岸島のアキラの成長レベルと同様の違和感だけ。

終盤渋谷のギャングのワンに殺された友人とやらにしても違和感まみれ。
「お前誰だよ?」レベルのモブにしか見えないの自分だけでしょうか?
全然説明付や掘り下げのないキャラですよね?
序盤仲の良さそうな友達が死んでもあっけらかんとしていた主人公なのに、今更こんなモブが死んだ所で、すべてが吹っ切れるほどの衝動に駆られます?
共感性にあまりに欠ける展開なんですよ。
そんなの殺されたくらいで激情するんなら他にいくらでも吐きどころがあっただろう。
作中全く見せ場のないモブが主人公の概念を変えるキーマンになったとかいうド寒い展開で一気に萎えた。
そういう展開にするんであれば、もっと作り込んだキャラクターを葬るくらいの前準備がなきゃ話にならないでしょう。
しかも何で死んでるのに彼だけ転送されずにダンボール詰めに出来るんでしょうか?
彼は一応ダーウィンズゲームにプレイヤー登録したわけで、死亡=ゲームオーバーしたならば、設定上は転送されるはずなのにされていない。
恐らくワンのゲスっぷりを際立たせるための演出なのだろうが、このアホな演出のために今までの設定が破綻してしまっている。

てかワンの部下にしても、あれだけポイント集めてたんだから本来もっと武装していても良いのでは?それこそリュウジ並みに武装している奴が居てもおかしく無さそうなのに、ほぼ生身に拳銃持っただけのやられ役モブばかり。
シギルも一部の幹部みたいな奴以外殆ど使ってないし
いやありえないでしょ?渋谷のエースだかワンスだか忘れたが、一応それほどまでに恐れられてるクランですよ?
ネトゲだってそうで、そういうガチ勢の入り浸ったギルドってプレイヤーの腕はともかく装備はだいたい充実してるもんですよ。
それこそガンツであるなら大阪チームみたいな武装していてもおかしく無さそうなのに、殆ど生身+拳銃なんですよ。一応命かかってるのにありえます?

で、あっさり主人公チームが殲滅しちゃいましたとさw
こんな初心者の主人公が
「ちょっと訓練して」
「ちょっとモブ友人が殺されて激情した」
だけで簡単に殲滅できるようなクランなら、他のプレイヤーから恐れられることもなかっただろうし、ワンは三大クランの一つなんか築けたわけもないでしょう。
この程度だったら、主人公のチームが潰す前にとっくに潰れていたことだろう。

二期があっても今のところ見る気しないですね。

投稿 : 2020/03/30
閲覧 : 179
サンキュー:

6

ダーウィンズゲームのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダーウィンズゲームのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

きつね丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ