「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2nd(TVアニメ動画)」

総合得点
76.0
感想・評価
499
棚に入れた
2301
ランキング
733
★★★★☆ 3.6 (499)
物語
3.3
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

konmai さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

常に総集編を見ている感覚

制作発表当初から「4クールで尺が足りるのか」と言われていましたが,これまで特に見せ方の工夫も見られず,結局4クール目にして大きなしわ寄せがきています。

突っ込みどころやご都合主義的な印象を受けることが多く(それらの説明は原作の地の文に書いてあることも多いのですが),過程をすっ飛ばして結果のみを見せられているように感じます。

尺が足りていないのに,しっかりアニオリを入れてくるあたりは呆れてしまいます。これでストーリーに大きく関わっていく改変ならまだよかったのですが,映画視聴者へのリップサービスのような演出でしかなく,不快感のほうが勝ってしまいます。

また,作画も少し怪しい気がします。いわゆる作画崩壊という意味ではなく,動きが不自然です。今までの作画がよかっただけに小さなことが目立ってしまいます。

(おそらく)SAOアニメシリーズの集大成となるであろう今作の終盤がこれか・・・と落胆してしまいました。

原作の展開をすべて覚えている人にとっては各シーンのアニメーション鑑賞という楽しみ方ができるかと思いますが,原作の大まかな流れしか覚えていなかったり,ましてやアニメが初見の人にとっては話のつながりが全くわからず,置いてきぼり感があって楽しめないでしょう。原作だけ読んだほうがよさそうです。

OPはワクワク感,集大成感があって良いです。OPだけ見ておくのも選択肢かもしれません。

20話まで視聴
{netabare}
MALを見ると残り3話のようです。
原作をあまり覚えていないのですが、ガブリエルを倒した後のエピソードはそこまで長くなかったと思うので、最後は丁寧にやってくれるのでしょうか。
終わりよければ〜となればいいのですが。厳しそう...
{/netabare}

最終話まで視聴
{netabare}
最後の2話は比較的丁寧にやってくれたかな?
でも原作読まないとストーリーの理解は難しいです。地の文が多いのである程度は仕方ないと思います。

最終話の後半は200年後のアンダーワールドにダイブする話でしたが、原作ではここまで詳細に描かれていなかったように思います。(20巻までしか読了していないので、描写されていた場合はすみません)
正直微妙でした。機龍のデザインもうちょっとどうにかならなかったのか...

プログレッシブ編のアニメ化プロジェクトが発表されました。アインクラッド編が一番好きという人は多いので、正直アリシゼーション編より人気出るかもしれませんね。なんだかんだで期待しています。
{/netabare}

投稿 : 2020/09/20
閲覧 : 161
サンキュー:

7

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2ndのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

konmaiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ