「四畳半神話大系(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
2930
棚に入れた
13588
ランキング
102
★★★★☆ 4.0 (2930)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小津も人間だということです

序盤 ええと

中盤 うーむ

終盤 おお

この話は四畳半のしがない大学生の話
ジャンルは大学・恋愛・コメディ・サークル
監督は湯浅政明さん。いまでは有名な監督ですね。しかし当時(私だけかもしれませんが)は湯浅監督というのを私は意識してませんでした。本作を手掛けるまでに三作品、マインド・ゲーム、ケモノヅメ、カイバを夜に出してきたらしいです。知らなかった…
さて評判がすこぶる良い本作ですが基本的に湯浅監督を表しています。テンポの早いセリフ語り、終始謎めいた雰囲気、結局やつは何者だったのかわからないこの感覚。独特すぎて作品に一目惚れ、というわけには行きませんでしたが。
内容です。基本コメディです。恋愛も入っていますがコメディの中の恋愛と考えてください。序盤は丁寧な導入かと思えばいきなり展開にはいります。そして終わります。何をいってるかわからないと思いますが、終わります。基本は一話完結ということです。中盤も一話完結型が続きます。終盤は見どころです。最後の2話がなければこの作品は成り立たないと言っても過言ではないでしょう。ちゃんとした着地もあり物語のすべてがここに詰まっているという感じです。
さて本作はコメディと言いましたが、かなり面白いです。普通に声がでるくらい笑えます。なんと表現すればいいのか言葉がうまいです。
キャラも面白おかしく書かれており、かなり好印象です。

原作は森見登美彦さん。
監督は湯浅政明さん。
シリーズ構成は上田誠さん。
キャラデザは伊東伸高さん。湯浅監督作品のキャラデザを担当してる方ですね
劇伴は大島ミチルさん。ハガレンやソラノオトの劇伴をされた方ですね
アニメ制作はマッドハウスさん。カードキャプターさくらなどを制作したところですね。

作画は良かったです。勢いのある作画で迫力は伝わりました。
opは後藤正文さん作詞曲、ASIAN KUNG-FU GENERATIONさん編曲歌唱の「迷子犬と雨のビート」
edはいしわたり淳治さん作詞、砂原良徳さん作編曲、いしわたり淳治さんと砂原良徳さんとやくしまるえつこさん歌唱「神様のいうとおり」
声優さんはとても良かったです。特に主人公役の浅沼晋太郎さんはとても良かったです。

総合評価 普通に面白い作品

投稿 : 2020/08/01
閲覧 : 370
サンキュー:

16

四畳半神話大系のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四畳半神話大系のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ