恋と嘘(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「恋と嘘」

よみがな:こいとうそ

放送中:2017年夏アニメ(2017年7月~放送中)

このアニメの感想・評価 173

2017.09.22 17:50 おぼの評価 | 観終わった| 29が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 恋と嘘(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 1.5  声優 : 3.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

嘘は隠れてなんかいない

原作未読/全12話

若干ご都合主義だが、ある程度はきちんと作られている純愛(?)アニメ。
ただ後半の展開は若干残念なものでしたし、終わり方には「失望」としか・・・・・
※ネタバレありとなしは文章のネタバレ要素にネタバレが掛けられているかどうかの違いで、文章の内容は同じです。

( 'ω'o[総括レビュー]o(ネタバレなしVer.)
{netabare}
{netabare}満16歳以上の少年少女は自由恋愛が禁止となり、国が「国民の遺伝子情報に基づいて決めた」最良の伴侶と恋愛をして結婚しなければならない{/netabare}法律、「ゆかり法」。

その法律の傘下で踊らされる女子高生達の、一筋縄ではいかない恋愛模様を描いた作品。
雰囲気は全体的に{netabare}暗め{/netabare}で、切ない感じの物語になっていました。

物語は、1話目は導入の{netabare}ご都合主義展開{/netabare}を少し捻らせたような感じにして、二話目からは全く作風な変わった、若干{netabare}ハーレムラブコメ的{/netabare}な恋愛を描く構成。

全話のおおまかな感想を言うと、
1話~3話→驚きの展開の連続で面白い!
4話~6話→あれ?面白くなくはないけど若干飽きてきた?
7話~11話→話が進展しない(´・ω・`)
12話→一番やってはいけないENDキタァァ
みたいな感じだったと思います。

特に終わり方は酷く、今まで積み上げてきたストーリーを台無しにするまさかの{netabare}ハッピーエンドww{/netabare}
(しかも何も解決してない)
前半が良かっただけに、後半のグダグダ展開と終わり方がかなり残念な作品でした。
歌とキャラはかなり良かったです。{/netabare}

( 'ω'o[総括レビュー]o(ネタバレありVer)
{netabare}
満16歳以上の少年少女は自由恋愛が禁止となり、国が「国民の遺伝子情報に基づいて決めた」最良の伴侶と恋愛をして結婚しなければならない法律、「ゆかり法」。

その法律の傘下で踊らされる女子高生達の、一筋縄ではいかない恋愛模様を描いた作品。
雰囲気は全体的に暗めで、切ない感じの物語になっていました。

物語は、1話目は導入のご都合主義展開を少し捻らせたような感じにして、二話目からは全く作風な変わった、若干ハーレムラブコメ的な恋愛を描く構成。

全話のおおまかな感想を言うと、
1話~3話→驚きの展開の連続で面白い!
4話~6話→あれ?面白くなくはないけど若干飽きてきた?
7話~11話→話が進展しない(´・ω・`)
12話→一番やってはいけないENDキタァァ
みたいな感じだったと思います。

特に終わり方は酷く、今まで積み上げてきたストーリーを台無しにするまさかのハッピーエンドww
(しかも何も解決してない)
前半が良かっただけに、後半のグダグダ展開と終わり方がかなり残念な作品でした。
歌とキャラはかなり良かったです。{/netabare}

( 'ω'o[観点事のレビュー]o
{netabare}
[物語]/2.0★★☆☆☆
正直あまりストーリー性はなく、そこまで出来は良くなかった印象。原作はもう少し奥深い作品なのかな?

[作画]/1.5★‪⭐☆☆☆
普段の作画も崩れ気味でしたが、キャラデザが・・・・・
もう少しなんとかならなかったんでしょうか。
まあ、可愛いっていっちゃ可愛いんですが。

[声優]/3.0★★★☆☆
普通。李里奈の声はd('∀'*)。御坂の声は若干残念。

[音楽]/4.5★★★★⭐
これは本当に良かった!
OPの独特なテンポはとても好みで、EDの切ない感じもとても良い!
曲だけなら今期1、2を争うと思います。

[キャラ]/4.0★★★★☆
なんといっても李里奈が可愛い!
本当に純粋な所に惚れてしまいました。
それをむやみやたらに扱う主人公は・・・・・

[総評]/3.0★★★☆☆{/netabare}

点数【58点】

 サンキュー(19)
2017.09.22 15:49 玉子イルカの評価 | 観終わった| 13が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 恋と嘘(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

個人的に好きなジャンルの恋愛。莉々奈、仁坂かわいい。

個人的に、「恋と嘘」のような切ない純愛アニメは好みです! その時点で高評価。
そして、政府によって決められた相手と結婚。という、今時思いつかない設定には驚かされ、さすが!と思いました。

ですが、後半で、主人公の行動に少し違和感を覚えましたね。あれ?どうしてこうなった?といった感じに。

だけど主人公のどんくささ、まるで自分を見てるみたいで胃が痛い(笑)
変な所で共感しちゃったよ……。

それを総合して、物語は3.5。まずまずですね。


最初は、自分が"物語"以上に気にする"キャラデザ"が好みじゃなくて、1話で切ろうとも考えましたが、莉々奈という可愛い女の子が登場してからは視聴継続ですね(笑)


それと、一番驚いたのが、普段男キャラは好きにならない自分が仁坂という主人公の友達(男)に不覚にも惚れてしまったことですw(かわいい的な意味で)
ところが後で「惚れるのも無理ないな、うん。」と気づきました。それくらい、仁坂には魅力があると思います!


主題歌は、OPもEDも、始めは好きじゃなかったはずなのに、アニメを視聴する度に聴いてる内にめっちゃはまりました!笑 お勧めです!!

 サンキュー(1)
2017.09.22 01:09 アンデルエレーラの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 恋と嘘(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

恋愛禁止の世界!

結婚相手を政府に決められてしまう世界で、本当に好きな人が他にいたら?
もしかしたら将来こんな世の中になるかもと思ってしまう作品!

1話を見た時、初めはそこまで面白くなるかな?と疑問を持っていました。
でも終盤は、花澤さんの声可愛いし、EDは良い曲だし、「何だこの超青春な展開は!」と、少しはしゃいでしまいました笑

2話からは莉々奈が登場! 莉々奈のキャラはすごく可愛いです。

最終話に関しては…
{netabare}結局根島くんは二股みたいな感じで、どちらを選ぶのかはっきりしないのはダメかなと思います笑 あと、高崎さんの噓についてはっきり分からなかったのは残念です。 {/netabare}

2期あるのなら期待してます!

 サンキュー(9)
2017.09.21 23:20 えたんだーるの評価 | 観終わった| 118が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 恋と嘘(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

最終回、あの会話シーンはナシ!

原作マンガは未読です。「原作が少し気になったので、アニメでお試し」というのが主な視聴動機ですかね。

要は「少子化対策のために様々なデータに基づいて政府が理想的な結婚相手を斡旋してくれる」といった仕組みが制度化されている世の中のようです。

ある意味『アイドル事変』のアイドル議員よりも実現性の点で無茶な設定とも言えるかも。こんな制度を実現しようとしたら「結婚相談所」的なビジネスは壊滅で民業圧迫ここに極まれりという感じですからね。

ということで、ストーリーの評価は設定うんぬんというよりは世界観との整合性という目で見たいところです。

主人公の根島由佳吏(ねじま ゆかり:通称「ネジくん」)は、幼馴染み的に想いを育んだ高崎美咲(たかさき みさき)と政府通知によって定められた相手である真田莉々奈(さなだ まりな)のどちらを選ぶのか?

そして美咲が政府通知の相手であったかもしれない疑惑や、ネジくんの友人であり美咲との間にも何か秘密を共有していそうな仁坂くん、挙げ句の果てには美咲のネジくんへの想いを探るために美咲に近づいたことがきっかけで美咲と莉々奈に深い友人関係が成立してしまったりとか、同時期に放送された『ゲーマーズ!』とは別な意味でいろいろと拗れた話になりました。

12話という話数と原作未完という事情から、最終回での着地点にことさら不満はありません。しかし最終回Bパート、ヒロインふたりがあの会話をする場面において、あの状況は演出的にナシだと思います。

いくら守秘義務がありそうな職種とはいえ、ふたりの会話を他の人が何も動じずに聞いているのは、世界観との不整合という点で極めて不満です。最後のあの写真撮影に応じる点についても同様です。

 サンキュー(24)
ネタバレ
2017.09.21 22:55 どらむろの評価 | 観終わった| 44が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 恋と嘘(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

恋でディストピアに反逆!?…と思いきや、平凡な三角関係ラブコメ、というより恋愛同盟路線。

マンガ雑誌アプリの漫画原作のラブコメ、全12話です。
「国によって結婚相手が強制的に決められるディストピア」を舞台に、主人公と、決められた子&初恋の子との三角関係ラブコメが描かれる。
厳しい障害を乗り越えてのドラマチックな作風か!?
と思いきや、案外そうでも無かったです。
…少女漫画っぽい雰囲気で「恋愛同盟やる男子向けプチハーレム」路線かも?
ラブコメとしてよりも、女の子同士の友情の方が見所でした。

{netabare}『物語』
自由恋愛が禁止され、国によって結婚相手が決められ恋愛も義務付けられる、通称「ゆかり法」が施行されているディストピア。
…「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のギルバート・デュランダル議長のデスティニープラン思い出した。
それでも人間だもの、決められた相手以外の子を好きになるのは物語上も当然の展開なわけで。
これはロミオとジュリエットとか、曽根崎心中とか、恋成就の障害に立ち向かう系のラブロマンスになるのかな?
もしくは、ディストピア打倒する方向性かも!?(図書館戦争とか、下ネタという概念が存在しない退屈な世界とか)
…と予想というか、結構ワクワクしてましたが。

話の軸は主人公(頼りない)に対し、初恋相手の高崎美咲、政府通知相手の真田莉々奈(りりな)というふたりのヒロインが政府通知と相手と自分の気持ち諸々を欺きつつ、危うい三角関係を築いていく感じでした。
序盤はディストピア設定のヤバさと、ややこしい「恋と嘘」の関係が興味深く、3人の恋の行方や、ヒロイン(主に莉々奈)の本心など、中々惹かれる展開でした。
…ディストピア設定はあくまでも恋の障害の舞台装置に過ぎない、ただ、随所に不穏な圧力はあるので、後々まで(いつディストピアに一矢報いるのか?)と気になる展開。

中盤は専ら主人公の由佳吏(ゆかり)を巡るヒロインたちの恋愛同盟めいたユルめの三角関係が続きやや飽きる…
と思いきや。
次第にヒロインふたりの恋心と嘘交えたドロドロに…
なるほど、政府通知という恋の障害度の差を元に、恋愛同盟同士の感情の揺れや関係性の変化が見所だったのか…
その後紆余曲折のドラマあるんですが、中途半端なラスト含め、終始ドロドロで三歩進んで二歩下がるを繰り返していた印象でした。


総じて?
ディストピア設定は単なる舞台装置だった模様。
色々とツッコミ所が多い設定ですが、そこは物語楽しむうえでは気にしなくて良さげ。
本作の見所はヒロインふたりの恋愛同盟と友情にあり。
…ある意味、百合友情物と言えなくもない。男主人公は恋愛同盟のダシ。(イジワルな見方だけど)
設定と関係性の奇抜さに新鮮な驚きがある序盤が一番面白く、ヒロインたちの恋と友情に揺れる中盤はまぁまぁ、ユルい三角関係が安定化しちゃってる終盤は微妙でした。
(ディストピア含めて)ギスギスしない優しい世界は良し悪しあり、観易かった半面、終わってみての面白味はそこそこでした。

少女漫画ラブコメと、男子向け恋愛同盟ハーレムの両方楽しめる。
けれど両方とも中途半端かも…。
「恋と嘘」展開は恋愛物の王道の一つ、期待したよりは普通の作品でした。


『作画』
何となく少女漫画っほい。正直あまり好みでは無いです。
でも十分美少女、要所でお色気感じるシーンもあり、中々良い感じ。

『声優』
奥ゆかしい系の花澤香菜さん、強気小悪魔系の牧野由依さんどちらも魅力十分でした。
逢坂良太さんもパッとしない系の主人公で安定感あり。
厚労省役人の黒沢ともよさんが妙に印象的でした。


『音楽』
主題歌はラブコメアニメらしい曲調でまぁまぁ良かったです。


『キャラ』
奥ゆかしい系の美咲よりも、クセ者で元気な莉々奈に魅力感じました。
自分の本心も騙して恋のキュービットに徹する、実は奥ゆかしい。
ここでネガティブになり過ぎない良い子なのが(ふたりとも)可愛いです。

由佳吏は恋愛物の主人公としては結構がんばっていたのですが、話の軸が恋愛同盟中心な為か、いまいちパッとしなかった印象。

どちらかというともう一人の男子・仁坂の方が若干印象的、同時期「捏造トラップNTR」の藤原ポジか。
まさかの由佳吏ハーレム要員とは!

厚労省の役人、一条さんも性知識解説シーンが妙に印象的でした。{/netabare}

 サンキュー(19)

恋と嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
恋と嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。