「慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~(TVアニメ動画)」

総合得点
83.6
感想・評価
858
棚に入れた
3481
ランキング
314
★★★★☆ 3.7 (858)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.9
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – そういうことか!

原作・土日月 イラスト・とよた瑣織 のライトノベル
ありえないほど慎重な勇者と彼に振り回される新人女神の異世界救済物語


<主要登場人物>
・竜宮院 聖哉:梅原裕一郎

〈神〉
・リスタルテ:豊崎愛生 治癒の女神
・アリアドア:山村響 封印の上位女神
・セルセウス:斧アツシ 剣神
・アデネラ:井澤詩織 軍神
・ミティス:三石琴乃 弓の女神
・ヴァルキュレ:ファイルーズあい 破壊の女神

〈竜族〉
・マッシュ=ドラゴナイト:河西健吾
・エルル:古賀葵


<ストーリー>
統一神界の治癒の女神リスタルテ(リスタ)は救済難度Sクラスの異世界ゲアブランデの救済を任せられる。
膨大な候補者から一億人に一人の逸材でチート級のステータスを持つ竜宮院聖哉を召喚する。
(日本人を召喚するのは異世界転送に対して理解が早いから)
新米で救済経験も少なく不安だったリスタだったが、強いだけでなくイケメンの勇者に気をよくして、すぐに異世界ゲアブランデへ行こうとするが聖哉は「入念な準備をさせてもらう」と筋トレを初めてしまう。
聖哉のステータスを見直すと「ありえないくらい慎重」と書かれていた!

鎧は着るようスペア、スペアのスペアと3着用意しようとするし、
スライム相手でも全力で攻撃するほど慎重な聖哉は
新しい敵と戦う前にリスタが空間に出現させる異界の門を通って神界に帰り
剣神セルセウス、軍神アデネラ、弓の女神ミティス、破壊の女神ヴァルキュレに稽古をしてもらい必要なスキルを得てから
「レディ・パーフェクトリー(準備は完全に整った)」な状態で異世界に戻る。
そのため準備期間が必要なのだが異世界の1年は統一神界の100年と時間の流れが違うため統一神界で数日鍛錬しても異世界には数時間で戻れる。

聖哉のパーティに加わった竜族のマッシュ/エルルと共に魔王討伐のための聖剣イグザシオンを手に入れるため竜の里を訪ねたり、
魔王軍四天王のケオス=マキナ(たかはし智秋)、デスマグラ、キルカプルや蠅の怪人ベル=ブブを倒していく。

四天王を倒した聖哉は魔王が神をも殺せる力を得たことを知り、仲間を守るため誰にも告げず1人で魔王討伐に向かう。
リスタは最高位の予知の大女神イシスター(潘恵子)に聖哉の居場所を教えてもらおうと訪ね聖哉が病的に慎重な理由を聞かされる。

聖哉は1年前にも(統一神界では100年前)異世界イクスフォリア救済のため女神アリアドアにより召喚されていたのだ。
聖哉は人々を一日でも早く救うため修行や準備の時間を惜しみ「gonna be ok 何とかなる」と
情報収集せずに魔王退治に挑みパーティは全滅してしまった。
聖哉のパーティにはイクスフォリアの王女もいて2人は恋人同士だったのだが、
魔王に敗れた後、聖哉は元の世界に戻り、王女は女神として転生した。
そう、王女は女神リスタルテとして転生していたのだ。

二人とも異世界イクスフォリアでの記憶はないが、聖哉は召喚直後に自信のプロパティを確認して前回の失敗を悟ったのだった。
「たましいに刻まれし言葉
慎重に慎重にも慎重に。疎まれようが嫌われようがそれを貫こう。そして世界と仲間と大切な人を必ず救ってみせる。今度こそー」

魔王討伐のための聖剣も鎧も持たない聖哉は圧倒的強さの魔王を討伐するため
ヴァルキュレに学んだ自身の命を引き換えに行う最終破壊術式「ヴァルハラ・ゲート」で魔王を封印し消えてしまう。

聖哉を失い泣き暮らすリスタだったが、女神イシスターから聖哉のため異世界救済のためとはいえ神界の掟を破った罰として異世界イクスフォリアの救済を命じられる。
イクスフォリアは勇者(聖哉)を倒した魔王が更なる力を得て魔界となっていた。
リスタは特例として聖哉の再召喚を許可される。


<メモ>
通常勇者は救いを求めている異世界に召還されるのがお決まりだと思うけどこのアニメは神様に召還されてから救済が必要な異世界に神様と一緒に出向くのが面白い。
ギャグアニメかと思って観ていたら11.12話で慎重勇者たる所以の過去(と言っても1年前)の悲しい話が明かされました。
召喚されてすぐプロパティを確認してたり、女神アリアが2人に協力的なことも納得です。
リスタ以外の女神達が個性豊かなのもよかった。私はアデネラが好きだな。

原作は2人がイクスフォリアへ魔王討伐へ行くとこまで描かれてるのかしら?
だとしたら今度は少なくてもリスタは記憶があるんだよね?


20.6.15

投稿 : 2020/06/28
閲覧 : 316
サンキュー:

13

慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ