「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
87.0
感想・評価
3987
棚に入れた
18429
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (3987)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

吐き気がするほどロマンチックだぜ

「あなたもこの美しさの一部です。」

見惚れる程の全身全霊フルパワー超絶背景の中に凡庸な人物を置くことによりそう言いたかったそうな。わかりにくいなオイ。でもこれを知って色々腑に落ちた。新海誠に初めて触れた一般層は「いやいやこんなにキレイなもんじゃねえだろコイツ恋愛したことあんのかどうせDTの妄想だろきっしょ」と思う層が大半だろう。そして「とても現実的。切ない。これこそリアリティ。」と思える方はこの監督の想いがしっかり届いたということでしょう。

これは救いの物語。世界丸ごと優しさで包み込む慈愛の世界。
美しい世界と美しい時間を切り取って抽出されたパッケージ。

「新海誠=背景凄い」
誰しもが受ける第一印象は、複数の作品を視聴した後も更新されない。

「自然の美しさに救われた」
この強烈な原体験から生み出される圧倒的な超絶背景。


新海誠は徹底して言い続ける。「あなたもこの美しさの一部です。」それは目の前の勝敗に一喜一憂する必要などないという、いのちの全肯定。それは製作委員会方式になった現行作品でも失われるはずもない一貫したメッセージ。新海は変わったキリッしてる奴は他人のお墨付きが無ければ誉めることも叩くことも出来ない自分を自覚した方がいい。彼は現在も何も変わってやしない。新海誠は最初から最新作まで全部キモい。だがそれでいい。それがいい。それが新海誠という漢、そしてその軌跡はかくも美しい。

投稿 : 2020/12/24
閲覧 : 236

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ