「ましろのおと(TVアニメ動画)」

総合得点
69.6
感想・評価
193
棚に入れた
609
ランキング
1711
★★★★☆ 3.5 (193)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.7
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こだわりが感じられる

三味線を題材にしたアニメ。
今期は変わった題材のアニメが多いですね。

{netabare}
まず、三味線を題材にするにあたっての一番大切なところ、肝心の演奏シーンが非常に良かった。(とは言っても、当然三味線なんて全然知らないので素人目線だが)
ほぼ毎回演奏が入るけど、ストーリーに上手く絡んでいるし、演奏シーンが非常に熱く、惹きつけられた。
特に4話とか最終話とか...良かった演奏を上げるとほぼ全話になりそう。
演奏によって兄弟の仲を表現したり、キャラ同士が仲直りしたり、ある決意をしたり、三味線を軸に話が動いてるように感じられたのも良かったかな。

ストーリーに関しては王道。
最初は主人公最強系かと思ったがそんなことはなく、むしろ誰かと競い合ったり、大会に出ると結構負ける。モブのようなキャラにすら。
自分はこういうアニメに関しては最初は負け続けて成長していく系の方が好きなので、このアニメは自分に刺さった。
最終回は見た人ほとんどが酷かったと言いそうだが、自分的には満点のラスト。
胸糞バッドエンドではあるものの感情表現が丁寧で、実力の差を実感し最後に初めて主人公が感情を大きく動かすシーンは良かったと思う。
田沼というライバル、というより目指すキャラが確立されたという点においても良かった。

キャラクターに関しては良くなかった点も多いかな。
キャラが多すぎてわけわからなかったイメージが強い。
特に大会とか「お前誰だよ」ってなる人達がめっちゃ出てきて、公式サイトのキャラクター一覧を見ながらじゃないと理解できなかった。(見てもわけがわからなかったのも数名)

三味線愛好会のメンバーに関しては良かったかな。
最初は主人公は三味線愛好会で嫌な奴ポジションだったけど、そこからだんだんと心を開いていく描写は丁寧だった。
海人と仲直りするところも良かったし、最終的に団体戦ではほかのメンバーを頼って、みんなを認めるところも良かった。
愛好会のメンバーも全員魅力があって個別エピソードもあり、特に朱利の話は良かった。おばあちゃんの回は感動しました。
ゆい回も良かったかな。
ただオネエキャラは雰囲気壊していていらなかったです(小声)

それと、主人公や青森の子(舞)は話し方がいい感じに訛っていて、作品の雰囲気を表現できていたと思う。

無駄にクズキャラが多かったけど、そこは作品上での必要性という面において不快ではあるものの必要なキャラではあったと思う。
松五郎の二番煎じを求める母と、自分の演奏に個性を求める主人公との対立関係は良かったし。

OP、EDも全部最高だった。
一つ目のOPの「BLIZZARD」は個人的に今季で一番好きな曲。
途中で変わってしまったのは残念だったけど、二つ目のOPも決して悪くない。
テーマにそれてる気はするけど。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話
ちゃんと方言喋らせるの雰囲気あっていい。三味線のライブシーンがほんとによかった。見入ってしまった。

2話
OPがめっちゃいい。今季一番。相変わらず三味線がいいし母の歌もいい。主人公高校生なのか...。どう見ても若菜が父にしか見えないw
三味線で兄弟の仲とかそういうのを表現するのが良かった。EDも最高じゃないか。

3話
話は王道だけど、題材がいいのかな、めっちゃ面白い。

4話
今回は話がすごくよかった。演奏シーンも回想の入れ方も良かったし感動した。

5話
おかまキャラいる...?主人公が嫌な奴、だけどそこがいい。キャラもブレないしね。清流と主人公が二人で競い合いながら弾くの良かった。

6話
OP何で変えたの...前のやつめっちゃよかったのに。
仲直りしたのはいいけど早く愛好会全員仲良くなってほしいなあ。
三味線を通じてキャラが仲良くなったり、主人公が個人戦に出ることを決意するのがいい。三味線が軸になって話が動いてる。

7話
このアニメは最後まで硬い雰囲気で言ってほしかったな。
  
8話
雪がいれば大丈夫だというゆいの考えを雪が否定するの良かった。ゆいが不安を乗り越える話がかなり良かった。話はあんま進まないけど。
9話
いよいよ本番。 オネエは三味線経験者なのか? あのおばさんは松五郎と同じ演奏をさせようとしてるのかな?
これで3位なのか...。1位はあの主人公を称賛してた人のとこか。けどまあ、主人公がしょっぱなから一位を取ったりしないのは良かった。

10話
関西弁のキャラ何気に魅力あっていいな。

11話
三味線詳しくないけど1/3欠けた状態でも弾けるのか。負けはわかってても弾き続けるのかっこいい

12話
田沼は自覚あってあの発言して煽ってるのか?そうだったら引くけど。主人公最強系ではなかったか。おばさんクズだなぁ。
賛否ありそうだけど、自分の中では最高の最終回だった。
{/netabare}

{/netabare}

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ましろのおとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ましろのおとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ