「恋と嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
635
棚に入れた
2903
ランキング
839
★★★★☆ 3.5 (635)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

るるかん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

得も言われぬ心の鼓動に涙を禁じ得ない

高潔で美しい想いの描写に心底共感しました。全てを露にしない恋の道標の構成は、限りなく私にフィットし、ヒットしました。
誰にでも・・・という作品ではないかもしれませんが、青春期の恋を題材とした作品の中で、恋と嘘は脚色より深いリアリティーを追求したのだと思います。感動とは違う、もっと深く根ざした部分で共感できる作品に出会えて良かった。全てにおいて満足できるとても大切な作品となりました。

【レビュー】
{netabare}
美咲と根島は両思いになったその時から抗うべき宿命に直面する。政府のゆかり制度で厳選された最も相性の良い女性、莉々奈が結婚相手として厳選され照会された。

1話目のインパクトは私のツボに嵌まってしまい、寝る時間も忘れて全話見てしまいました。

シナリオの構成、設定は以下の点で秀逸だった。

①おおよそ4人の関わりあいで構成されていてシンプルであった。
②これは二股の話ではないと一話目のシナリオが語っていた。
③心情の交錯、感情の抑制、意識、無意識時における感情の変化が、内なる自分との葛藤に繋がるリアリティー演出で秀逸だった。
④根島の心理描写はリアルに観る者に訴えかけてきた。(人によりますが・・・)
⑤美咲の想いは筋が通っていてぶれないが、さりげなく自分の気持ちを根島にぶつけ、求めようとするずるい自分を責めつつ、莉々奈と根島の婚約を受け入れようとする矛盾に葛藤を繰り返す。
⑥根島は憧れが現実になった瞬間に衝撃的な宿命に直面し、初めて別の特別な女性である莉々奈に真摯に向き合い、彼女の優しさと不器用で実直な感情表現に触れ、心が揺れ動く。
⑦莉々奈は初めは頼りないと感じた根島の人柄に徐々に惹かれていくわけだが、その過程と心理描写の構成の仕方が心憎い(美しい)。

当事者三人の心の揺らぎが至極当然でリアリティーに溢れていて、誰が良くて、誰が悪いというストーリーではない。そこが私にはドストライクで各自の葛藤や苦しい胸のうちに深く共感し涙が溢れるシーンが多々あった。
美咲と莉々奈はどちらも正しい。そして根島も間違ってない。観てる側にも難しさを感じさせる重苦しさを解放させることなく話は終わる。これも秀逸。

根島がハッキリしないとかオロオロし過ぎてイライラすると仰る方には概ねこのストーリーは刺さらないでしょう。私はそういう立派な恋の経験者ではないので、根島の嘘や揺れ動く心情、気持ちとは裏腹な言動、行動、ほぼ共感できました。二人とも大切な存在で二人とも大切にしたいと思う恋愛はある。若さが成せる業というものだ。しかしこの先に待っているものは幸せではない可能性が高い。原作はどこまで続いているのかは分からないが、アニメ12話で構成されたシナリオはちょっとダークで美しい真理だ。この続きがアニメで始まったら・・・と思うと怖くて観るのを躊躇するかもしれない。
そんな危うい内容をこれだけアニメで綺麗に魅せて(見せて)頂けて感謝です。

花澤さんはとりわけ上手かった。声優陣に不満はありません。こういう純愛ストーリーもあります。見終わった後に、『どっちを選ぶかな・・・』と考えて眠れなくなったくらい堪能させて戴きました。

私自身、答えは出てません。でも答えは知らなくていい。そして続きは怖くて知りたくありません。だからこの作品は秀逸な作品なのです。
{/netabare}

・・・・と自己完結しました。

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 311
サンキュー:

16

恋と嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋と嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

るるかんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ