「NHKにようこそ!/N・H・Kにようこそ!(TVアニメ動画)」

総合得点
80.5
感想・評価
1531
棚に入れた
7872
ランキング
446
★★★★☆ 3.8 (1531)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HAKU さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こんなクズアニメ他にない!(誉め言葉)

主人公の佐藤くん、ヒキニートでクズ人間です。
そんな彼にご都合展開はありません。
・・・いや、岬ちゃんが来てくれるってだけで最大級のご都合展開でしたね!

引きこもりやニートを題材にした漫画やアニメはありますが、本作品ほど、ちゃんとクズで、ちゃんとがっかりさせてくれる作品はなかなかないと思います。
ちゃんと対人恐怖症の気があって、ある程度の関係性ができると強気になれて、自尊心ばっかり高くて・・・ちょっとわかるなぁってなるところがあります。
だからこそ、佐藤くんを応援したくなるし、そんな佐藤くんを助けたい岬ちゃんを応援したくなります。

{netabare}ただ、佐藤くんを好き(?)になったのは疑問ですけど・・・
まじめな話をすれば、恐らく(作品内でも言っていますが)共依存の関係なのでしょう。
助けることで満たされる&助らることで満たされるという共依存。
そこには疑似的な愛が生まれるとは思いますが、やっぱりそれは歪んでいると思います。
最終話の契約書、まさにこの作品の終わり方に相応しいなと思いました。
あの展開から二人が好き同士になるという展開も考えられましたが、それを素直にせず(本人同士という意味でも、制作サイドという意味でも)、契約書を提示し、それに署名するという形で、ある種の一体感を得る・・・有り体に言えば付き合うわけです。
今までの鬱屈した生活の中で歪んでしまったものは、そんな簡単には治る(という表現が正しいか分かりませんが)わけないですもんね。
これからもめんどくさいカップルなんだろうなぁと思います。
もう描かれることもないし、描いてほしいとも思いませんが、その後の二人が共依存の関係ではなくって、ちゃんと愛情を育んでいってほしいなと思います。{/netabare}

本作品の素晴らしいところは、上記の設定やストーリー構成だけではありません。
まずは。岬ちゃんが可愛いことです。
放送当時、原作(コミックですが)を購読していたのですが、圧倒的な可愛さに、アニメもコミックも楽しみにしていました。
最初の可愛らしさはまさに天使!
でも、陰があって何をするのか、どうなってしまうのか分からない危なっかしさもあって・・・
そんな危うい子をないがしろにする佐藤くんに殺意さえ覚えたものです。
観直した今でも殺意を覚えました(笑)

それに、音楽がいいです。
OPも牧野由依さんが歌うEDも大好きです。
今でもよく聴いています。
それに、挿入歌も結構好きです。
BGMも良曲が多いと思いますし、サエキけんぞうさんの曲もよかったです。
特に「ようこそ!ひとりぼっち」が好きです。

作画は結構崩壊しています。
え?誰!?となってしまうこともままあります。
逆にそれがよかった場面も多々あります。(そこは敢えてかな?)

観ていると岬ちゃんが満たされていないところだったり、クズだなぁって思ったりするところがあるので物語とキャラの評価は低めですが、それを差し引いても良作だと思います。
こんな人もいるんだ、こんな生活になってしまうこともあるんだって思える作品です。
観ることで視野が広がるのではないかなと思います。
まだ観ていない人は、ぜひ観てください!

投稿 : 2020/09/07
閲覧 : 384
サンキュー:

7

NHKにようこそ!/N・H・Kにようこそ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NHKにようこそ!/N・H・Kにようこそ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HAKUが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ