「アクダマドライブ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.4
感想・評価
360
棚に入れた
1223
ランキング
703
★★★★☆ 3.8 (360)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

まにわに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ぐつぐつ煮えたぎった関西風おでん

身も蓋もない。

10話まで: {netabare}やはり気になったのが、8話の最後でどちらか明言しなかったところ。
普通に見ると状況からやむを得ずだが、描かれ方がけっこう躊躇いなくで、作風もあるが、この時点ではどちらか判断つかなかった。

9話は簡単に言うと、医者が全対象、殺人鬼が無対象、暴徒が特定の対象、詐欺師兼一般人が任意の対象。ここに署長がどういう同類で加わるのかが10話の前半で、対象を取らない悪=正義というのがわかる。
これをわかりにくくしているのが、赤い輪がどちらに由来しているのかで、殺人鬼が主張しているだけと判断してこういう解釈になったが。パロディに意味があったとも思えないし、わかりにくくしているということは、ここが核心なのかなと。

…というのもあり、もともと中身があるように見えなかったために油断していたが、
新幹線が人を運ぶものという、この作品で初めてかもしれないまともな内容が示された中で、悪を超越した悪と小悪党が刺し違える、2悪玉の幕引きはよかった。{/netabare}

見終わって: {netabare}最後はよくわからなかった。わかりにくいのと、思ってたのと違ったのもあるけど。

やはり残念だったのが関東に行って何があるかで、確かに作中でも言ってるようにSF展開を期待していたからってのと、テーマは消化できているようなので、文句も言えない。

ここのセキュリティ突破のイメージについて、まあよくあるやつなのだが、わかる範囲で、
まず思い浮かんだのが、「コマンド&コンカー」のNOD側エンディングで、戦争ゲームなのと悪玉なのが共通点。
次が、ビートたけしが出演していた「JM」で、状況と最後に手助けがある(JMではイルカ)のが一緒。
タイトルの「WAR GAMES」は、見たことあるようなないような…あらすじを読むとどちらかというと世界設定を表しているような。

こういうパロディの使い方が、作品全体を中身がないもののように見せているのではないか。
引っ掛かるものが残っているので、もしかすると見方を変えれば意味がわかってくるのかもしれないが。
そう見せて、本当に何もないってことも。{/netabare}

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 293
サンキュー:

5

アクダマドライブのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アクダマドライブのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まにわにが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ