「アクダマドライブ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.4
感想・評価
360
棚に入れた
1223
ランキング
703
★★★★☆ 3.8 (360)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これが関西のリアル(嘘)w

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
ジャンルはアクション。圧倒的にエンタメ作品で、かなりハードな作品になってます。アニオリ作品ということで、1クールで綺麗に完結してますし、結構思いきったことやったな、という印象。

多少のグロ耐性は必要かもしれませんが、グロ苦手の私でも楽しめたので大丈夫でしょう。レビューは、良い意味であまり書くことない作品なので、若干ふざけてます(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
色んなことを揶揄している作品のように感じた。

悪人(悪魂)とは何か。正義とは何か。民衆とは何か。生きるとは何か。

これらに何か結論を出すというより、問題提起だけをして終わらせた作品だと思う。それも、まるで殴り付けるような乱暴さと鮮烈さを残して。

1つ思ったのは、この作品は、「関西をディスっているようで、実は関東をディスっている」ということ。

同じく、大きな戦争を経験し、「人格や記憶のデータ化を図り、夢の世界に逃げ込んだ関東人」と、「苦しくても地に足つけて生きることを選択した関西人」という対比。

しかし、忘れてはいけない。

夢の国が四国、生産プラントが九州であるどした時、実は一番ディすられでるのは、「話題にも上がらない東北、北海道だ」どいうごとを(笑)

まあ、よくあるけどな、この「東北に対する無関心さ」。いや、別にどうでもいいんだけんど、皆さんぐれえは時々で良いがら、「東北人もいるぞ」と、思い出しでくれれば嬉しいべさ(笑)

閑話休題。

アニオリ作品の良さは、制作側にとっては「世界観とストーリーとキャラクターを全て創造できる」ことで、視聴者にとっては「まだ見ぬ世界に触れられる」ということでしょう。また、アニメ単独で完結できること。

その基準でいくと、かなり良かった。

キャラや世界観はかなりオリジナリティがあったし、最後の絶滅エンドも良かった。私はハッピーエンド好きだけど、本作のようなハードな作品の場合、「実は生きてました」とかやると興醒めする。

特に印象的だったのは、医者と詐欺師の死に様。他人の命を弄ぶ、真の意味での悪魂だった医者には、民衆に踏み潰されるという、因果応報的な悲惨な死に様を。実際には詐欺師とは呼べない、善人であった詐欺師は、最後に本当の詐欺師となり、子供達を救う、救いのある死に様を。

他のキャラクターもそれぞれに魅力的で、それぞれに相応しい死に様が用意されていた。変な話だが、きちんと死なせることで、キャラに対する制作の愛を感じた。

1つ残念なのは、あれだけ引っ張った謎として、「関東が夢の世界」という点。作中で「使い古されたSF設定」と自ら述べていますが、自分で認めようと、「使い古されたSF設定」であることに違いはないので。そこだけ残念でした。

まあ、そんな細かいことをあーだこーだと述べる作品ではなく、ぶち抜けたエンタメ作品ですね。

毎回、よく分からないままに翻弄され、12話ずっと面白かったです。それで充分。アニオリ作品は、こう作ってほしいと思った作品でした。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
エンタメ作品だね。ノンストップアクションとして、結構面白い。作画カロリー高そうだけど(笑)

2話目 ☆3
今回もまた、ノンストップアクション。処刑課なのに、殺せるタイミングで殺さないので、やや減点。

3話目 ☆3
関東に夢を見すぎてる(笑) 新幹線乗るだけなのに、めっちゃ苦労w

4話目 ☆4
関東は、無機物の世界? 新型爆弾、原爆の比喩か? 

5話目 ☆4
ガチンコバトル。やで、やがな、失われた言語。

6話目 ☆4
供物の真実。月に脱出。

7話目 ☆4
ここで、詐欺師が殺人。相手が悪人且つ正当防衛でも。

8話目 ☆3


9話目 ☆4
殺人鬼の狂いっぷりが、声優さんの頑張りだな。

10話目 ☆3
暴動に荷担した人を全員悪魂認定はまだ良いとして、それを全員処刑ってのは、流石に。医者の最期、壮絶だな。

11話目 ☆3
室長も、大分怪しいよな。なる程、500円拾わないのこれか。よくある、理想世界。ナルトでもあったし。使い古されたSF設定と言うところは良いけど、使い古されたSF設定であることには違いない。

12話目 ☆
四国は、伝説の場所?(笑) 
{/netabare}

投稿 : 2020/12/26
閲覧 : 245
サンキュー:

30

アクダマドライブのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アクダマドライブのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ