「神様になった日(TVアニメ動画)」

総合得点
74.5
感想・評価
749
棚に入れた
2204
ランキング
881
★★★★☆ 3.4 (749)
物語
2.9
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

眩しいほどに輝いていた神様だった夏

私の中で、恐らく視聴前に期待値が一番高かった作品だと思います。
2010年に放送された「AngelBeats!」、2015年に放送された「Charlotte」に続く3番目のオリジナルアニメ作品となれば気にならない訳がありません。
それに放送前に大々的に特番も放送していましたしね。
あやねるのひなに関するインタビューが強く印象に残っています。

しかし、「AngelBeats!」「Charlotte」の人気は根強いですね。
麻枝准研究所というサイトを覗いてみると、ガルデモの腕時計ふが受注予約されていたり、「Charlotte」も10月にBlu-ray Disc BOXが発売されていたり…
その人気の理由も分かりますけどね。


彼女が神様になった日、
世界は終焉へと動き出した――

高校最後の夏休み、
大学受験を控えた日々を送る成神 陽太の目の前に、
ある日突然「全知の神」を自称する少女・ひなが現れる。

「30日後にこの世界は終わる」

そう告げるひなに困惑する陽太だったが、神のような予知能力を目の当たりにし、その力が本物だと確信する。

超常的な力とは裏腹に天真爛漫であどけないひなは、なぜか陽太の家に居候することが決まり、2人は共同生活を送ることになる。

「世界の終わり」に向けて、騒がしいひと夏が始まる。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

最初は物語についていけなかった様に思います。
正直何がやりたいのかがさっぱり分かりませんでしたから…
特に、第4話の「闘牌の日」はどんな意味があったのか今でも分かりません。
ひなのゲーム好きの布石か何かだったのか…
ルールもまるっきり無視されていましたしね。

そして突然の急展開が訪れたかと思えば、あっという間に最終回です。
ひながどうしてあんな仕打ちを受けなければなかなかったのか、一応簡単な説明はありましたが、あまりにも突飛で飛躍し過ぎだったのではないでしょうか。
しかも、ひながどうなるか結果が見えているのに、ひなの都合なんてまるで考えずに執行するなんて、あんまりだと思いましたよ。

最終的に落ち着くべきところに落ち着いてくれましたが、それでもひなの受けた苦難は決して小さくありません。
「AngelBeats!」「Charlotte」では完全に涙腺が崩壊したので、今回も崩壊するのかなと身構えていましたが、割とあっさりしていて崩壊までには至りませんでしたね。

アニメーション制作がP.A.WORKSなので、クオリティーは折り紙付きです。
キャラデザも「AngelBeats!」から一貫してNa-Gaさんです。
あやねるも言っていましたが、ひなの瞳の中には黄色が映っているんですよね。
キャラデザへのこだわりを感じました。

違っているのは監督さんくらい…
「AngelBeats!」は岸誠二監督でしかが、「Charlotte」からは浅井 義之監督になりました。
個人的には岸誠二さんの作品が好きなんですけどね。

オープニグテーマは、「君という神話」
エンディングテーマは、「Goodbye Seven Seas」
どちらも、やなぎなぎさんが歌っています。
アニメと息のピッタリ合ったオープニングが個人的には好みでした。

1クール全12話の物語でした。
面白かったとは思います。
声優さんの演技も素晴らしかったですし、アニメーションとしてのクオリティーも高いと思います。
きっと今まで以上に涙腺が崩壊する作品を期待し過ぎていたのかもしれません。
そもそも「AngelBeats!」や「Charlotte」と比較すること自体がナンセンスなのかもしれません。
普通に堪能させて貰いました。

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 430
サンキュー:

31

神様になった日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様になった日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ