「けいおん!! 2期(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
7389
棚に入れた
30883
ランキング
35
★★★★★ 4.3 (7389)
物語
4.0
作画
4.2
声優
4.3
音楽
4.5
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宝物ように眩しい1年間。

あずにゃんを除く3年生になった軽音部4人組。

楽しかった高校生活もいつか終わってしまう。
この2期は観てる側の脳裏にずっとその終点、卒業をイメージさせつつ
学園イベントの一つ一つ、楽しすぎる日々を綴っていきます。

唯一の部の後輩、あずにゃんがいることでより唯たちとの別れ、
その有限の時間を意識しちゃうんですよね~。

あずにゃんが
ふとした時に感じる寂しさや不安を感じるような描写が
ちらっちらって描かれることで、観てる側の
感情を揺さぶってきます。

中盤以降は、彼女達が無邪気に笑ってるシーンなのに
なぜだか涙がにじんできちゃって・・・・

学園祭ライブの終了後。
西日が差し込む部室で叶えられない夢の続きを語りつつ涙が
止まらなくなっちゃう唯、澪、律、紬。
そんな先輩達をなだめるあずにゃんの姿にぐっときます。

疲れて肩を寄せ合って
包み込まれるように安らかに眠る5人の姿が可愛すぎて・・・
こんなにも観てて涙が止まらなくなっちゃうなんてって
自分でもびっくり
するぐらい泣いてしまいました~~><!

この作品が大好きでたまらなく愛おしく思えるのって
もう自分には戻ってこないあの頃・・
今となっては一瞬に感じちゃうバカやってたあの頃を
すごく懐かしく眩しい宝物のように感じて共感するからかもしれません。

最後の最後までずっと我慢してた言葉・・

「卒業しないでください。」

学園祭ライブ後の時は一人泣かなかったあずにゃん。
今度はあの時泣いていた先輩達が笑って勇気づける歌を送ります。

 「卒業はおわりじゃない これからも仲間だから
   大好きっていうなら 大大好きって返すよ
    忘れ物もうないよね ずっと 永遠に一緒だよ」

挿入歌の「天使にふれたよ! 」は本当にすばらしい贈り物のような
楽曲でした。

青春を駆け抜けるを最後まで貫いた本作は音楽も最高でした。

OP ① GO! GO! MANIAC
   ボカロのような歌詞の連打がクセになりますね
   (何度聴いても何言ってるのか全く分からないので歌詞
    調べたら1曲の長さと思えない文章にww)
   走るんじゃなくて早歩きなのと雪で崩れるように転ぶ
   シーンが頭に残ってます!

  ② Utauyo!!MIRACLE
   アップテンポな元気の良い楽曲で
   「歌って 歌って♪」のタイミングでの唯の指差しに
   盛り上がるクラスの様子が青春~!って感じで良い。
   
ED ③ Listen!!
   「今日死んでも悔やまないってくらい
       全力で生きたいんだ~♪」
    歌詞からしてロックでカッコイイんですよね~。

  ④ NO,Thank You!
    オルゴールのようなちょっと切ないイントロから
    笑顔でないメンバーの姿。
    ちょっと不穏な感じがするような早い雲の流れと
    薄暗い青空の描写に何度となく胸が締め付けられました。
    「思い出~なん~て い~らないよ~~♪」
エピソードとリンクして彼女達の楽しい時間がいつまでも
    続けばいいのにってなるんです。
    

最後に作品と関係ないんですけど
我が家の三人娘のうちの二人がメンバーと同じ名前ってことで
勝手に親近感が湧いたのもあって大好きだったこの作品。

視聴後に勢いでねんどろいどの5人のメンバー揃えちゃいました。
それだけこの作品にハマってたんでしょうね。
リビングのTVボードの扉裏(表は家族の反対で諦めました・・)
放課後ティータイムコーナー作って飾ってます。
まあそれについは娘達には笑われてますけどね~・・><!

投稿 : 2024/01/19
閲覧 : 74
サンキュー:

27

けいおん!! 2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けいおん!! 2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ