「魔道祖師 日本語吹替版(TVアニメ動画)」

総合得点
64.2
感想・評価
59
棚に入れた
164
ランキング
3839
★★★★☆ 3.4 (59)
物語
3.1
作画
3.7
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

映像はとても綺麗な中国時代劇アニメ

悪霊や妖魔がはびこっている古代中国を舞台にした時代劇アニメ。前塵編15話+羨雲編8話で全23話。
予備知識ゼロでなんとなく観始めたのですが、まずは映像の綺麗さにびっくりしました。特に背景は、描かれている土地や建物自体が景色として美しいこともあり、それだけでも一見の価値はありそうです。で、内容のほうですが、雰囲気としては陰陽師のような怨霊バトルと、武侠もののような、権勢を誇るいくつかの名家同士の抗争がミックスされた感じ。設定や世界観などは割とオーソドックスだと思います。ただ、ちょっと問題だったのは、人名などの中国語読みの固有名詞がすんなり頭に入ってこないこと。普通に漫然と観ているとストーリーに置いて行かれてしまいます。なので、大まかな流れはわかるけれど、細かいことはよくわからない、というような感じで眺めていました。それでも前塵編の後半、吉野裕行が演じる悪役が登場してきたあたりはストーリーもわかりやすく盛り上がって、ちゃんと面白かったです。ネットの評判などを見ると、名前が覚えづらいというのは多くの人に共通の感想のようですし、個人的にも、中国を舞台にした小説などを読んでいると、人名や地名の漢字をそのまま日本語の音読みで読ませるものはすんなり覚えられるのに、中国語読みのルビを振ってあったりするとなかなか覚えられず、頭の中で勝手に普通の音読みにして読んでいたりなんかして、中国語読みの名前というのは、どうも日本人には相性が悪いような気もします。この作品も、日本語版については、名前を覚えやすい読み方にするなどの工夫があっても良かったかもしれません。
最後まで観終わって、映像的には高品質でしたし、物語も、とりあえずわかる範囲においては悪くなかったです。あと、どうでもいいですが、この感想を書くためにwikiを見ていたところ、作品のジャンルが「ボーイズラブ」となっていて、あまりそういう印象はなかったのでちょっと驚きました。

投稿 : 2021/06/21
閲覧 : 375
サンキュー:

4

魔道祖師 日本語吹替版のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔道祖師 日本語吹替版のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シャベール大佐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ