「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46685
ランキング
55
ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日米の「仮想現実」に対しての認識の違いについて

5月1日より、アマゾンプライムビデオで配信された洋ドラマ「アップロード(原題:upload)」では、

不治の病や不慮の事故で亡くなりかけた人間の意識を仮想現実空間にアップロードし、VRデータに変換して「現実」と「仮想空間」とのコンタクトを取れるようにした。。いわば、死後の世界の「天国」を人工的に作り出した「仮想空間」が登場する。

これは、いわゆる「ソードアートオンライン」や「攻殻機動隊」、「マトリックス」や「レディプレイヤーワン」の世界観の延長に制作された作品である。

とりわけ日本においては、VR空間というものを楽観的に楽しく快楽を享受するものとしての機能が主立っている(主人公が無敵だったり、可愛い女の子と何故か直ぐに仲良くなったり)が、西洋では宗教上の理由かもしれないが,
そういった「良いとこ取りの空間」そのものに疑問を抱くことのほうに主点を置かれ、「魂は本当に救われるのか?」とか、「仮想現実に欠陥がないのか?」といった疑問が鮮明になる。

「ソードアートオンライン」という作品はアメリカやイギリスでも無論人気が有り、映画も興行が良かったりするらしいが、やはり本国で製作されるサイバーパンクものは常に観る側を考えさせるドラマづくりをしている。

日本のアニメが一部を除いて国際的ではなくマニア向けの「ガラパゴス化」している状況は、こういった考え方の違いがあるからであり、主に「脚本」や「主題」を重んじる西洋エンタメと、「楽しさ」や「快楽」の純粋性を重んじる日本のエンタメとではこうも違いが出るのかと思う次第です。

投稿 : 2021/10/29
閲覧 : 472
サンキュー:

17

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ