「新サクラ大戦 the Animation(TVアニメ動画)」

総合得点
62.2
感想・評価
145
棚に入れた
502
ランキング
4897
★★★☆☆ 3.0 (145)
物語
2.7
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タレ目ってそれはないでしょう。。応援したいけどグチが先行してしまう。

原作ゲームは2019年に新シリーズが発売。(だが未プレイ)
アニメはバンドリなどを手掛けたサンジゲン制作で2020年配信。

再始動に至るいきさつは、旧作ファンとしては熱いものがあります。でもセガは旧作をぶち壊す方針で始動したらしいです。
(Wikipedia、「製作の経緯」参照)
期待の気持ちを抑えながら、どう壊したのか注目しながら視聴しました。

さてさて・・
まずはop。懐かしい。よくぞ使った!
と思ったら。。え?途中アレンジ。。
盛り上がりに欠けるじゃん。。
と、思ったらシメは元に戻った。
まあ、やりたい事は分かりますが中身が微妙かなぁ。。

そして何と言っても!
隊長と、サクラの顔が違和感アリ過ぎて残念(>_<)
まさかここをこうまで壊すとは。
ホスト顔の隊長に、日常アニメチックな主人公て。。
え?このアニメの主人公はクラーラ?
なら納得(ウソですw)

特にサクラの目、でか過ぎるしタレ目って。。
優しさの中に垣間見える、凛とした強さが。。そこは薄味じゃダメでしょや。
頑張るシーン、この顔で眉をつり上げるとちょっとしまらないというか。。
声と音楽で表現しようとしてもね。

個人的には虚構推理みたいなキャラデザが良かったw
サブはどっかで見た感もあるけど好きなキャラもできて、まぁ普通かな。

ただこれではゲームへ誘う効果も薄いんじゃないかな。
セガの上層部は「今回は広井王子さんの協力は仰がない」としたそうですが、作品への愛が足りないような気がしてなりません。

~{netabare}
サクラのcvには佐倉さんを起用。
PR的にはアリですね。
キャラ自体の違和感が先立つので佐倉さんの良さを感じる事が難儀となり、残念でした。。

本作で好きなキャラはレイラとクラーラの姉妹。
クラーラのcvはShow by rockましゅまいれっしゅのデルミン役、和多田三咲さんで、この辺は本作品で良かった点の一つかも。
ちなみに、あざみはサトカにしか見えなかった。
(わかる人にしかわからないけどw)

そして他国の歌劇団が妙にカワイイ。
ほぼ最終話でしか出て来ないホワン・ユイのcv上坂すみれさんがedを歌ってるのが意外でしたが、ゲームに出てるっぽいですね。
ちょっとだけゲームにも興味が湧きました。

すみれが指令なのは驚いたと同時に素直に嬉しかったけど、外見の美しさが控えめにされていたのは残念。
すみれが主人公を名字で呼ぶのは気の効いた演出かな。
旧作の機体が見れたのもちょっと嬉しい。
他の旧キャラが回想シーンでチラッとしか見れなかったのはすごく残念。
もう少しサービスして欲しかった。
例えばアイリスなんか年頃の美人になってると思うし。

ファンの愛が起因して再始動した新シリーズでしたが、
ファンの声は二の次だったのかな。
{/netabare}~

ストーリーとしては、ゲームをやってないのでキャラの性格や背景が分からず、思い入れも持てないまま進むので、感情移入が難しかった。

ただ作風は明るくて、そこは旧作TVシリーズの反省が生かされてる感じはしたかな。

全体的に無難にまとまってたと思いますが、ぶっちゃけ普通だったかな。
このシリーズは普通じゃダメなんだと思うんだけど。
新しくファンを獲得する効果は、どうだったかな。
そこは初見視聴者の評価に注目したいところ。

旧作ファンとしては・・
ぶち壊す前提で作られただけに大事なところをぶち壊された感は否めず。
でも、新作が作られないよりはずっとイイ。
試行錯誤してでも、よりイイ新シリーズを作り続けて欲しい。
ただできればもう少しファンの声を聞いて欲しい。

いっそ旧作を、明るい作風、アナザーストーリーでリメイクしてくれたら嬉しいんですけどw
エヴァのスピンオフマンガのように、旧作を多方面に展開するのもアリなんじゃないかな。
旧作ファンって、今や最もお金を使える世代になってると思うんですw
今回の結果を受け止め、次へ向かって欲しいと思うばかりです。

投稿 : 2020/07/12
閲覧 : 452
サンキュー:

15

新サクラ大戦 the Animationのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新サクラ大戦 the Animationのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シン☆ジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ