「デカダンス(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
625
棚に入れた
2251
ランキング
355
★★★★☆ 3.8 (625)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

よ! さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしいとしか

 物語序盤は、その世界設定の飛躍ぶりに理解が追い付かず、ずっとモヤモヤしっぱなしでしたが、キャラ設定やストーリーは正に王道で馴染み深いものであり、最後まで楽しく鑑賞出来ました。
 物語全体を見渡せば、既に2話で物語の中核を担うネタバレをしているのですが、自分は世界設定を理解するのに8話までかかりました。 
 この世界の大雑把な説明は随所でされているのですが、かなり飛躍した世界観を理解するには、確信に至るまでの細部の情報が微妙にたりなかったので。
 モヤモヤが消えた後は納得の展開でした。
 途中途中で倫理的な観点から考えさせられる部分もあり、哲学的な深みも感じました。
 ラストは「ああ、これ良いな。これは良い。そうでなくちゃ」と良い気分に浸れた良作。
文句無しにオススメです。

ここから先は観終わった方々向けの感想であり、世界観考察を兼ねた私個人の思想のようなものですが、現実が受け入れられない方には残酷な内容なので、グロが無理な方は読んじゃだめ。

{netabare} この作品から読み取れた、哲学的で倫理観に触れる部分は、あまりにも残酷な一面を持っており、それは現実に日常的に存在しているものでもあり、私の中ではずっと気になっているテーマです。
 大多数の人は、家畜は人間の食を支えてくれている存在として感謝してると思いますが、実際の扱いはぞんざいなものです。いくら感謝の意を示したところで、結局殺しますし、これからも殺し続けます。これが現実であり、既に存在している事実。
 この物語の世界はどうでしょう?大多数の人間はチップを埋め込まれ、システムに管理されたアンドロイドとして生きる道を選び、恐らくは人造人間であろう素体と呼ばれるアバターにログインし、それを操作して現実での戦闘ゲームを楽しんでいる。よくよく考えてみれば、相当ぶっ飛んでます。この世界では絶滅危惧種となっている生身の人間もチップを埋め込まれ管理され、ゲームの世界を配信終了する時には全ていっしょくたに処分される程度の扱いです。やはりぶっ飛んでます。倫理観って何なんでしょう?
 デカダンスのシステム視点から見た生身の人間は、正に家畜のような存在です。伝染病が流行れば大量に処分される鶏や豚と同じ。
 このデカダンスの世界には牛乳が存在するので、どこで飼育されているかは分かりませんが、恐らく牛も存在する。デカダンス内以外にも、家畜や生身の人間が存在する空間が設けてあるのでしょうかね。あくまでも個人的な想像ですが。
 この想像が正しい前提で語るなら、デカダンス内以外にも生身の人間は存在しており、デカダンス内の人間が死滅したところで何の問題も無いといった所でしょうか。その根拠として、デカダンスの壁に穴が空けられ、ガドルの侵入を許すシーンです。タンクが増え過ぎたら減らさなきゃいけない。これって所謂間引きです。今まさに私達の住む現実世界で行われていることですよね。
 だから何が言いたいの?と問われれば、倫理観などは主となる視点が変わればいくらでも変更可能だということです。このデカダンスのシステムから見れば、生身の人間は増えたら害獣指定される野生の熊程度の位置付け。それを静かにぶち込んで来ている辺り、この物語は倫理観というものの軽薄さを訴えており、哲学的であると感じました。
 私個人の想像の部分を間違いであるとして、私達が住むこの地球の支配者が人間から別の何かに変われば、人間も家畜のように扱われる可能性、あるよね?というメッセージはこの物語には少なからず込められています。
 そんなメッセージを受け取った所で、私はビーガンになる気も無いし、現在の家畜の扱いを変える気もありません。何故なら、家畜は人間にとって必要不可欠な存在だから。
 子供の頃から肉を食べる時に感謝しろと教わりましたが、牛や豚目線ではどうなんでしょうね。あなたは殺された自分の肉体をひと欠片も残さず食べられるのが、あなたにとっての供養になりますか?
 私は食べ残しされようが、きれいに食べられようが、私を殺した存在が憎たらしいし、親も兄弟もみんな殺される運命だと思えば、憎しみと恐怖しかありません。
 だからといって、家畜の命に感謝しないかと問われれば、感謝する。何と矛盾した答えか。ダブルスタンダードも甚だしく、独り善がり。どこまで考えようが正しい答えが見つからない。人は食肉となる家畜目線で考えた所でどうしようもない。
 あなたはどうですか?
 どんな答えでも、正解も正義も無いと私は思います。
 でも、一度は考えてみませんか?と私は思います。考えたら解決する問題もあるかもしれないから。
 この物語に限らず、この世に存在する物語の多くは、観た者に自分の頭で具体的に考えてみませんか?というメッセージがあります。たぶん。
 現実では触れ難いテーマにより深く触れている物語ほど面白いと私は感じます。
 デカダンス。面白かった。
{/netabare}

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 244
サンキュー:

4

デカダンスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デカダンスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

よ!が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ