「夜明け告げるルーのうた(アニメ映画)」

総合得点
68.7
感想・評価
119
棚に入れた
447
ランキング
1951
★★★★☆ 3.7 (119)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

遊歩と国夫が忘れられなくなる話

普通の人魚かと思いきや、吸血鬼を足したような存在で斬新でした。
下げて上げるという手法はよく見かけますが、個人的には浜辺で皆仲良く踊ってって所で終わらせていた方が楽しめたかな。
その延長上か、違う可能性の世界の方が見てみたかったです。

人魚への偏見と不当な待遇は必要だったのでしょうか…
少なくともヒロインポジション?の女の子(遊歩)がSNSで
「みんな人魚に食われちゃうよ。助けて!!!」
と虚言を吐く病み落ちは見たくなかったです。
自分のせいで大事になり、ルーや父親等が死にかけたりしたのに、
遊歩が主人公(カイ)へ
「ルーを助けて。皆がルーを誤解している。
カイが1番知ってるでしょ。
ルーは良い子で、皆と仲良くしたいだけ。
皆に本当の事教えて」
って言う場面があるんですよ。
間髪入れず
「いやいや、あなたのせいだからね。皆を誤解させたのはあなただからね」
と心の中で突っ込ませてもらいました。
勿論反省しているという状況もわかります。
しかし「この子がこれ言うかー」感は私の中から消えてくれませんでした。

その後、遊歩に気のある男友達(国夫)が曲を流すのですが
遊歩「あ、これ私の好きな曲だ」
国夫「そう」
遊歩「なんで?」
国夫「俺が考えているのは、いつもお前の事だからだ。なんちゃってー」
遊歩「ありがと国夫。愛してんよ。私ルーの所行く」
っていう所では
「他の事も考えようよ」
「流石に不謹慎でしょー」
「何どさくさに紛れて告白してるの、君」
という思いが次々に浮かび…
町が浸水していってる中、周りがここまで空気の読めない行動をしてくると話に集中出来ませんでした。

ここまで濃いと、私にとってのメイン(主役) は遊歩と国夫という認識になっています。
制作者の意図とは違うと思いますが、彼らの愚行により視点が変わり、ある意味面白かったです。

落ちてからは上がっていくだけなんで後半楽しい部分もありました。
しかし、主人公の歌は敢えて学生らしく歌ったのでしょうか。
歌唱力が気になり、あまり引き込まれませんでした。
ルーに告白した割に消えてしまい、その後どうなったのかもよくわからず。

ラストもあっけなく拍子抜けでした。
遊歩の台詞で締めたのは流石だなーと感心しましたが。

投稿 : 2020/10/27
閲覧 : 192
サンキュー:

4

夜明け告げるルーのうたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夜明け告げるルーのうたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Pが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ