「呪術廻戦(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
840
棚に入れた
3296
ランキング
264
★★★★☆ 3.8 (840)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

五条先生に乱暴されたい腐女子急増中

少年ジャンプアニメ。原作未読。
同じ少年ジャンプ作品で社会現象になった"鬼滅の刃"に続くヒット作になれるのか注目されました。
ジャンプなど既読済み原作の場合、アニメは見なくてもいいかという気分になってしまうことが多いけど、本作は一度も手を付けたことがない作品だったこともあり、アニメは最初から大変楽しく拝見することができました。
映像もハイクオリティなので今後もアニメ一本原作未読を貫きたいです。
続編は今の所、番外編の劇場版が確定しているだけで2期の予定は決まっていないみたいですが、間違いなくテレビシリーズも続くはず。
とりあえず一旦の区切りということでレビューを書くことにします。

まず、第1話のインパクト。
王道ストーリーながら醸し出すオーラは明らかにB級アニメと一線を画す。
この時点では世間から「ポスト鬼滅」などとは言われていなかったはずだけど、初回の作画&演出を見てある程度のヒットは間違いないと思いましたね。
制作会社は安心と安定のMAPPAさん。並行して"進撃の巨人"のアニメーションも担当してるし本当よーやるわ〜。
そして集英社のアニメ化に賭ける意識は昨今明らかに変わりました。
きちんと予算を掛けてアニメを完成形にすることが原作を昇華させる、そのことにようやく気づいてくれましたね。

鬼滅と呪術、両作品の比較をしているコラムがネット上に散見されますが、ジャンプ作品という部分以外共通点がないのに比較も何もないと思いますけど…
まぁ、アンチ鬼滅の身としては(笑)こっちの方が断然面白かったけどw
ただ、シナリオ上本作の方が良くない点も僅かにあって、例えば敵キャラとの戦闘がすっきり決着しないことが挙げられます。
旗色が悪くなるといちいち途中で逃げ出して不透明決着になるのはいただけない。
まるでどちらも負けさせまいと反則負けやリングアウトに逃げる昭和時代のプロレスを彷彿させました。
鬼滅が唯一良かった点は、各章のボスキャラをきっちり倒し決着させることで、その分かりやすさが子どもたちに受けたのでしょう。
それと1クール終盤、おそらく仲間になると予想していた順平にまさか救いがなかったのは、なかなかに辛い展開。賛否が分かれそうだなぁと感じました。

2クール目に入ると京都校との交流戦に突入。
ジャンプアニメ特有の途中で横槍が入りそうと思ったら案の定…
それでも第16話のパンダvsメカ丸の戦いは面白かったです。上述した通り、両者死力を尽くした完全決着こそが、戦闘パートに求められることなのよ。
そういう意味では東堂葵というキャラの戦闘はなんか面白くなかったですね。敵対してるときもタッグを組んだときも。「マイベストフレンド!」とか訳分かんない台詞によって緊張感が皆無となり、筋肉キャラの利点が台無しだったのでは?
変なキャラ付けせずに単純な脳筋にした方が良かった気がします。少なくとも現段階では。

…あらっ?褒めるつもりが気づけばアンチレビューになってるの巻!
結局全体を通して普通に出来が良かったので改めて長所をレビューするのに今更感が生じ、どうしても数少ない不満点の方を指摘してしまった次第です。
結果として「普通に面白かった!続きも期待!」その一文で十分でした。
褒めるより貶すことの方が遥かに簡単ということを改めて認識し反省。
あ、でも最後に言わせてください。
じゅじゅさんぽはクッソつまらんくて尺の無駄でした!
以上です!2期も期待!

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 201
サンキュー:

6

呪術廻戦のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
呪術廻戦のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ