「聖女の魔力は万能です(TVアニメ動画)」

総合得点
73.1
感想・評価
409
棚に入れた
1353
ランキング
1028
★★★★☆ 3.5 (409)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

正しい癒しの勇者、セイ(笑)

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
異世界転生。ヒーラーというか、薬剤師として活躍する部分は、本作の個性でしょう。

ただ、タイトルにも「聖女の魔力は万能」とある通り、残念ながら「万能」なんですよね(苦笑)

しかし、女性が主人公だからか、不愉快な要素が少なく、ストレスフリーな作品でした。誰と比較して、とはあえて言いませんが、「これが正しいヒールの使い方」だなと思いました(笑)

ま、作画も物語もキャラも安定した、凄く中の上の良い感じのアニメでした(笑) 2期あれば観ますね。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
謙虚で好感のもてるチートだったな。イケメンパラダイスなのは、まあこういう仕様なんだろうなと(笑)

セイの何に好感がもてるかというと、自分の中に道徳観というか人生観みたいな基準をしっかりと持ち、それに従って物事を判断しているという点でしょうか。

個人の権利や生き方として、やらなければならないこと、やりたいこと、できればやりたくないこと、絶対にやらないことの基準がブレず、はっきりしている。

基本的に目立ちたくないし、身の丈にあった幸せで満足するタイプ。でも、他者の命など、自分がどう生きたいか以上に優先すべきことがある時は、自分の基準を捨てても、成すべきことを成す。

そうやって、チートの力を使うため、嫌な感じがしないんだろうな。

ただ、これだけ力をもった転生者が、これだけ自由に生活できるのは不自然ではある。そこは、①転生者が2人いて取り違えられた。②召喚者が王子の為に実権がなく、王様は非常に優しい。という2点によって、正当化を図っていましたね(まあきっと、これからは多少苦労するのでしょうが)。

とはいえ、王様、甘すぎますけどね、セイに対して。

国の一大事ですら個人(セイ)の人権を優先させるという成熟した社会なのに、女性にはコルセットで着飾ることを強制し、婚約者以外の男性との交流を規制するという中世ヨーロッパ的な文化レベル。ここのミスマッチは気になりました。

まあ異世界ですから、現実世界と同じような手順で社会が成熟するとは限りませんし、貴族階級にのみ、そのような社会通念が残っているのかもしれませんが、リズやモブ女性達との扱いの差から、「セイだけ特別扱い(ちやほや)されてる」という印象を受けてしまいました。

どうせなら、聖女の魔力を盾にし、(セイ本人ではなく周りのイケメン達が暗躍し)セイの特別待遇を引き出し、セイの自由で生き生きした活躍に触発され、この世界での女性の社会進出が一気に進むとかやってくれても良かったかなと思います。

さて、あと本作の見所といえば、やっぱりカイルのキャラでしょうか。ワガママ王子に見えて思慮深く、と思ったらやっぱり視野は狭くて、でも好い人で。リズも格好良いしね。

カイルは、個人的には結構好きなキャラクター。彼が主人公の戦記モノがあったら観たいと思いました(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
異世界召喚。研究職ね。魔力、使うんだろうな(苦笑) やっぱり、お手軽か。不快さはなく、異世界モノの中では、中の上って感じかな。

2話目 ☆3
大人の女性が主人公なのは良いよね、落ち着く。化粧品ね。

3話目 ☆3
いやいや、完全デートやろ(笑)

4話目 ☆4
めっちゃ謙虚で好感の持てるチートだな。

5話目 ☆3
黒よりのグレー聖女(笑) 後継者争いの、政争の具になるか。

6話目 ☆2
なんとなく、ただのチートハーレムだな。

7話目 ☆4
カイルサイドをちゃんと見せるのは良いな。間違いと間違いの組み合わせか。志は正しいのに、能力が間違いか。

8話目 ☆3
範囲攻撃+範囲回復+範囲異常回復って、めっちゃ強いな(苦笑)

9話目 ☆3
リズ、理解ある良い奥さんだし、カイルも、人気でそうなキャラだよな。

10話目 ☆3
薬の国、クラウスナー。色々陰謀がありそうだな。

11話目 ☆3
平和だな~。自分の価値観で動くよね、ずっと。

12話目 ☆3
本当はもっとかなり強いんだな。てか、焼き畑とかもあるわけだし、別に大した被害じゃないでしょ。愛は誰でも持てるけど、具現化できるかだよな。
{/netabare}

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 195
サンキュー:

32

聖女の魔力は万能ですのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聖女の魔力は万能ですのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ