「ジビエート(TVアニメ動画)」

総合得点
52.3
感想・評価
156
棚に入れた
356
ランキング
7633
★★★☆☆ 2.3 (156)
物語
1.9
作画
2.1
声優
2.7
音楽
2.7
キャラ
2.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

プロジェクトありきの空転タイムスリップ物かも…

詳細は公式でも。

2018年に日本の各方面のクリエイターを集め、「和」をテーマにした世界市場をターゲットにする作品を発信する「GIBIATE PROJECT」。そのアンテナ的な作品として制作されたのが、このアニメーションらしいです。

発起人は脚本家の青木良氏(「エンドライド」「Bonjour 恋味パティスリー」など)で、キャラクター原案にFINAL FANTASYシリーズの天野喜孝氏、題字に美人書道家の紫舟氏などを迎え、そのほかにも楽曲にSUGIZO氏や三味線の吉田兄弟、EDには大黒摩季さんなど、いろんな方が参画しています。

で、ストーリーはジビエートという伝染病によってヒトが怪物化してしまい、荒廃していく2030年の東京に、1600年の江戸時代から、島流しになって送られている途中の侍・神埼千水と忍者・真田兼六がタイムスリップしてきて、船田キャスリーンと出会い、ジビエート治療の研究をしているヨシナガ博士に協力していくというお話のようです。

「和」をテーマにしているのに、書道家・紫舟氏に書かせたのが横文字の「GIBIATE」だったり、メインヒロインが金髪のハーフ女性だったり、若きイケメン博士に池田秀一さん(シャアのCV)を起用って、それ単に発起人の青木さんという人がガンダム好きだからなんじゃないの? とか、いろいろと空回っているニオイがプンプンします。そもそも、なんでそんな簡単に江戸時代からタイムスリップしてきた人たちを受け入れるのか。彼らも、取り乱しもせずに冷静なのか。

ですからね、江戸時代は家康が幕府を開いた1603年からなので、1600年というのは戦国時代末期という位置付けのはずなんですけどね。

タイムリーなテーマだなあと思っていたのですが、ウイルスの感染というキーワードが民放キー局から難色を示されたようで、結局はTOKYO MXなど地方ローカルで放送することになったようです。

まったく前情報なく、フラットな視点で初回を視聴したのですが、ちょいちょい「ん?」って気になることが多くて。たとえば、針で刺されないと感染しない病気が、ここまで爆発的に広がるもんかねえ、とか、侍が刀を持ってタイムスリップできなかったと聞くと、運転手のおっさんが「家に日本刀があるから持ってくる」って……。せめて、武器が必要だから骨董屋から拝借するとか、そういう自然な流れにできなかった? とか。

とりあえず3話まで様子見しますが、大掛かりなプロジェクトのようで、けっこう極端な人選で、しかも「和」がテーマというのが足枷になって、いろいろと破綻しそうな予感がしてならないです。結局「プロジェクトありき」なんじゃないのかなって。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
すげえ、なんだこりゃ……。

いちいちツッコミ入れていたら枚挙にいとまがないので、そのへんは観ての判断に委ねますが、2話目にしていろいろとバラバラ。

BGMが「必殺仕事人」オマージュで、忍者がジビエを殺したやり方も仕事人オマージュw ジビエの動きも酷いねえ。3DCGにしても、お金をかけてない感じがありあり。

前田のじいさんがジビエウイルスに感染してしまうシーンも、すげえ悲しいシーンにしているけど、それまで刀を取りに行ったことすら忘れてたんじゃないかぐらい何も心配してなかったですよね? それにジビエウイルスに感染したら、発症まで水の滴る音が聞こえるんじゃなかったっけ? すでに、その設定すらなかったことになっている感じで、すぐ発症するもんねえ。

でもまあ、そういうチグハグさは些末なことで、2話まるまる使って、単にジビエが攻めてきたよ、ということをやっただけ。当然、ちっとも面白くありません。脚本が致命的に酷い。そして作画も止め絵を連発して、低予算感バリバリ。予算をキャラデザと題字、音楽などに全振りし、アニメ制作の現場に回せていない感じ。かと言って、設定が優れているわけでもないので、どう料理したところで面白くなりそうにありませんけど。

懸念していたように、有名人を集めて何か大掛かりなプロジェクトしましたけど、全部がバランバランで、ここまではかなりの駄作となってしまってます。ていうか、よくこれをキー局に売り込みに行きましたね。ウイルス感染が理由で放送しないんじゃないんじゃないですかね。

これ、もうギャグアニメじゃないの?というぐらい酷い出来。これからの展開に、微塵も興味が持てないので、ここで断念します。
{/netabare}

投稿 : 2020/07/22
閲覧 : 462
サンキュー:

17

ジビエートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジビエートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ