「機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA)」

総合得点
79.0
感想・評価
696
棚に入れた
3693
ランキング
445
★★★★☆ 3.9 (696)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

デルタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宇宙世紀のロミオとジュリエット、主題に似合わぬ泥臭さが魅力

本作はガンダム史上もっとも「泥臭いガンダム」だと考えています。
泥だらけの陸戦型ガンダムや陸戦型ジム、ザクなど本作の主な登場MSであり、「地上でのMS戦」をこれでもかというほどリアルに描いたのが本作の魅力の1つです。
マゼラアタックとMSが本気で戦うシーンや08小隊vsグフカスタムはガンダム史に残る素晴らしい戦闘シーンだったと思います。

こうしたリアルな戦闘描写ももちろんですが、ジオン軍のアイナ、連邦軍のシローの2人の恋愛模様を描く禁断のラブストーリーも本作の大きな魅力の1つです。

本作は11話という短いストーリーのなかで2人が出会いそして結ばれるまでのストーリーを簡潔に描ききっただけでなく、08小隊内の人間関係やジオン側の人間関係も迫力ある戦闘描写とともに余すことなく語られており、傑作と言えるガンダム作品だと思います。

ファーストガンダムやzガンダムなどのいわゆる宇宙世紀の本史を見た後にぜひ見て欲しい素晴らしい作品です。

投稿 : 2021/02/15
閲覧 : 35
サンキュー:

0

機動戦士ガンダム 第08MS小隊のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム 第08MS小隊のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

デルタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ