「ひぐらしのなく頃に解(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
2906
棚に入れた
13608
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (2906)
物語
4.3
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HAKU さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

解という名にふさわしい!

梨花ちゃんが一気に主人公然として描写されます。
確かに、解までたどり着いた視聴者は、梨花ちゃんの物語ということも分かってきます。
でも、もっと圭一にピントを合わせてほしかった!
でもでも、梨花ちゃん目線での圭一の活躍もまた、いい見せ方だなと思いました。
圭一がなぜ雛見沢に引っ越してきたのか、園崎家はどんなことをしていたのか、オヤシロ様とは何者か、オヤシロ様の祟りとは・・・解という名にふさわしい伏線回収のオンパレード!
{netabare} ただ、当時は激しく思ったことですが、寄生虫を巡っての事件ってのは・・・誰が分かるんだい!(笑)まぁ、その世界観をしっかりと受け止め、誰が犯人なのかってのを考えるのが大事なんだとは思いますが・・・。確か、正答率1%といううたい文句だったような気がしますが、むしろ正答した人がすごいって思いますね!なので、推理云々は考えず楽しむことにした今の僕は、不快感なく観ることができました。{/netabare}

無印の方でも書きましたが、無印と製作者は変わっていないはずなのに、作画がとても向上しています。
OPからして胸が躍ります。
梨花ちゃんの走るところが特に好きです。
曲としっかり合っていて、梨花ちゃんが足を止めて髪の毛が前に流れるところがまた・・・!
2クール通して変化があるとすれば・・・それもまた粋な演出でしたね。

それに、本編でもキャラの可愛さが際立ちます。
やっぱり、レナが可愛いんですよねぇ!
他のキャラも可愛く仕上がっています。
そんな可愛いキャラたちの日常パートは最高だし、その中でも笑わせてくれるのがいいです!
入江先生がどんどん振り切っていくのは、ちょっとヤバいとも思いましたが・・・(笑)

{netabare}気になるところと言えば、無印の終わりでやる気になっていた梨花ちゃんが、やる気なしスタートってのがね・・・。仕方ないって言えば仕方ないんですけど。
あと、沙都子が無視されまくりスタートだったのに、祭囃し編では沙都子をこっそり心配している村人もいるし、おりょうさんもやたら優しくなっています。失敗を繰り返したことで、主要キャラクターだけでなく他のキャラにも影響があったってことだと思いますが、前原家を村に新しく吹く風として土地を用意した園崎家だったはずだったのに・・・という矛盾を感じてしまいますし、圭一に一暴れしてほしいって思いました。ただ、物語的に時間がないのだろうし、世界が一段と変になっている→みんなに影響がある→優しくなったということなのでしょうか。{/netabare}

{netabare}あと、ご都合主義が過ぎる部分もあります。赤坂が強すぎるところとか。
それに、園崎家の地下でのこと、葛西と詩音がしんがりになってのところ、2人とも逃げることができたのでは・・・?と思ってしまいます。そして、気絶していたふりをしていたとか・・・謎です。さらに、奇襲の意味もよく分かりません。富竹を助けることが目的だったのでしょうか。診療所を制圧云々と言っていましたが、それの意味があるのか不明です。{/netabare}

{netabare}48時間作戦、めっちゃいい作戦だと思ったのですが、入江先生が謎でした。なんで会ったとか言ったのか。実は会っていないですとか嘘ついておけば、鷹野も自分の仮説をもっと疑っただろうに・・・。{/netabare}

{netabare}そして何より、梨花ちゃん、赤坂のこと好きすぎません!?赤坂に対して絶対の信頼をもっているし、赤坂の生還に泣いて喜び抱き着くし・・・圭一こそ救世主でしょ!?く・・・悔しい・・・!{/netabare}

{netabare}基本レナが可愛いし、頼りになりますが、鷹野の子ども時代が可愛さだけでいったらナンバー1かも・・・(笑)
鷹野もクソみたいな人たちがいなければ、きっといい人に育ったんだろうなと思います。富竹を殺そうとする鷹野と、富竹との時間を大切にしている鷹野がいたように、本来はちゃんと情のある人なのだと思います。だからこそ、最後の最後で鷹野が救われたのは嬉しかったです。恐らく生存したのだと思いますが、なぜ生存できたのかは分かりません。運転手にも何らかの影響があったのかな?原作やればわかるのかな?{/netabare}

あーだこーだ言っていますが、ぶっ続けで観直してしまうくらいには面白いです。
ひぐらしのなく頃に、新アニメ化は延期してしまいましたが、楽しみにしています。
ただ、キービジュアルが出ていましたが、絶対に解のがいいです!
まぁ、原作よりって言えば原作よりかもですが・・・キャラデザが渡辺明夫さん・・・好きですけど!今回は無駄遣いな気がします・・・。活かせてないです。
作り直してくれないかな・・・。

投稿 : 2020/06/17
閲覧 : 226
サンキュー:

5

ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HAKUが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ