「トニカクカワイイ(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
348
棚に入れた
1235
ランキング
1417
★★★★☆ 3.4 (348)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

大妖怪にもてあそばれるナサくん?

「ハヤテのごとく」はアニメが途中から原作と乖離してしまって断念しましたが、原作は最後まで読みました。

今作のナサくんと司ちゃんのデザインは、ハヤテとヒナギクがベースです笑
ピンク髪に赤色の目ってどうなんだろうと思いましたが、普通にかわいいですね。ヒナギクの唯一の弱点だった胸サイズまで克服してしまってます笑

作者の幸せな結婚生活を祝して(おめでとうございます!)、という作品ですし、いちゃいちゃが続く作品というのも、たまにはあっていいと思います。

ただ、正直なんだかなぁというのが以下二点。
まず、司ちゃんが、男に都合よすぎる。料理も上手だし、家事は全部やってくれるし、文句も言わない。しかも、「旦那さま」って・・・ハヤテにおけるマリア、ナギ、ヒナギクはそれぞれ一癖あって、必ずしも男に迎合するようなことはなかったのですが。いまどきこんな女性はいないでしょうし、こういう女性像を少年誌で展開するのが果たしてよいのだろうか。。。いやまぁ、司ちゃんは実際には齢1000年を超えた大妖怪なのだろうし、ナサくんをもてあそんでるだけなのだと思うのですが笑

もう一つ、どうもナサくんが好きになれない。そもそも、頭脳優秀設定って要るのかよくわからないし、そのわりに、こいつ面倒くさいなぁと感じるところもあり、鈍感だったりもするし。洗濯は女の仕事だと思ってないよとか言いながら、実際にはほとんど家事もしてない。司ちゃんのいいところはいろいろ言える、とか言ってるけど、お前、ただのめんくいだろ、と思う。そして、周囲のキャラが、彼はこんなにいい人なんだよって持ち上げれば持ち上げるほど、主人公ならそんなフォローなしに行動でかっこいいところ見せろよって思ってしまう。

シーズンの最後に、司ちゃんがいなくなるとか、そういう展開を予想していたのですが、何もなかったですね。
これで最後の最後に、司ちゃんが、「私の目的は、月への行き方が書かれた、あなたのお父様の持っている古文書だったのよ。おかしいと思わなかった?私みたいな美少女が、都合よくあなたの前に現れて、身を挺して尽くしてくれるなんて」って言い放ったら、すごい作品なのですが笑 いやまぁそういう可能性はまだ残ってますけども。でも、祝結婚の作品だから、そうはならないだろうなぁ。

評価低いなら、見るなよって話ですが、まぁでも、大妖怪の司ちゃんはトニカクカワイイです笑

[2023年6月追記]
完走した作品のみをレビューしているため、とりあえず完走できる質だったということで、これまで、レビュー点数は3.0以上としてきました。しかし、レビュー内容が辛口になっている場合でも3点台をつけているため、他の方の同じ程度の辛口レビューと比べて、点数がかなり高めになっていました。そのため、レビュー点数の下限を2.5点に変更し、これに合わせて、このレビューの点数も変更しています。

投稿 : 2023/06/29
閲覧 : 367
サンキュー:

14

トニカクカワイイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トニカクカワイイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぴかちゅうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ