「ドロヘドロ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.9
感想・評価
353
棚に入れた
1550
ランキング
574
★★★★☆ 3.8 (353)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ドロヘドロ レビュー

この作品、魔法が使えない人たちと魔法使い達で敵対していますけど、
作品が後半になっても、どちらが悪いか、とかどちらが良いか、善悪で測れない人物像を作ることを意識しているように感じます。

というのも、主人公のカイマン(×ワニ 〇トカゲ 加筆修正)は危害のなさそうな魔法使いでも口の中の男と合わせて、目的の人物と違うならば用済みとして殺してしまう。
その無法さがこの作品の世界観ともいえるかもしれないし、魔法使いへの容赦がない行為には魔法使いから守る、魔法使いとの怨恨という理由があるのかもしれないけれども、非常に残酷であるように感じましたね。
また、カイマンと敵対する魔法使い側、非常に残酷な事を日常的にするのだけれども、彼らに対して視聴者が憎しみに塗れる事のないような物語になっているのが印象的。それはやはり、「混沌」や「ドロヘドロ」というワードから連想される、善悪が分からなくなるまでかき混ぜて混じりあった世界、様々な正義が、手段の中に暴力行為を秘めて、そして人を平気で殺せるような狂気の意識が混じって、まさにカオスを作り上げているように感じます。

残虐な世界観の中に、かわいいペット(実際は趣味が悪い被りものをつけられていたリ)が出てきたり、ボスが自己満で作った自己満映画の話、野球の話など、日常の描写でシュールに笑いを取っていくような作品でしたね。
登場人物達がが日常生活と殺人がほとんどセットになっているような状況、普通の人間ならば分けて考える事が、日常と同じ場所、同じ意識下で行われている異文化ギャップを感じる作品でした。

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 353
サンキュー:

25

ドロヘドロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドロヘドロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Progressが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ