「ヲタクに恋は難しい(TVアニメ動画)」

総合得点
78.4
感想・評価
662
棚に入れた
3343
ランキング
548
★★★★☆ 3.5 (662)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヲタクの理想郷

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
ヲタク女子(OL)を主役に据えたラブコメ。

恋愛もギャグもちゃんとやるタイプ。ネタ的には、古いアニメのパロ系やヲタクあるある系が多い。

非ヲタではなく、ヲタクが、しかも(25歳以上くらいの)大人が観て楽しいアニメ。あにこれで評価が高いのはよく分かる(私も充分なヲタクなので)。

レビューでは、このアニメで羨ましいな~とか思ったところを(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ちゃんと働いて、趣味を楽しんで、理解ある恋人がいて、友達がいて。

もうこれ以上望むことないよね。ウチらヲタクにとって。

ていう理想的な生活を擬似体験できるアニメとして、かなり楽しめた。

私自身、アニメが(ガチレベルで)好きな人とは付き合ったことないし、(別にアニメ好きを隠しはしないが、だからといってアニメ関連のデートをするわけではなく、てか、私はアニメを見てレビュー書くだけで、グッズも買わないしイベントにもいかないんだけど。まあ、本当に時々、オススメのアニメ映画を一緒に見る程度だから)、どちらかといえば鳴海のスタンスだけど、互いの趣味がきちんと合うのは羨ましいよなと思う。ゲーム好きの人と付き合ってたのは楽だったな。別に色々頑張らんでも、休みの日はゴロゴロと一緒に(もしくは別の)ゲームしてれば良いし。

と、歳をとればとるほど、「楽」なつきあい方を望むようになるよね。

あと、何気に幼馴染みってのが良いよね、2組とも。幼馴染み同士の恋愛が一番好きだな~。

鳴海とヒロタカのつきあい方は、やっぱり凄く羨ましいよなと思う。相手に近づくけど、深入りはしない。2人を見ていると、お互いの得意ジャンルの部分では、安易に自分の意見を押し付けない(尊重している)のが良い。

私は(自分で言うのもなんですがw)基本的に温厚なんで、付き合っている人に何言われても怒らないんだけど、唯一、自分の仕事の部分で知ったようなこと言われると、イラッとしてしまう。やっぱりそこは、プロとしてプライド持っている部分だから、(彼女であれ友達であれ家族であれ)安易に踏み込んでほしくはない。そういう部分での気遣いが出来るって結構大事で、鳴海もリュウジも大人で、蒲倉さんも仕事は真面目にやってて好印象だった。

まあとにかく、子供らしい部分は持ちつつも、ちゃんと大人ななこの四人が、たまらなく好きでした♪

あ、ちなみにアニメには別にプロ意識なんて持ってないから、何言われても平気ですよ(笑)
{/netabare}

【~ヲタクは、運~】
{netabare}
昔、色んな職種や学生を集めた討論番組を観ました。そこで、アニヲタに対し、「そんな無駄なことに時間を使ってる暇があったら、勉強するなりアニメ作る勉強するなりした方が有益だ」と言う東大生に、他の東大生が言っていました。

「あまりヲタクをバカにしない方が良い。それ言ったら、うちら東大生だって、ただの勉強ヲタク。プロ野球選手は野球ヲタクだし、漫画家は漫画ヲタク。生産性の有無を言うなら、ウチら東大生もまだ何も生産していないし、消費者がいないと生産者に価値はない。ようは、ハマっている対象が、社会的に評価されやすいか否かの違いだけで、本質的に、1日12時間アニメ観てるのも1日12時間勉強しているのも大した違いはない。やりたいことを全力でやってるだけ。何にハマるか、合っているかなんて運。ウチは勉強なら誰にも負けないけど、アニメの知識なら、多分アニヲタに負けるよ」

的なことを言っていて、なかなか見処がある若者だと思いました。
{/netabare}

【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
大人の恋愛モノは好きだな~。美人のオタクはもてるだろ、オタクに。なるほど、オタクはキモいから嫌なのね。ここで友達w 1話でもう付き合う展開にいくのか。

2話目 ☆4
エヴァネタw まあ、ヲタクにとってイケメンのヲタクは優良物件。逃げる→逃げられない→仲間→逃げる→逃げられない(笑) お金を選んでほしかったw 運動のできるヲタクって、今の時代、別に珍しくもないような。なんか、可愛いなw そういうこと(笑) マリ派と初号機派(笑) まあ、アニメイトだよな(笑) ヲタク同士の恋愛にも様々。ヲタ友は嬉しいだろうな。私は、イベもグッズも興味ないから、別にヲタ友はいらんけど、そういうの語り合いたいなら、貴重だよな。微笑みの爆弾、、、幽白w

3話目 ☆5
顔(笑) そんなアナウンス、本当にあるのか? 走れメロスw モブおじさん(笑) 詳しく(笑) 今日の下着が思い出せない(笑) そもそも友達いないw します(笑) 今すぐ会いたい→スターで体当たり(笑) 怖いものなしか(笑) パッと見、ネギま のフィギア2体いるね。委員長と長瀬。好きになるきっかけ。良いね。フィギアを裏側にしてるところ、可愛いな。

4話目 ☆3
レイヤーのスペックの低さ(笑) 内容によっちゃ殺すけど、なに?(笑) 面倒くさい絡み酒(笑) オタク同士で楽だから妥協してたらどうしようか。少しシリアスな恋愛。

5話目 ☆3
蒲倉は鳴海に、ちょっと夢を見ている(笑) 良かれと思って(笑) ガチ弟(笑) 弟くん、裏あるのかな? ないのかな?

6話目 ☆3
う~む、ただの恋愛話になってきたな~。天使だな~。

7話目 ☆3
ネトゲか。付き合ってるって言った方が楽じゃない? 今時、職場恋愛ダメもないだろ。別にBLで引きはしないだろ。ただ、酒なしであのテンションであの話題は(笑) 

8話目 ☆3
今度は、やきもち? ちゃんと恋愛してるか、かな。

9話目 ☆4
話すことなくなる(笑) 俺がゲームでレベル上げてる間にって、良いな~なんか。まあ、楽なのが1番だよ(笑)

10話目 ☆4
ナオちゃんの恋愛? 相手はゲームオタク女子ね。なんかこの2人、良いな~。

11話目 ☆4
なんか良いよな~、この2人×3の恋愛。ナコルル(笑) 私なら、イサミかな?ライトなら。深いとこなら、青山素子かな(笑) 

ODA ☆

{/netabare}

投稿 : 2020/10/27
閲覧 : 285
サンキュー:

32

ヲタクに恋は難しいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヲタクに恋は難しいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ