「げんしけん(TVアニメ動画)」

総合得点
71.2
感想・評価
663
棚に入れた
3839
ランキング
1356
★★★★☆ 3.7 (663)
物語
3.9
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

~2代目まで観てからの評価が必要かと。(通しで複数回視聴)

なんとも、評価のしづらい作品。
とある大学のサークル「げんしけん=現代視覚文化研究会」を舞台にしたオタクたちの青春群像劇って感じかな。

正直、アニメとかゲームとかオタク方面に興味がない人は観続けるのは厳しいかもしれないですね。
作画も当初はそれほど良くはないですし、なんなら薄汚れた昭和臭がするかもしれません。
オタクと言っても各キャラの方向性は「げんしけん」の時点でかなり多彩ですし、拒否反応が出る方もさぞかし多いでしょう。

ただ、自分は「そっち方面(笑)」への抵抗が少なく・・・、と言うか受けて立てる(2代目的な意味では無いですよw)タイプでしたので大丈夫でした。

大学時代・・・、私もなんかサークルに入っておけばよかったなぁ・・・、と割とマジで思いました。
「そういう仲間、もいたらよかったなぁ」とも思いますし、
「そしたら、もっと楽しかったかなぁ」とも思います。


この作品、なんとなく中心となるキャラがいるにはいるのですが、前述したようにオタク青春群像劇と言う感じなのですよ。
げんしけん、げんしけん2、げんしけん2代目をとおして観た上であえて言うならば
{netabare}サークル活動である「げんしけん」が主役なのです!!(力説)、そしてその中での斑目 晴信の物語である、彼の純愛と挫折と成長の物語であると。 {/netabare}
ガンダム~逆襲のシャアが実はブライトの物語と言われているように。

・・・スミマセン無理やりこじつけました。


いわゆるオタクサークルを舞台にした、生々しいまでのオタク日常系です。
嫌いな人、つまらないと思う人、きっと多くいらっしゃることでしょう。
でも、私は結構好きでした、いや好きです。
長いブランクを開けてになりますが、何回か見直しています。
地味な風体のキャラも多くて、花は無いかもしれませんが、どうにもそこが魅力的なんですよねぇ。


機会があれば、視聴してみていただければ、と思っています。
そして、ぜひ~2代目まで頑張ってみていただければ、と思います。
オタクならではの、葛藤、悩み、あきらめ、楽しさ、仲間、恋愛、挫折・・・いろんなものが垣間見れます。

投稿 : 2020/11/25
閲覧 : 391
サンキュー:

14

げんしけんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
げんしけんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ