「ef - a tale of memories.エフ・アテールオブメモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
2428
棚に入れた
12429
ランキング
149
★★★★☆ 4.0 (2428)
物語
4.1
作画
4.0
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

. さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作り手の本気と愛情が込められたアニメです

この作品はすごいです。作り手の本気度と、込められた愛情がヒシヒシと伝わってくる作品です。
先ず映像がすごい。見せ方がすごい。独特のカメラワークで観る物を引き込みます。たとえば冒頭の会話シーン。あえてその人物の顔にカメラが寄らない。体の一部だけを写す。わざとカメラフレーム中心から外す。等々。これらの効果が、観る側の感性に訴えかけてくる物を感じると思います。空や背景、象徴的なシルエットの演出もすばらしいですね。
音楽もすごいですよ。ピアノ、バイオリン。美しく儚い音楽が物語を盛り上げます。特にOPに使用される「euphoric field (ELISA)」が有名です。澄んだ美しい歌声に全編英語詩(最終話でのみ日本語詩)で綴るこの曲は、一度聴けばきっと心に残る事と思います。
余談ですが、OPの背景に流れる英文は冒頭より"The girl is only one in the world..."と始まりますね。ハイ、そうです。ヒロインの一人”千尋”さんの書く小説を英文化したものです。
何気なく観ていると気がつきませんが、こんな所にも作り手のこだわりを感じます。

さて、肝心のお話の内容は恋愛話。3組の男女の恋愛話がパラレルで展開していきます。ただどのお話もキャッキャウフフの楽しいお話ではありません。それぞれのヒロインは複雑な事情を抱えています。特に千尋さんのエピソードは・・・(号泣)。但し、登場人物達を変に美化することをせず、美しい点、汚い点、怖い点を生々しく描いている点に共感を持てました。
それぞれに複雑な事情をお持ちのヒロイン達。
このお相手の男子達は果たして彼女達を受け止めることが出来るのでしょうか?
恋の行方は、是非あなたの目で確かめて見て下さい...。


~ OPムービ。すごく良いです。特に少女の腰の振りに合わせてスカートがヒラリと舞う描写・・・。ここの描写にキュンとなっちゃいました!!(あ、変な趣味は無いですよ・・・ご、誤解しないでよね!) ともかく至る所に作り手のこだわりと愛情を感じました。 ~

投稿 : 2011/03/09
閲覧 : 503
サンキュー:

14

ef - a tale of memories.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of memories.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

.が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ