「Another(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
5082
棚に入れた
22523
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (5082)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぴえん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

納得できない点が多い

ずっと前から見ようと思っていたのですが、ホラーでグロいみたいだしどうしようと思って倦厭してましたが、漸く見ることができました。

で、総括的にはよくできていたと思います。鑑賞者に興味を抱かせる構成になっていましたし、ミステリアスな美少女が出てくるとかいかにもじゃないですか。ホラー演出も恐ろしかったし、人が亡くなる時の緊迫感も良く描かれていたように感じました。真面目にファイナルデスティネーション思い出してめっちゃびびりました。あれ、最初の飛行機墜落するシーンが本当にダメなんですよね。このように良い点もたくさんあるのですが、納得できない点も多くあります。


以下微妙にネタバレ。

{netabare}

まず、なぜ誰も恒一に事情を話さなかったのか、という点です。その理由についてはいろいろ考察がなされているみたいですが、本当に人が死ぬのを止めたければ、どんな事情があれすぐに話すはずです。これで人が死んでいく理由を恒一だけのせいにされていたら流石に胸糞でしたが、そうはならなかったので安心しましました。でもとりあえず病室に行った点で話せよ。怜子さんでもいいけど話そうぜ。な?

次に、恒一の空気の読めなささです。物語を通してみるに、彼はなかなか察しが良く空気が読めるタイプみたいです。それなのに、なぜ鳴をずっとストーキングして話しかけたのか、謎は深まるばかりです。明らかにクラスメイトに意図的に無視されていて、それがクラスの総意だとわかるはずなのに、なぜ、なぜずっと話しかけようとしているんだ(だいたいお前怜子さんにクラスの決め事は守ようにって言われてただろ。みんな話しかけていない時点で大体察せるだろ)。虐められていることが原因になって転校してきたなら、そういう空気読まない行動は再びハブられる原因になるって思わなかったんですかね。

また、赤沢さんが言うように、なぜ鳴も恒一のことを無視しかなったのか。これは「四月から厄災が始まっていることに気づいていたから、無視する意味がないと知っていた」ということにつきるのかもしれませんが、事情を知らない周囲から見たら「いやお前なにしとんねん」ってなります。そうなって恒一や自分が責められる原因になるって思わなかったんですかね。自分のためにも恒一のためにも徹底的に無視するのが一番良かったのでは?あと、行動が遅すぎます。四月の死亡者の件然り、死者の件然り、もっと早く行動していればこんなことにはならなかったはずです。全てをわかっていながらも腰が重いと言うのはホラー作品において致命的だと思いますし、本当にお前呪いを止める気あったのかよ、という点において疑問です。

最後に、主人公ご都合主義過ぎます。Anotherなら死んでるだろ案件に、恒一が何回も何回もエンカウンターしているのにも関わらず、主人公補正で全て乗り切っています。見ている側としては主人公のスーパープレイ振りに驚くと同時に、興醒めします。だってこの時点で主人公死なないことが確定しているようなものやん。そこのハラハラ感はなかったですね。だいたい、合宿に行く必要がないとわかったなら、いかなければいいのに。カセットテープ聞いた時点で合宿で何か起きるってわかってただろ。何で行ったんだ。まぁこれは主人公だけじゃなくてその周辺にも当てはまります。彼らが合宿に行かなければ、カセットテープをその場で聞かれることもなかったですし、あんな事態にはならなかったかも、と思うと少し胸糞悪いですね。

総合的に考えると、キャラクターが全員迂闊すぎます。死ぬかもしれないという恐怖にされされて、そうなっていまったのはわかるのですが、それにしてももう少しやりようはあったはずです。特に鳴。恒一も。

それ以外は概ね良くできていたと思います。キャラとしては鳴が人気あるみたいですが、あの人を食ったような態度が私は気になりました。主人公がたまにKYだけど良いやつだしイケメンだしでそこは良かったです。ここまで多くの人間が登場したのにも関わらず、激しく嫌われるキャラがいないと言うのはなかなかすごいと思いました。あと赤沢さんかわええええええ。

{/netabare}

あ、OPもめっちゃよかった。ありがとうアリプロ。今までで唯一最終話までOPを飛ばさなかったアニメだよ。



{netabare}

実はですね、私、三神先生と美術の先生の区別がつかなくて、途中でググっちゃったんです。えぇ、二人は同一人物なんですが、馬鹿な私はそれに気付かなかったんです。で、画像検索するじゃないですか、怜子さんでてくるじゃないですか、ここで怜子さん=三神先生になってなるほどってなるじゃないですか。画像良く見るためにクリックするじゃないですか、概要に「死者は三神怜子だったんですね」って書いてあるじゃないですか…、ということで四話を見たあたりでネタバレされた私は、大人しくどう伏線が描かれているのかと言う点について重点的に見ました。ネタバレされた後は後でまぁまぁ面白かったですよ、はい。最初怜子さんってニートなのか、とか思っててごめんなさい。

あと主人公が通り魔説もあったみたいで、逆にそっちの方が話的には面白かったかもなんて思っちゃいました。

{/netabare}

【22/1/2 追記】
原作読みました。意外と原作に忠実で驚きました。原作の方が「なんで誰も恒一に災厄のことを説明しなかったのか」ということをきちんと説明していて納得できる仕上がりでした。
ただ、アニメの方がストーリーとして面白かったと思います。原作も面白いけど、ちょっと口説いな〜と思う場面がありました。

投稿 : 2022/07/28
閲覧 : 669
サンキュー:

7

Anotherのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Anotherのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぴえんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ