「放課後ていぼう日誌(TVアニメ動画)」

総合得点
79.1
感想・評価
448
棚に入れた
1576
ランキング
513
★★★★☆ 3.7 (448)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

美少女を餌に釣りの面白さを!

きらら作品ではないけど系統的には丸っきりソレでしょう。
日常アニメは苦手ですが、このジャンルに定評がある動画工房さん制作なんで安心して楽しむことができました。
「釣り版ゆるキャン」ってよく言われてましたが、まさに"ゆるキャン"並みに良かった作品だと思います。ゆるキャンは地元アニメなので、贔屓して本作より評価高めにしてますけど多分。

「美少女+〇〇」は出尽くした感があって、最近は「ボードゲーム」や「レーザー射撃」など奇抜なマイナー題材に手を出し始めましたが当然面白くなるはずもありませんでした。
一方、本作のテーマは「釣り」という昔ながらのそれこそ"釣りキチ三平"に始まる王道テーマに回帰。そういえば釣りが題材の美少女アニメは今のところ無かったですかね?(探せばあるかもですが)
結果としては、やっぱり皆大好き王道テーマの方が分かりやすいと感じました。
こんなこと言ったらアレですけど、面白くないからマイナーなんだろってw

本作の良かった点は、女の子がキャッキャするだけの単なる萌えアニメでなかったことです。
豆知識を交えながら釣りという題材をきちんと専門的に扱ってるし、主人公の成長もしっかりと表現できておりました。
釣ることだけを目的にせずちゃんと料理して食べるとこまでやるのもアウトドア的魅力が詰まってて良かったです。
細かいところですが釣り糸が絡まった鳥を助ける話など、環境問題まで踏み込んだお話もあって、日常アニメでそういう話もやるんだと思わず感心してしまいました。
釣りを餌に美少女を魅せるのではなく、美少女を餌に釣りの面白さを様々な角度から追求し、このジャンルでやるべきことは全てやってくれた作品だと思います。

キャラ評。ちょっと気になった点としては、主人公の鶴木陽渚の「ひぃー!!」という甲高い叫びがうるさかったことですかね…(わりと本気で)
虫や内臓が嫌いでも最初は仕方ないかもしれないけど、最終話付近まで「ひぃー!!」言うてるのは若干イラッとしてしまいました。
友達の夏海ちゃんは健康的な可愛らしいキャラでお気に入りです。家だとメガネ着用で印象がガラりと変わるのは斬新でした。
大野先輩は絶対メガネ外せば美人のお約束でしょう。ぐうだら部長は声優さんの演技含め、やたらとおばちゃん感があって逆に新鮮なキャラに映りました。
どうでもいいけど1年組と上級生組の見た目が小学生と大人でしたね。年は1~2歳しか違わないのに。

総評すると、このジャンルでは上位に挙げるべき作品と感じました。
贔屓目無しのお勧め度ではゆるキャン以上かもしれないです。
正直言えば美少女動物園物はとっくにお腹いっぱい状態にはなってるので、本作がもっと早くに世に出てたなら評価を上げていました。
最後に、コロナで放送が途中で止まってしまったことは本当に不運に思います。
本作に限らず途中で切れてしまった作品は、視聴者数の減少を考えれば大きなハンデとなってしまったはずだから。
それでも次クールにきっちり丁寧に仕上げてくれる辺りはさすが動画工房さんだと感服致します。今年度アニメの敢闘賞!

投稿 : 2020/10/03
閲覧 : 230
サンキュー:

12

放課後ていぼう日誌のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
放課後ていぼう日誌のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ