恋と嘘(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「恋と嘘」

よみがな:こいとうそ

放送中:2017年夏アニメ(2017年7月~放送中)

このアニメの感想・評価 66

2017.07.25 20:07 makianoの評価 | 今観てる| 23が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: 恋と嘘(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 2.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトルなし

目が大きすぎな気もしますが・・
内容は面白そう。

なんとなく展開が予想できるけど
予想外の展開を期待。

 サンキュー(3)
2017.07.25 15:36 とろろ418の評価 | 今観てる| 16が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 恋と嘘(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

不平等な天秤

【4話まで】
  設定自体は悪くはないと思いますが、練りが甘く面白みに欠けるのが問題ですね。
  主人公含めその周りだけ異世界からやって来たかのような不自然さも宛ら、メインヒロイン二人の天秤が釣り合ってないのは如何なものか。
  この描き方だと、美咲の魅力であろう嘘の部分は終盤まで伏せざる負えませんから、美咲<<<莉々奈になるのは必然です。
  ネジの想い人というのは飽くまでネジ視点なので、視聴者視点からの明確な魅力って現時点では容姿(主に胸)しかないのでは?
  天秤を保つのであれば、おそらく美咲視点が必要かと。(いっそ主人公を美咲にしちゃった方が面白そうな気もする)
  というかどっち転んでも性格も良い美少女(美咲は現状怪しいが)って時点で、視聴者としてはどっちでも良いという結論に至ってしまいますよね。
  この制度の問題、延いては自由恋愛の素晴らしさを説くのであれば、結ばれない性格美少女と結ばれる外見美少女という構図にするべきだったと思います。
  そうすればネジの想いの強さやネジや美咲の魅力にも繋がったはずなので、非常に勿体ないですね。
  少なくとも、物語においては美少女=メリットとは限らない。ということは声を大にして言いたいです。

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.07.25 01:49 タック二階堂の評価 | 途中で断念した| 69が閲覧 ★★☆☆☆ 2.8 評価対象: 恋と嘘(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 2.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 2.5

国が決めた結婚に抗う恋愛物語と見せかけたご都合ハーレムの予感も…

国家の少子化対策政策として、男女16歳になると
政府が決めた相手と将来結婚しなければならず、
それまで恋愛は禁止だという「ゆかり法」に
縛られた世界。

根島由佳吏(なんで法律名と一緒にしたかなあ。
なんかの伏線?)は、小学生の頃からずっと
好きだった高崎美咲(ずいぶんと巨乳やな…)に
政府通知の前日に想いを告げる。
すると、なんと美咲もずっと由佳吏に想いを寄せて
いたという。

晴れて両想いと分かったふたりは、熱いキスを
交わすが、無情にもそこに現れたのは厚労省の
通達人であった…

という初回。

まあ、多少のご都合展開はあるものの、概ね
納得のいく範囲内です。キャラデザは、あまり
好みではありませんが(美咲のスタイルは好み)、
原作絵がこんな感じっぽいので、まあ、うん…

ここに、ゆかり法で決められた真田莉々奈と、
由佳吏の親友でイケメンの仁坂悠介が絡むという
展開なんでしょう。危惧するのは美咲の相手が
悠介という超ご都合展開にならないかということ。

スマホに届いた通知が美咲だったときは、いや
いくらなんでもそんなご都合主義は…と顔をしかめ
ましたが、幻影なのかなんなのか、上手いこと
ひっくり返しました。まあ、今後の展開が
気になる初回ではあります。

=========第2話視聴後、追記です。

2話で、一気に評価急降下です。

由佳吏の、こういう系によくありがちな、
ウジウジした性格にイライラはまあ。

そもそも政府通知って、どんだけの強制力なのか
謎。由佳吏と莉々奈のゆるい認識。のわりに、
クラスメイトに結婚しないとか言うと、それは
許されない的な反応。

莉々奈が美咲に由佳吏の魅力を聞くくだりも、
つむじがいいって…

いや、なんというか、非常にアホらしい展開。
結局、なんでこんなのがモテるんだという、
変化球のご都合ハーレムなんじゃないかと。
ニセコイと似たようなものかなあ…

次で判断します。

=========第3話視聴後、追記です。

オドオド、キョドキョド、ビクビクの主人公を
2人の女の子が押し付け合う話になってきました。

莉々奈が高崎さんと毎日キスしろって言ったり、
よく分からない流れで本当にするし、
BL要素をぶち込んでくるし…

うーん…
次で判断します。

=========第4話視聴後、追記です。

何が問題でイマイチだと感じているのか、列挙
してみることにします。

・莉々奈の行動に脈絡がない
政府通知なんか関係ないとか言っている割に、
由佳吏となんやかんや絡んでいるし、今回では
両家のキャンプに高崎さん呼ぶし。

・由佳吏のウジウジオドオドしたキャラ
今回も莉々奈に高崎さんとキスしたか問い詰め
られ「どどどど、どうしよう><」的な。
高崎さんも自分を好きだと言った相手が、
しょっちゅう莉々奈(いくら政府通知の相手
とはいえ)と逢って、仲よさげ(に見えるはず)に
しているのに、流されまくっている由佳吏が
特別な人とか言っちゃってるし。

・厚労省の職員がいい加減な件
初回で何の手がかりもないのに、通知を渡す
由佳吏が公園で高崎さんといるのを知っていて
届けに来たわりに、今回は高崎さんの家が
分からないから教えてくれと言ったり。
厚労省の人間なのに、やる気なし礼儀なしの
矢島(銀髪の男)みたいなのが担当だし。

次回予告で、どうやらテコ入れの水着回。
4人で手を繋いでホタルを見ているシーンの
描写があって、さすがにもう続きを観なくても
いいかなという気分になりました。ずっと
観ているうちに莉々奈や高崎さんが宇宙人に
見えてくるキャラデザもですし、ここで離脱します。

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.07.25 00:25 ~アニヲタ獣医学生~の評価 | 今観てる| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 恋と嘘(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

想いの交錯…(クズの本懐か!)

この世界で満16歳以上になると恋をする相手が決まる
安定した世界かもしれないけど(安定しないわ)、恋をする相手が決められない、か…
恋をするべき相手と恋をした相手…この世界で選ぶべき相手はどちらなのだろうか…

1話、結婚相手が決まる世界。好きな相手がいる人にとっては愛の呪縛だ… 赤い糸、科学によるものか心によるものか、どちらが正しいのか…
かなしいうれしい、どちらも本当の心なんだろう…
クズの本懐に近いのかな?
主人公のこの気持ちは恋なのか… 高崎さん、クラスのマドンナ…約束された未来、ある人にとっては幸せとも言えるかもしれない。だけど恋をしている人にとっては… 5年越しの恋か…小学生の頃からとかピュアだな。(イメージが完全に花火です。性格は真逆?)
この気持ちを伝えるなら…すぐにでも…
へーい!玉砕!かなc!(この子絶対覚えてるよ。そしてもう通知来てるんでしょ…そしてそれがたぶん主人公の親友なんじゃないの?勘だけど)
そして呼び出す。よんでもこない。悲しいな。主人公、芸術の才能あるよ。 
高崎さん。これは勝ちフラグ。 古墳大好きかよ!
気持ちを伝えた涙。けしゴムのことを覚えていた。
両想い。紛れもない両想い…だけど、そうだけれど、16歳からは許されない恋。
主人公に通知が届いてしまった。相手は高崎さん、のはずだった?それは手渡しで来てしまった。
気持ちは伝えないつもりだった。今の30分の時間だけで70年は生きて行ける…そんな悲しいこといわないでおくれ…何て残酷に見える世界なんだろう…
二人で駆け落ちしようか。それで最終回だ!

ここからドロドロしていったり、青春していくんですね♪楽しみですね♪

2話、お見合いかな?お相手とのお見合い…
あらら、指導室か~。ふざけんな!
高崎さんの決意揺らいじゃうかな… あらら、主人公が揺らいじゃってるよ…
それはいけない。どこを見ているんだ。相手を見なさい。りりなさんが正しい。
準備よくお布団、おおっと。
ふむふむ。いい関係になりそうなんだけどな~♪
恋愛に関心がなかったから、興味津々だな!
そうか。恋愛の勉強をしていく感じなのか~♪
少しだけテンポ早い? 
初々しいなぁ♪身悶え、1回目。
りりなさん。眠り姫。 りりなさんかわいい。
こっちの子にしましょう(笑) 結婚相手です!
ドジなところたまらん! ネジマクン、つむじ(笑)
高崎さんもいい子ですな♪ キレイな恋だ!
淡いような、だけど決して薄れない恋のいろ。
りりなさん、お友達できてよかったなぁ♪ほっこり♪
なんなんだ、このかわいい生き物は! うんうん、りりなさんならそういうと思ったよ!気持ち確かめてこいって感じだろ!
Ed好き。青春って感じの曲だね♪

3話、op中毒性増してきたな。主人公の親友の~♪誰だっけ?(笑) だがイケメンだな。 二坂くん?
おい(笑) 警察呼んだのかーい(笑) あれ?おこだおこ
りりなさん。恋を知りたい彼女。っておーい(笑)
高崎さん呼んでるんか~い(笑) 
りりなさん空気いい意味でよめてないんか~い(笑)
あれ?百合と普通の恋と…? 会話に入れないだろ!
メンタル強いぞ!高崎さん! なんかネトリみたいになってきたぞ(笑) いいぞもっとやれ!(変な⚪癖出てきたみたいだ…あかんあかん)
二坂くん。すげぇこというな(笑) (この世界でアイドルいるのか…成り立つのか?)
お?お? 高崎さんと二坂? 仲悪いのか?(二坂がホモに見える…) 
ああ、ここで最初と繋がるのね♪ 高崎さん本当に積極的だよね♪(いけないことほど興奮する、高ぶるもんだ(笑))これは恋かはたまた…
断罪断罪!罪じゃ罪! 
あ、二坂くん。ホモだあああああああああ!
百合とホモと普通と(笑) 笑えない(笑) 四角関係!
まったなし! 確かに真剣に考えると、同性愛者には辛い世の中か(現実がましとは思わんが)
これ青春か…

改めて考えると、仁坂くん、高崎さんの間接キス狙いかな… その想いが強く思えてきた。高崎さんは子島くんといつも一緒にいる仁坂をよく思わない。が、仁坂くんは子島くんに恋をしている高崎さんに憧れ?嫉妬でも抱いてるのか? そんな感じする… いや、高崎さんに恋をしている子島くんに憧れなのか?…

あと二じゃなくて仁だったね。

4話、二人のもとに厚労省のものたち。
そしてなんと高崎さんの家にも…
政府通知、残酷かな、ああ…結ばれるとは…
早々聞けないけど、チャンスが! 仁坂と高崎さん。どうしたのだろう。
二人は何を話してた?気になるけど聞けない。そりゃあそうだろうな… 
ああ、見事に誤解してるな!ははは~ さすが主人公。
あるある~ 仁坂と高崎さん、子島くんの取り合いか?

もう愛人でいいじゃん。子島くんの! そして誰だろう。この高崎さんの相談相手は?嘘とはなにか?彼女の嘘が恋と嘘にかんけいが? 
仁坂~(笑) 頼れる男だな(笑) 
ん?今なんでもって(笑) 押しに弱いな~(笑)

 サンキュー(7)
ネタバレ
2017.07.21 21:12 dattebaの評価 | 今観てる| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 恋と嘘(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

あ……の…すいません部屋間違えました…

1話まで
{netabare}ほうほう{/netabare}

2話まで
{netabare}ふむむむ…ええ!?{/netabare}

3話まで
{netabare}ありゃりゃ…ほーほー…ファ!!!!???
え!?ええええ!?
あー絵もこれだしもしかして俺部屋間違えたんじゃねこれ!?
ちょっとそっち方面スルーしてたからわかりませんですハイ
愛ちゃんと嘘ちゃんの方はちょっと気になるからもう少し見るけど、でも恋くんの色が濃くなってきたら見れなくなっちゃう気がするので…てか…ええ…そうですか…

困りました。
{/netabare}

 サンキュー(0)

恋と嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
恋と嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。