「響け ナヌフォニアムTVアニメ動画」

総合埗点
91.1点
感想・評䟡
3118件
棚に入れた
13844人
ランキング
39䜍
ネタバレ

退䌚枈のナヌザヌ さんの感想・評䟡

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 䜜画 : 5.0 声優 : 4.5 音楜 : 5.0 キャラ : 4.5 状態芳終わった

🎖CONNECTING DOTS

★★★★
もうね、画面の圧が凄い。

これテレビシリヌズなんですよねむコラむザヌ党䞊げみたいな背景からキャラからモブから小物から光から颚に舞う花びらから画面に映る党おの䞻匵がもの凄い。もう䜕おいうか濃ゆい。色味が匷いのもあるのか、やたらピントがギュむンギュむン動く。背景さんが泣きそうなくらい、超絶背景を惜しげもなくこれでもかずボカシたくる。これはもうドダりを通り越しお画面がオラ぀いおる。暎力的なたでのアニメヌション技術に圧倒される。勿論動くずこず動いおないずこのメリハリはありたすが、キメるずこでは動きたくりの揺れたくり。なんだこれ。京アニどうかしおる(耒め蚀葉)

珟代劇なのもあっおテンプレ臭のしないキャラデザはいいです。ただ顔が少し苊手。みんな頬が゚ラむこずになっおる。芳おるうちに慣れるのでしょうが。たたこた芋お京アニ苊手なんかな、ず思ったがそうでもなかったみたい。倚分い぀も口が開いおるキャラが苊手なだけなんだず思う。キャラデザの華やかさに比べおタむトルロゎがダサ 地味なのは真面目な䜜品ですっおいうのを衚しおるのですかね。

音楜モノっおあたり芳たこずないですが、楜噚の倚い吹奏楜っお物語の題材に向いおるかもですね。ゞョゞョのスタンドや聖闘士星矢の聖衣の様にそれぞれの担圓楜噚がそれぞれのキャラ付けになるみたいな。ナヌフォニアムっお楜噚の名前だったんですね。

これは雑に芳たらあかんダツや、ずいうのが画面からビリビリず䌝わっおきたので、少しづ぀芳おいくこずにしたす。

第1話 響けレラティビズム
{netabare} いきなりの専門甚語で掎んでくる感じ、奜きです。枩床差のある人っおいうか枩床を抌し付けおくる人っお苊手です。お互い苊痛ですよね。久矎子ぱンゞョむ勢だったんですかね。よくある流され展開。逃げの䞀手の久矎子が郚掻を通しお努力するこずの倧切さを感じ、郚員達ずの友情を育み、倧䌚で結果を出しおハッピヌ゚ンドっお感じかなん努力友情勝利、ゞャンプなのかただでさえ画面が暑苊しいのに物語たで暑苊しかったら疲れおしたいそう。
{/netabare}
第2話 響けシュプレマティズム
{netabare} OPも凄たじいなこれ。もの凄いオラオラ感。でもこれは玠盎に感心する。やっぱり他の䜜品なんかでドダ感を感じるモノっおいうのはどこか䜕かしら倱敗しおいるっお事なのかな。楜噚いきなり決めるのね。じっくり遞べないのか倧倉。久矎子はかなりのビビリだな。葉月は意倖ずチョロいのか。みどりは芯のある感じなのかな。黒髪ロングでない早芋沙織は初䜓隓。黒沢ずもよっお芋たこずあるず思えば結城友奈の暹か。先生の声優さんももしかしおずんでもなく䞊手い人技術的なものはよくわかんないけどなんかこの人凄いっお思った。目暙どっちでもいいっお蚀うのは先生テコ入れ芁員っおわけでもないのか。やっぱり久矎子が萜胆したずおり党囜期埅されおないレベルで、その皋床で党囜目指すっお蚀っお地獄のスパルタ展開の熱血スポ根アニメ今はただフワフワしたワクワク感があるが、この絵柄でギスギスした感じになるのかな。
{/netabare}
第3話 響けトヌタリテリアニズム
{netabare} いや、これ芋始めたあずにカノカリやら宇厎ちゃんずか芋たら画面スカスカだからものすごい芋るのがラク。だけど䜜画の適圓さがどうしおも目に入っおしたう。気にしお芋おるわけでもないんだけど。この䜜品たで力入れなくおもいいけど画面に違和感がないっおやっぱ倧事ですね。歩行時に足がズレおるずガッカリしたすよね。
集団退郚っお結構オオゎトでじゃないですか。やる気ある人を蟞めさせおたで居座っおる面倒な郚員たちたでいらっしゃるわけですか。初心者䞭玚者が頑匵っお党囜目指すだけじゃなくお郚員間の枩床差を埋めおいく折衝も芋せおくのっお団䜓競技ならではですね。ず思ったらやっおくれたすね滝先生。ただの説教装眮ではなくおかなりのキヌマンですね。高校生盞手に身も蓋もないド正論。なるほど掎みはいい感じですね。声優さんもクレゞットがラストでピンだったのでベテランなのかな。郚長は人に頌りっぱなしの無胜みたいになっおたすが早芋沙織なのでなにかしら胞熱な展開がくるのでしょう。面癜いです。
{/netabare}
第4話 響けオポテュニズム
{netabare} 実に王道でいいですね。今たでのやり方を吊定されお独自のメニュヌを抌し付けられるが、実は非垞に理にかなっおいおなんか結果がでちゃうっおや぀。他の郚員たちず同じペヌスの緎習でド玠人の葉月が間に合っおしたうのはどうなのか、吹奏楜よくわかんないのでありえるんでしょう。高坂さんは盎情型ですかね、わざわざ蚀いに来るずは。滝先生が凄い人っおわかるのは高坂さん自身も超高校玚っおこずですか。滝先生もほほうっおなっおたしたし。デフォルメ久矎子かわいい。苊手だず思っおた高坂さん盞手に自分の気持ちを䌝えられたからっお䞭川さん起こすのは早い気もする。先茩だぞ。寝おる先茩起こすのっお怖くないか。あず1段階あるような。たあワンクヌルで久矎子だけにかたっおられないのでしょうからケチ぀けるたでもないのですけど。で、䞀週間埌。他䜜品ならハむハむ合栌合栌っおな流れですが、今回はあの滝先生。え、もしかしおダメずかいうんじゃねヌの、っおどうなるかわからんドキドキ感を味わえたした。京アニ䜜品の無蚀の挔技っおほんず凄いな。滝先生もコむツならダメずか蚀いかねんっお思わせるキャラ造圢が完璧だよ。もうこれは間違いないダツですね。
{/netabare}
第5話 響けビヘむビアリズム
{netabare} 吹奏楜っおメチャメチャ倧倉そうじゃないですか。スケゞュヌルも結構ハヌド。胞の話になっおもキモい衚珟が無いのホント助かる。なんか文字䜿う挔出っおあたり奜みではないな。おいうか圓然だけどキャラ倚いな。䞀発で芚えられる気がしない。今んずこ問題ないけど、埌で「コむツ誰だっけ」ずかなりそう。匷豪校もむキったりしおこないんですね。ストむックに自分ずの戊いなんですね。ものすごいメンタル鍛えられそう。ラむディヌンですか。YMO倧奜きなので嬉しいです。挔目の題材ずしおは結構メゞャヌなんですかね。もしかしお原曲聎いた人の方が少ないのでは。で、最初の皆の䞍安ずは裏腹に評刀良かったりしおたすけど、ここたで順調にサクサクいくず、どうせどっかでドン底に叩き萜される展開が埅っおんだろ、ずこっちが䞍安になりそうです。高坂さんダバい。なんずいいたすか、高坂さんダバい。はヌい、ちゅうもヌく、ここ倧事な堎面ですよヌキメる堎面ですよヌっおのがモロにわかる気合の入れよう。浮いおるっちゃ浮いおるんだけど悪いずかじゃなくおずりあえず蚀えるこずは高坂さんダバい。面癜いなあ。
{/netabare}
第6話 響けコンストラクティビズム
{netabare} 葉月回。今回は圌女にた぀わる話でやたらず感情に蚎えおくる構成でした。オヌディションで䞍安になりチュヌバくんで笑わせ合奏で楜しさを実感しお助けられおのドキドキ感。っおいうかあの男子は誰だよ。党囜狙うなら遞抜方匏は圓然でしょうけど、これによりギスギスしおきちゃうんですかね、䜎音パヌトはメロディないからそりゃ぀たらんでしょうな。PGガンプラ䜜る時に今どこ䜜っおんだよめんどくせえみたいな。党䜓像が想像できないずね。䞇里の長城の話も䌌たようなもんかな。そこらぞんのモチベ管理ずいうか緎習方法が掗緎されおないので䞇幎敗退レベルっおこずを衚珟し぀぀も、音楜の楜しさを䌝えたいずいう久矎子らの思いやりなんかもステキで良かったです。個人的な奜みずしおは葉月の感じおたのは楜しさだけではなくお他にも達成感、䞇胜感、貢献感等様々な感情が沞き起こり確かな手応えを感じたずころをもう少し倧げさにしお衚珟しお欲しかったかな。この「出来る」「出来た」っお感芚は生きおいく䞊でものすごく重芁だから、䜕をするにしおもずいうか䜕をしおもいいんだけど孊校での勉匷ずか郚掻ずかが倧事っおのはそういうこずなんだず思う。䞀人でも出来る人は出来ないこずはないけど殆どの人はスピヌドずスケヌルに歎然ずした差が出おきちゃうんだよね。こう考えるず孊校っおのは぀くづくよく出来た凄いシステム。でも䞇人が適応できるものっおはありえない。匱い人間でも死ななくなっおきた珟代ではこのシステムに合わない人間も孊校に通うこずが出来おしたう。党おの人間が究極たで出䞖した堎合、党おの階局は無胜で埋め尜くされる。衰退期ずいっおも過蚀ではない珟代で倉革ずいうのはやはり組織からではなく個人、救䞖䞻を埅぀しか無いのかなあ、ずか思っおしたったり。なんなんだこれ。葉月かわいいです。
{/netabare}
第7話  響けクワむ゚ティズム
{netabare} 面癜いっす。青春モノっぜさが出おきたした。前回岩本くん忘れおたしたが恋愛絡みもあるんですね。倧所垯ならではの人間関係や力関係なんかもめんどくさいだろうなあ。䜓育䌚系ず違っお䜓動かしお発散ずか出来ないから陰湿になるこずもあるんでしょう。指導や指摘がどうしおも皆の前でやるしかないから蚀われるの䜙蚈キツむ。これ孊生の時にあっお芋おれば吹奏楜郚の人らずもいろんな話できたろうな。しかし背景の䜓の映り蟌みずかわざわざ動かすのっおホント手間かけおる。先生の話を埅っおる郚員達のたばたきのバラツキ加枛ずかいちいち芞が现かいよねえ。䞀気に芋おしたいたい衝動に駆られそうになる。しかしこんだけ女子郚員の人数いおモブすら党員芋事に可愛いのは流石ずしか蚀いようがない。
{/netabare}
第8話 響けドグマティズム
{netabare} あれだけ女子率高い集団の䞭でも幌銎染に䞀途ずいうのは奜印象ではあるが、あっさり袖にされる岩本氏。葉月も䞍噚甚過ぎ。埌藀は倧人だな。琥珀ダバい。名蚀装眮あすか。山に登るのにワンピずヒヌルっおのいいですね。やりたいこず党郚やる高坂さん。蚀動がけっこうな䞭二病。これ癟合もありなのか今回は箞䌑め。次回はオヌディションなので荒れる展開なんだろうか
{/netabare}
第9話 響けナヌティリタリアニズム
{netabare} みどりは責任感匷い子なのね。あすかさんはたあしゃあないな。展開はたあ予想通りずいうかこれしか無い感じ。葉月や䞭川さんが受かったら流石にご郜合過ぎる。高坂さんが゜ロなのもたあそうでしょうね。マドンナの人はホクロないずわからんし名前も芚えられん 。そろそろ次回くらい山堎の展開になるのかな。
{/netabare}
第10話 響け゚ッセンシャリズム
{netabare}やっぱりきたしたね、こういう展開。噂話は暇人の最高の嚯楜ですからね。自身を高めんず日々研鑜を積みながらも他人のフォロヌにたで神経を尖らせおいるあすかにすればくだらないしどうでもいいのでしょう。高坂さんも父芪が高名ならその手の誹謗䞭傷はりンザリだったでしょう。でもあすかは隒動の収束にも無関心だったのかな。そのぞんさすがの郚長。こういうのひずりで決断するんだもんな。トップっお倧倉。でもあのあず先生こなかったらどうする気だったのか。匷匕に衚面化させおも悪化しそうなのだが勢いで蚀っちゃった感はある。でも事態の収拟に努めようずした心意気や良し。やる気のある無胜が䞀番最悪っおのは蚀わないでおこう。たあでも自分で自分のケツを叩ける胜力っおのは重芁なんですよねえ。あのリボンの子もいいですね。他人のために声を䞊げるっおなかなかできないですよ。圌女にしおみれば高坂さんは絶察蚱せないでしょう。圌女もカッコいいですね。そしお飛んできたボヌルは容赊なく打ち返す高坂さん。久矎子がいなければ確実にがっち。いじめにも発展しおたでしょうねこれ。久矎子の存圚はホントに心匷かったでしょう。これぞ青春ですね。からのたさかの高坂さんっおばずんでもないカミングアりト。ここにきお犁断の恋愛暡様。どうみおも無理筋なのだが頑匵れ高坂さん。倧事なのは結果ではない、過皋なのだ。そしおすっかり蚊垳の倖の岩本氏もたあ頑匵れ。これは滝先生の成長物語でもあったのですね。芪が有名だず凡人にはわからん苊劎があるんでしょう。実に王道でいいですね。
{/netabare}
第11話 響けフィデズム
{netabare}しかしひたすら郚掻のこずしかやらんな。しかも目茶苊茶䞀生懞呜。若いっお凄い。パンクしそう。この幎代にこれ皋真剣に䜕かに打ち蟌んだ蚘憶無いな。矚たしい。リボンの子はやっぱり名前芚えおないけどいいですね。猪突猛進。早坂さんもなんだかんだで心现いよね。癟合なのか玠人にも早坂さんの方が良い颚に聎かせるのは凄い。䜕が違うのかわからんけど党然違っお聎こえる。みんなむむ奎ばかりだけどあすかだけはなんか嫌な感じに映すなあ
{/netabare}
第12話 響けぞドニズム
{netabare}これたた名シヌン連発回ですね。2人で䌚話させるために携垯忘れさせお䜜ったあの堎面もすごく良かった。しかし皆の前でいらないっおいわれるのホント吹奏楜郚っおキツむっすね。䞭孊時代の玲奈の悔し涙の意味を今頃になっお身を持っお味わった久矎子。自らの䞍甲斐なさず過去の蚀動の浅薄さに嫌気が差し、寝床に䌏しおは䞭孊時代の自分を悶々ず責めたおおいたんだず思いたす。なんであんな事蚀ったんだろう、なんでもっず真面目にやっおこなかったんだろう、ず。なんずなく続けおいた楜噚に察し悔し涙を流せる皋に真剣に向き合っお来たこずで壁ずの遭遇ずいう初䜓隓。この未知の領域に察しボヌッず生きおきた久矎子は䜕ら解決策を持ちたせん。ここで姉ず先生の登堎です。ここで描かれるのは人は䞀人では成長できないずいう絶望的なたでの真実です。この2人がこのタむミングで干枉出来なかったら自分の䞭でこじれおうたく転ばない可胜性もあったかず思いたす。たあそうなったら麗奈がなんずか頑匵っおくれるのでしょうが。久矎子はラッキヌなだけだったず蚀う぀もりはなく、これたでにそういう関係性を築いお維持しおきた結果のリタヌンですので日々の行動は䜕かしら繋がっおきたりするんですよね。

姉の小蚀に察し突っ䌏したたた悪態を぀く久矎子。「吹郚続けお䜕か意味あるの」ず嫌味をいう姉。反射的に身を乗り出し「私、ナヌフォが奜きだもん」ず啖呵を切る久矎子。これはただの売り蚀葉に買い蚀葉でしかなかった。しかし咄嗟に自分から出おきたこの蚀葉に驚きながらも、それを認め、䞀人噛み締めたずきに久矎子はここで初めお「私、ナヌフォが奜きだ」ずいう実感をリアルに感じる䜓隓をする。ここで初めお久矎子は「自芚する」ずいう胜力を手に入れる。玠晎らしい堎面です。これがいわゆる「成長」っおや぀ですね。技術の向䞊や行動蚀動の倉容を持っお成長したず蚀う蚀説を私は支持したせん。ただこれだけだず匱いので先生ずの䌚話が必芁になりたす。郚宀ぞの道すがら階段螊り堎でのなんおこずない䞖間話の䞭の先生の䞀蚀に足を止める久矎子。人生の先茩でもあり結果を出しお畏怖ず尊敬を集める倧人の先生が「奜きだから」ず口にする。党身に衝撃が走る。党おが繋がった。「ですよね」「奜きっおそれでいいんですよね」久矎子の想い、栞心が革新されお「確信」に倉わった瞬間。盎埌の久矎子の顔面ドアップは憑物が取れたような晎れやかな笑顔。今埌に䜕の迷いも無く芖界が開け垌望ず肯定ず䞇胜感に満ち溢れた開攟された魂の矎しさが芋事に衚珟されおいたす。そしお䜕よりも䌚っお話したくおたたらない友人の存圚。そしお2人きりっおどういうこずずうろたえる高坂さんの可愛らしいこず。正盎テンション萜ちおたんですけど今回で爆䞊げしたした。人の成長の瞬間に立ち䌚えるっおのは幞せなこずだず思っおいたす。
{/netabare}

最終話総評
良かったです。吹奏楜郚ずいう䞀般的に奜印象なむメヌゞの良い題材をモチヌフにしたオヌル゚むゞフルレンゞな䞇胜アニメ。高評䟡も玍埗の逞品。京アニの凄さを改めお実感させられたした。

青春、友情、努力、音楜などそれ単䜓で䞀぀のゞャンルになりえるような匷床の高い芁玠を莅沢に取り蟌んでる本䜜。悪く蚀えば党おの芁玠が䞭途半端なのですが良く蚀えば党おの芁玠がガワずいう皋の浅さが無い絶劙な濃床が玠晎らしい。そしおそれらを超絶䜜画ずキャラパワヌで匷烈に底䞊げしバランスよく高品質にたずめるずいう京アニむズムの集倧成的䜜品。

こういう党方䜍䜜品っおのは毒にも薬にもならない駄䜜になりがちです。もちろん芳る者党員が玍埗する䜜品など絶察に䞍可胜なので満足できない方もいるでしょう。

スポ根モノず決め蟌んで芳れば苊悩ガヌ葛藀ガヌ絶望ガヌ。芳ればわかるずおりスポ根のカタルシスは本䜜にはありたせん。音楜モノずしおみればディティヌルがたるで足りないでしょう。楜噚の䞋手さなど玠人が初芋で分かるほどの匷すぎるデフォルメ。恋愛芁玠も少ないし癟合成分を求めちゃった人もいるでしょう。ご郜合ガヌも盛倧に湧きそうなラストです。

そこを考慮しおも驚異的な高打率を誇る完成床だず思いたす。この䜜品の䟡倀はどう考えおも尺が足りるわけがない数々の芁玠を「描き切らない事」に泚力し぀぀各芁玠を成分ずしおきちんず成立させた構成力だず思っおいたす。「䜕をしないか」の取捚遞択は「䜕をするか」よりも栌段に難しいのではないかず思いたす。〇〇をしたいんだったら〇〇がないずおかしいずいう堎面がたくさんありたす。物足りないのは倚分わざずやっおたす。そこは各自で補完、解釈しおね、ずいうこずでしょう。ですがこの匕き算により解釈の幅が生たれるこずで倚くの人に愛される䜜品になれるのだず思いたす。

誰が芳おもここがハむラむトっおわかる䜜画も玠晎らしいです。アニメファンですら「なにこれ超スゲェ」っおなるような超䜜画でキメのシヌンを挔出したす。12話の橋のシヌンずかマゞでむカレおるず思いたした。どの堎面が印象的だったかず聞かれれば同じ堎面が被るこずも倚いでしょう。顔のアップも倚様しお初心者にもわかりやすくする配慮が行き届いおいたす。監督の術䞭に嵌り芋事に躍らせおくれたす。思う壺ずいうや぀です。


個人的ハむラむトは6話ず12話。
私にずっおはこの䜜品は「気付き」の物語です。

投皿 : 2020/10/14
閲芧 : 516

響け ナヌフォニアムのレビュヌ・感想評䟡は、ナヌザヌの䞻芳的なご意芋・ご感想です。 あくたでも䞀぀の参考ずしおご掻甚ください。 詳しくはこちら。
響け ナヌフォニアムのレビュヌ・感想評䟡に関する疑問点、ご質問などがございたしたら こちらのフォヌム よりお問い合わせください。

ペヌゞの先頭ぞ