当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔道祖師 日本語吹替版(TVアニメ動画)」

総合得点
64.2
感想・評価
59
棚に入れた
164
ランキング
3839
★★★★☆ 3.4 (59)
物語
3.1
作画
3.7
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔道祖師 日本語吹替版の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中国発の大人気アニメ

<ストーリー>
13年前 四大世家により消滅したとされる夷陵老祖 魏無羨(ウェイ・ウーシェン)。莫玄羽(モー・シュエンユー)は献舍という術によって、自分の命と引き換えにその伝説の夷陵老祖を再び世に復活させる。目覚めた魏無羨(ウェイ・ウーシェン)は自分の腕に3つの傷を見つけるところから物語は始まる。

<キャラ>
明るく自由奔放で掟に縛られない魏無羨(ウェイ・ウーシェン)と品行方正で寡黙、掟を守り抜く藍忘機(ラン・ワンジー)の対照的な二人の主人公のやり取りが面白いと思います。

<作画>
古代中国を背景にした重厚な世界観で、とても美しいです。

<音楽>
オープニングテーマ
第1期「千夜想歌」CIVILIAN
第2期「導」 CIVILIAN

エンディングテーマ
第1期「季路」Aimer
第2期「cold rain」Aimer

<感想>
中華アニメ、それもBL作品らしいのですが、まぁ普通に見れます。
とにかく作画は進歩し、綺麗だと思います
内容は少し理解しにくいと思いますが、見れないことはないです。
(ちなみに私は実写の「陳情令」も見たので、多少アニメとの設定や内容の違いはあれど話の流れは理解出来ました。良ければ「陳情令」もおすすめです。)
完結編はまだ先になりそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

投稿 : 2023/05/18
閲覧 : 427
サンキュー:

2

さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終章やるし、見ようかなと考えてるひとへ...

・物語 ネタバレしない程度に書くと、個人的に2期後半からくっそおもしろかったです。主人公の成り行きへの理解がだんだん深まっていくのが良かったです。これからどうなるのか期待です^^
・作画 風景画に関しては今まで観てきたアニメ作品の中で一番いいと言っても過言ではないくらい良かったです。ただ、バトルシーンはFateや鬼滅を製作している某制作会社ほどの迫力は全然なかったので4.5にさせてもらいました。
・声優 キャストを見てもらえばわかりますが語ることはないです。
・音楽 BGMはまぁ普通。edのAimer最高!!
・キャラ 出てくるキャラ一人ひとり個性的でよかったです。自分はランジャンが好きです^^

同じキャラでも人によって呼び方が異なったりするので一致するまでに時間がかかりました;;(見てれば慣れる)魔道祖師が難しいと言われているのはこのようなところなんですかね...
原作がBLだと聞いていたのでゴリゴリに押してきたらどうしようと思っていましたが、BL要素は皆無と言ってもいいくらいでした。腐女子さんドンマイ^^
最終章期待してます。

投稿 : 2022/12/29
閲覧 : 314
サンキュー:

0

ぴえん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメに求めるものは何か? アニメとガチで向き会えるか? 私は楽しさと面白さのためにガチで向き合っている

 
 アニメのみ視聴。原作小説/ドラマは未読/未視聴。結論としては、人の好みによって評価が大きく左右されるアニメだと思う。例として挙げると、ミステリー小説/漫画/アニメ/ドラマなどを読む/見るとき、貴方がどんな風な角度から楽しむかでこのアニメに向いているかどうか大体わかる。


1) ただ単純にストーリーを楽しむ。主人公と一緒にドキドキして、犯人がわかって「あー! そいつか! なるほど!」って盛り上がって終わるタイプ。

2) 犯人がわかったら、巻き戻し/ページを戻るなどをして、伏線をもう一回楽しむタイプ。何周かして、「あ、後で明かされるあの謎の伏線はここにあったのか!」ってなる人。


 どっちが良い、悪いの話じゃなくて、このアニメに関しては圧倒的に後者の人が視聴に向いている。向きすぎている。というか、こういう人たち向けに作られたのでは? と考えるレベル。


以下、理由:

1) 名前が分かりづらい。これはみんな言っていることなので省いてもいいレベルだが、一応提示しておく。主人公含み登場人物は色々な名前で呼ばれている。例えば、主人公の義理の姉は主人公(ウェイ・ウーシェン)をアーシェンとよんでいるが、この手の呼び方は歳上の家族が自分の子供・弟などを呼ぶときにしか使われないらしい。こういう新しい呼び方とかがポンポン出てくる上に、字(例:ウェイ・ウーシェン)と名(例:ウェイ・イン)と号(例:イリョウロウソ)まで出てくるから「さぁ大変!」といった具合である(以上、カッコ中全員同一人物を表している)。

2) 地名もわかりづらい。これもガチ。主人公はイリョウロウソ(号)と呼ばれているが、これは地名が元になっている。イリョウという地域にあるランソウコウ(特定の場所)で主人公にまつわることが色々起こったので(詳しく書くとネタバレになるので割愛)、そう呼ばれている。ちなみにこの地はウェン氏が支配していた。こういうところも一回しか説明されないので、地図が欲しくなる。

3) 時系列複雑すぎる。これに関しては、ウーシェンは死ぬ前(ウェイ・ウーシェン時代)と生き返った後(モウ・シュエンユー時代)で顔が変わらないことが余計に複雑化させていると思う。配慮だったらしいが、配慮じゃない。もっと酷いのは、2期になると割と頻繁に過去と現代を行ったり来たりすることだ。その後に「15年前のあの事件は〜」とか登場人物が言うのだが、「どの事件だったっけ?」ってなって見返すことがある。だいたい13-15年前に事件が起きすぎていて、「その時期にそんな事件の起こったっけ?」ってなる。年表作りたいレベルだった。逆に1期は作りが単純なので(1-2話、15話半分現代。それ以外過去)、そこさえ抑えれば大丈夫。

4) 説明が足りない。誰かが書いていたが、アニメはほぼほぼダイジェスト版レベルで話が飛んでいるらしい。だから、圧倒的説明不足が否めない。2期とか、「なんか登場人物みんな納得してるけどどういうこと?」ってなりながら見てた。登場人物は頭良すぎるのかもしれないが、「事件起きた!」→「これが原因だ!」→「13年前に問題を起こしたこいつも関わってる!」→「また新しい事件起きた!」→「多分最初の事件と同一犯!」→「これは15年前の事件の犯人と関わってる!」→「ということは、13年前と15年前の事件も同一犯が関わってる!」というような感じで流れで話が進む。このA=B=C(=D =E……)を割と自分達で考えないといけないことがしんどい。俺は話に置いてかれてるよ。もっと丁寧に説明してくれ。1期はそういうところあんまり考えずに見られた。

 あとは、上にも書いたが一回説明されたことはそれ以降出てこないので、割と無茶振りである。暗記系のテストで「一回言ったことを全部覚えろ」と言われているレベルで無茶振りされる。あと、「攻力」とかなんだとか色々な聞きなれない単語が出てくるが、振替版なので「効力? 抗力? 公力?」など色々な熟語が選択肢に挙がる。これに関しては、日本語と中国語がどちらも漢字を使っていて、地味に意味が通じることの難点だと思う。英語だと「マジカルパワー」って言っておしまいだが、日本語だとニュアンスを頑張って伝えようと思って敢えて完璧に翻訳をしていないところがある。そこの中国っぽさを楽しめるかどうかも岐路だと思う。


 で、上をまとめると、大体こんな感じの人が楽しめると思う:


1) わからなくなったら、Wikipediaとかでコツコツ調べてその作業も楽しい人。私の場合、最初の1話を見るのに大体1時間くらいかかった。主人公の名前も覚えられなかったので。わからない単語が出てきたり、設定が出てきたらその都度調べないとそのあとがしんどくなる。

2) 物語の背景を楽しめる人。古代中国なので、その時代の歴史が好きな人とか、「⚪︎⚪︎がどこどこに影響を及ぼしていて、このパラーバランスがうんぬん」とか、「儒教の影響が〜」とかよくわからないけどそっち系。ただ、あくまでも設定がファンタジーなのでガチすぎると無理かも。

3) 応用好き系。上で書いたイリョウロウソの設定とかは、地名由来って物語の中で説明されるわけではないので、自分から「あ、地名から来てる!」って発見したり調べたりするのことが楽しい人だと多分面白く見られる。


 逆に、


1) 頭空っぽにして幸せなアニメ見たい人

2) わからなくなっても放置


 このタイプの人は、あんまり楽しめないかも。


 長くなってしまったが、もちろん上に書いた特徴を持つ人以外でもこのアニメを楽しめる人はいると思う。作画良いし、イケメンいっぱい出てくるし、なんとなく雰囲気とか楽しめる人もいると思う。ただ、ガチでアニメと向き合って、楽しみたいなら自分達もそれなりの対価を払うべきだ。これは割とそう思わせる作品。ただし?人によって払える対価に限りがあるので、そこにどれだけ寛容になれるかが問題。



 最後に、どうやってアニメを楽しむのか、は人それぞれである。ただ、このアニメの場合「複雑なストーリーと伏線回収が好き」な人ほど向いていると感じた。例えば日本で作られた日本が設定のアニメでも複雑だったであろう内容を、中国から輸入してきているので相当複雑であることは間違いない。その複雑さを楽しいと思えるかがどうかが鍵だと思う。あと、上に書いた内容はほぼWikipediaを参照しないで暗記して書いたものなので、間違っていたらごめんなさい。逆に言うと、こうやって設定とかを暗記しながら見ていかないとついていくのしんどいアニメです。多分この一言で大体どういう系かわかると思う。



ーー以下、どうでもいい話ーー


 私は歴史物の韓国ドラマ見て、「王様が赤い服着てるから儒教の影響受けてる!」とか盛り上がれるタイプなので面白かったです。ストーリーも文句なしに面白いけど、そうやって考えることの方が楽しかった。なんならストーリーは割とどうでも良かった。鬱展開大好きだから好きだけどね!

 あとは、『PSYCHO-PASS』で「犯罪者に対するサイコパス値は数字(オーバー100とか)で言ってるのに、『貴方のサイコパス今日も青いね』とか言ってるやつもいてまじ意味わからん。具体的にどこからどこまでの数値だと青色なのか説明してくれ。」って考えるレベルでは設定厨(?)なので、考えたり調べたりするのマジで楽しかった。

 あと主人公が文句なしにかっこいい。BL小説原作らしいが、小説買うか悩んでる。ドラマも見たいよ。供給過多だよ。ありがとう。

投稿 : 2022/01/13
閲覧 : 551
サンキュー:

2

あっしゅ1216 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作読みました

日本語版を観ました。というかそれしか配信されてなかったです。
前塵編15話、羨雲編8話視聴。
年内?3期(完結編)が日本配信なのかな?

原作既読
BL小説ですが、(ほぼ4巻のみ)
アニメはBL要素(恋愛要素)は全くないです。

配信済23話でも回収できていない伏線が多く。
ファンタジー要素、ミステリー要素が高く。
過去、現世をいききします。
主人公の存在自体(前世・召喚後)も謎が多い。

人名や呼び方が難しすぎる・・・。
アーシェンとかランジャンとか、違う呼び方されたら、ごめん誰のこと?どういう意味?とパニックになりましたので、お高かったですが、原作読みました。

・・・・・原作話・・・・・・
全4巻ですが、1冊が32万文字超え、全部で130万文字超えなのかな?
3巻、4巻は電子書籍化がまだだったので紙で読みましたが、
B6・2段組み。かなりキツイ。
(※通常一冊16万文字で多い方)

1回目通しで読むと、BLなのは4巻のみといった感じですが、
2回目は、恋愛感情はわかるようになりました(2巻から)

BL苦手な人はそこだけ飛ばして読めばいいというレビューが多いですが、その通りで、物語としてはかなりの名作です。
興味のある方は是非読んでみて下さい。
中華ファンタジー世界が舞台のミステリー小説だと思ってます。
伏線が膨大で前世、現代を追いながら、謎を解き明かします。
文字数が多いだけにミステリー好きな方にはご馳走かと。

・・・・終・・・・

アニメは少し切り口が違います。
アニメオリジナルの謎
・クコンの印
・懐蒼山
・金子勲の首
・不夜天の招陰陣
etc
結構沢山あるので、どう着地するのか楽しみです。

投稿 : 2021/08/25
閲覧 : 585
サンキュー:

3

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

食わず嫌いは良くない

中華アニメというだけで敬遠するのは間違いです。
全てとは言いませんが「なろう系アニメ」より遥かにマシだと思います。
何より驚かされたのが作画の良さ。日本のアニメなら劇場版レベルです。
遂にここまで来たかという感じで、アニメでも中国に抜かれる日が近いかもしれません。

BL作品らしいですが、日本人が考えるようなBLシーンはありません。
日本よりも検閲が厳しそうですからね。

中盤頃に切ろうかと考えたこともありましたが、続きが気になり結局完走してしまいました。
ストーリーはやや分かりづらい点もありましたが、結果的には十分楽しめました。

投稿 : 2021/08/07
閲覧 : 904
サンキュー:

3

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★

2021.7.14 ★★★(3.4) 1度目観賞評価

投稿 : 2021/07/14
閲覧 : 258
サンキュー:

0

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まぁうん良かったと思う

第1期 前塵(ぜんじん)編 全15話
マジで前半6話は面白くなかった。後半9話は割と面白かった。
7話ぐらいの大会?みたいな話から面白くなりだした。湖で変な龍と戦ったところからかな?
んでもってCV吉野の敵キャラの軍?との戦いが面白かったかな?
誰が敵で誰が見方かが後半は分かりやすくなったから良かった。
ただ状況や名前や軍がイマイチ😥ランワンジーでランジャンは分かるけど。緑川のキャラとか花江のキャラとか分からんくなる。コソランシとか言われてもどの軍?みたいな?

第2期 羨雲(せんうん)編 全8話
なんか何年かたったけどキャラ達年取ってなくない?大丈夫?何年か経ったって分からんかったんやけど
正直2期目なんかよく分からんかった。終わり方も中途半端だったし。

総評
悪くなかったけど二度は観ないかな。中国の方で3期制作中らしいけどまぁもしまた日本語吹き替え版あるなら観るとは思う。

投稿 : 2021/07/03
閲覧 : 830
サンキュー:

1

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

映像はとても綺麗な中国時代劇アニメ

悪霊や妖魔がはびこっている古代中国を舞台にした時代劇アニメ。前塵編15話+羨雲編8話で全23話。
予備知識ゼロでなんとなく観始めたのですが、まずは映像の綺麗さにびっくりしました。特に背景は、描かれている土地や建物自体が景色として美しいこともあり、それだけでも一見の価値はありそうです。で、内容のほうですが、雰囲気としては陰陽師のような怨霊バトルと、武侠もののような、権勢を誇るいくつかの名家同士の抗争がミックスされた感じ。設定や世界観などは割とオーソドックスだと思います。ただ、ちょっと問題だったのは、人名などの中国語読みの固有名詞がすんなり頭に入ってこないこと。普通に漫然と観ているとストーリーに置いて行かれてしまいます。なので、大まかな流れはわかるけれど、細かいことはよくわからない、というような感じで眺めていました。それでも前塵編の後半、吉野裕行が演じる悪役が登場してきたあたりはストーリーもわかりやすく盛り上がって、ちゃんと面白かったです。ネットの評判などを見ると、名前が覚えづらいというのは多くの人に共通の感想のようですし、個人的にも、中国を舞台にした小説などを読んでいると、人名や地名の漢字をそのまま日本語の音読みで読ませるものはすんなり覚えられるのに、中国語読みのルビを振ってあったりするとなかなか覚えられず、頭の中で勝手に普通の音読みにして読んでいたりなんかして、中国語読みの名前というのは、どうも日本人には相性が悪いような気もします。この作品も、日本語版については、名前を覚えやすい読み方にするなどの工夫があっても良かったかもしれません。
最後まで観終わって、映像的には高品質でしたし、物語も、とりあえずわかる範囲においては悪くなかったです。あと、どうでもいいですが、この感想を書くためにwikiを見ていたところ、作品のジャンルが「ボーイズラブ」となっていて、あまりそういう印象はなかったのでちょっと驚きました。

投稿 : 2021/06/21
閲覧 : 375
サンキュー:

4

mimories さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クライマックスで盛り上がらない…

 
前塵編15話、羨雲編8話視聴後

ほんと残念。何が残念って、最も盛り上げるべきだった戦いをほぼ描かずにスっ飛ばしたこと。いやいやいや、ここまで観たのにそれはないでしょ?…と。カネ返せ案件。(カネ払ってないけど)
それ以外の戦いでも、ここからだ!と思ったら急に決着シーンに飛んでファッ!?てなるし。心底ガッカリ。肩透かし食らってモヤモヤしたまま前塵編15話は終わってしまった。

羨雲編もなんだかキリの悪いところで終わって消化不良になるのもマイナス。どういう構成なんだよ…と。ちょっとヘタすぎでは?
あと、全体的に主人公側が理不尽に苦しむ流れなので、鬱展開が苦手な人には薦めない。

キャラデザはアレだが、基本的に作画をはじめ良い部分も多かっただけに勿体ない作品。
__________

(第7話視聴後)

今季30作以上観てる中では、5番以内に入るくらい楽しみにしてる。
他の方のコメントに「意味不明」「会話の内容が分からない」とあるが、実際自分も字幕版を観たときは同じ感想だった。が、この吹替版では十分理解できてる。わからない固有名詞は用語解説のサイトなど見てスルーしないようにしてる。
言い方を変えれば、流して観ると分からない情報が積み重なって意欲を失うと思う。学校で勉強についていけないのと同じ原理。けど勉強じゃないんだし、そこまでして観る必要は無いかな。
ただ、理解できてる自分にとって、この作品は楽しい。
__________

(第4話視聴後)

顔がソックリで見分けつかないのは変わらないが、もう気にならなくなってきた。ほぼ声と雰囲気と衣装で誰だか判別できるんで。
あいかわらず内容は悪くないんで、もう途中離脱することはなさそう。
__________

(第3話視聴後)

いや、これ普通に面白いんだが。
顔は似てても名前、服の色、話の流れでキャラ判別も苦にならなくなってきた。
今回は26分くらい。
__________

(第2話視聴後)

キャラも増えイイ感じに展開してきた。内容もしっかりしてる。

ただし自分は理解するのに結構時間かかった。公式の相関図程度は見とかないとキビシイ。
雰囲気で観て楽しめるか分からないので、そういう方はスルーするのもいいかと。
逆にしっかり理解しながら観る方には楽しめる良作な気がする。
__________

(第1話視聴後)

公式の相関図を見ると、登場人物全員兄弟かのような見た目。キャラ判別が難しい。みんな黒髪長髪。
それ以外の作画は優秀。

字幕版を数話だけ視聴してたが、字幕読んでると登場人物判別まで作業できないんで、吹替は本当にありがたい。中国語原版と同じ雰囲気で違和感がない。
ただ、この作品ならではの単語が多いんで、吹替だと理解しにくいデメリットはある。

中国の作品だし、こちらの歩み寄りも必要かと。たぶん他国の日本アニメファンは、そういう作業もしたはず。
なので言葉の意味は全部確認した。そしたら第1話はキッチリ頭に入った。
「見た目だけでは?」という危惧もあったが、演出もいいし内容も結構良さそう。
個人的には期待してる。

投稿 : 2021/06/19
閲覧 : 510
サンキュー:

2

咲夜 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

好みが分かれる

中華のアニメと言うことで、聞き慣れない人物の名前や専門用語が多くアニメを1、2話見ただけでは理解が難しそう。
公式サイトの相関図や、わからない用語を調べて理解する気が無ければ分からないまま終わってしまうと思う。
ただ調べて理解する気があれば楽しめる作品かなと思った。この作品は現在と過去の回想を行ったり来たりして物語が進んでいくのでそこもしっかり押さえておきたいところでもある。
お家関係や人間関係が軸の話に感じたのでそういったものが好きであれば調べて視聴するのもいいかもしれない。
戦闘シーンも個人的には魅力的だと感じたが、やはり日本とは少し違うので合わない人もいると思う。

投稿 : 2021/03/30
閲覧 : 549
サンキュー:

1

ルーキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

公式の相関図必須

物語や人物の名前などが覚えづらいので雰囲気でアニメを楽しむ方にはお勧めしません。
ただしっかり理解して見る方には向いているかと思います。
ややこしい部分が結構あるので公式の相関図や解説を見るのは必須…
作画も音楽も個人的には良いと思う。

投稿 : 2021/03/14
閲覧 : 349
サンキュー:

1

aki さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:----

人を選びそう

物語を理解するのが難しい。
だけど解釈や公式サイトのあらすじを読んで理解すれば面白い。
作画はそこら辺のアニメより良い。
音楽も中華を感じてよかった。
ただ名前が中国なので覚えづらい。
キャラデザもみんな黒上で長髪なので覚えるまで大変。

投稿 : 2021/03/14
閲覧 : 196
サンキュー:

2

らいと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:----

理解できるか出来ないか

1話を初めて見た時は「ん?」っとなってしまってあまり理解できませんでしたが、解説を見た後に見進めてみたら「なるほどな!」となり楽しく見ることが出来ました。

登場人物の見た目や名前がややこしいし、専門用語も多いのでしっかり理解しようとしないと物語を楽しめないかなと思います。
過去と現在のお話を行ったり来たりするのでそこをしっかり抑えておくとわかりやすくなると思います。


作画はかなり綺麗で戦闘のカメラワークなども新鮮ですごく良かったです!

投稿 : 2021/03/14
閲覧 : 457
サンキュー:

2

ジパミィナ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

無理 15点

三国志であっても、じっくり馴染んでようやく楽しむことができるのが中華系かと思います。

字幕あっても名前は覚え難く、ストーリーのバックボーンが掴め無いままアクションを繰り返しても、雑音流されているくらいにしか感じられないというのが感想ですね。

雑音を長時間繰り返して視聴するには時間も無いので、ばっさり切ります。

視聴させる為の工夫を考えてからかと思います。

投稿 : 2021/03/14
閲覧 : 330
サンキュー:

1

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

作画カロリーと物語の重みが、釣り合っていない印象

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
古代中国を舞台にした、バトル、BLアニメ。

中華アニメです。作画は良くてビックリしました。内容は、まず固有名詞が覚えにくかったのと、ギャグが自分にはまったく合わなかったのがキツかったです。

《以下ネタバレ》

【視聴断念(3話まで)】
{netabare}
昔、横浜の中華街で、1個800円くらいする肉まんを食べたことがあります。生地はフカフカ、餡は肉汁たっぷりで筍などの食感も良い。独特の香辛料も効いていた。

確かに、旨い。1口目は、特に。

でも、2口、3口と食べていくうちに、「う~ん、もう、いらないかな?」という気持ちになってきた。油っこいもので胸焼けとかほぼしないのに、その肉まんは1個食いきるのしんどかった。

ふと気付く。

「あれ? ファミマのプレミアム肉まんの方が旨くないか?」

私が貧乏舌なのかもしれないし、食べなれた味というのがあるのかもしれない。または、(なんかすごい有名店らしいので)あれこそ本場の味ってやつなのかも。

まあ、その肉まんを別に悪いとは言わないし、不味いとも言わないけど、私にはちょっと合わない、もう二度と食べなくても良いかな?と。

ハイ、それがちょうど、このアニメを観た時の感想です(笑)

このアニメが中国で大人気ということは知っていました。私は、国の好き嫌いはあっても、国籍だけで全てを否定するつもりはありません。中華料理も食べるし、向こうのアニメだって全然観ます。

だから、期待はしていたのですが、、、シンプルに面白くはなかったかな~。

一言で言うなら、「仰々しい」。

セリフ回し、カメラワーク、背景、音楽。

気合いが入っているのは分かるが、全部スベっているような。「俺、スゴくねぇ?」みたいな押し付けがましさを感じる演出に感じた。多分これ、動かさなくて良いところまで無駄にカメラ動かしてるド派手な作画してるわりに、モブが双子かってくらいキャラデザを手抜きしていたり(ていうか主要人物も判別が難しい)、指先や口、目など大事なところが動かず、直立不動で話したりもするから、そこが、ハリボテ感に繋がる。

あと、単純にずっと画面が暗くて疲れる。各キャラクターのキレるポイントがよく分からない。情緒不安定に感じる。あと、最初から最後まで、何を言っているのか、会話の内容が分からず、ずっとダイジェスト放送を観ている気分になる(この辺は、私が中国の文化的背景や民族性に詳しくないからかもしれませんが)。

作画は間違いなく、日本のアニメの水準以上で、神作画とまでは言いませんが、これまで観た中華アニメの中では一番。

ただ、それに見合うだけの、物語やキャラクターの面白さが足りなかったように思います。最後まで観られれば、違うのかもしれませんが。
{/netabare}

投稿 : 2021/02/17
閲覧 : 378
サンキュー:

11

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

批判するつもりはないが

これでもか、これでもかという中国雑技団のような展開。
やはり国民性の違いを感じる。
見ていて疲れる。合わなかった。

しかしながら現在放映中のアニメのほとんどが、中国の会社が無くては作成できない現状がある。

日本人の好みを分析し、日本人をターゲットにしたアニメが、中国資本で作成される日は遠くないと感じる。

投稿 : 2021/02/17
閲覧 : 246
サンキュー:

0

ぺんぺん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

最初面白いと思ったけど

最初だけ面白かったけど、飽きてきました。

つかみはいいのだけど、そこが浅いかもです。

投稿 : 2021/02/12
閲覧 : 290
サンキュー:

18

ネタバレ

もっちょん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

話が意味不明でつまらない。

投稿 : 2021/02/08
閲覧 : 232
サンキュー:

1

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

3話途中まで観たけど、話が見えない。

1話観て

作画は中国製アニメ史上の最高到達点か(今のところ)。
日本製アニメ並というより、並の日本製アニメより上。
カメラワークとかの画の演出は、大仰でよく動くしよい感じ。
一方で、キャラの芝居の演出は、キャラが良く分からんし、というかそれを読み込むための物語背景も分からんしで、ふつうかな。
(霊幻道士とか武侠ものとかの世界観に慣れ親しんでると分かるのか?)
作劇的にもたもたするところが2話以降で改善されるか経過観察。

投稿 : 2021/01/28
閲覧 : 217
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

前塵編 第二話運命の再会

大陸では実写化もされた人気作で今年三期放送。これは一期の前塵編。

美しい背景と乱れない作画の大作オーラ漂う高品質な画面。ローカライズの声優陣もすこぶる豪華。

奔放な魏 無羨(ウェイ・ウーシェン)と実直な藍 忘機(ラン・ワンジー)のバディものかな。修行僧達による壮大なバトルファンタジー。

妖魔や邪鬼が民衆を脅かす古代中国。
それらを退治する者が修行者と呼ばれ大小さまざまな一派が乱立。
世の秩序はこれらの上位五大勢力によって統治されていた。

雲夢江氏(ウンムジャンシ)
誠実で義理堅い家柄。制服は紫を基調。ウェイ所属。
姑蘇藍氏(コソランシ)
優雅で規律を重んじる家柄。制服は白と水色を基調。ラン所属。
蘭陵金氏(ランリョウジンシ)
裕福で絢爛豪華な家柄。制服は金色を基調。
清河聶氏(セイガニエシ)
硬派で正義感の強い家柄。制服は緑を基調。
岐山温氏(キザンウェンシ)
強欲で野心的な家柄。制服は赤と白を基調。わるいやつら。

第一話禁断の召喚
{netabare}邪道の術「鬼道」を操り夷陵老祖(いりょうろうそ・スゴイ人の称号)と呼ばれ畏怖される存在のウェイ。非道を極めるキザンウェンシに対し4勢力による討伐に成功したものの、ウェイの強大な力を恐れた修行僧達によって討たれてしまう。時は流れ13年後…。ドラ息子に虐げられ積年の恨みを募らせた男が禁術にて自身の肉体にウェイを召喚。召喚されたものは召喚者の願いを叶えなければならない。男は腕に三本の傷を残すだけで理由がわからず困窮するウェイ。ある日屋敷にて悪霊による怪事件が発生。屋敷の婦人が呼んだ修行者は懐かしい顔、ラン・ワンジーだった。ランと協力し怪事件の究明のさなかで13年前の謎に繋がっていく流れかな。大陸実写ドラマとか観る方ならすんなり観れるでしょうが、慣れない方にはキツイかも。聞き慣れない名前や単語ばかりでまず単純に聞き取りづらいと思う。作画面での問題は全くないでしょう。繊細な背景が素敵。動きもいい。これからめちゃくちゃキャラが増えるでしょうから、内輪ものに慣れた方にはキツイでしょうか。ソシャゲアニメみたくいっぺんにドカっと出るわけでもないので問題は無いとは思いますが。ウェイのキャラがプロの方にはちょっと古臭く感じるかも。ビックリアニメでも無いから深夜層のウケは悪いかな。大陸実写ドラマ視聴者にはおススメ出来そうな品質。41{/netabare}

前塵編 第二話運命の再会
ドタバタの最中に各一派の修行者たちと出会うもひたすら道化の痴れ者を演じるウェイ。山中奥深くで鬼手との戦闘になり仕方なく屍を召喚。だがその術を使ったことで正体がバレそうになってしまう。ウェイの処遇でひと悶着あるも結局は藍氏に身を寄せる顛末となる。

これなら実写でいい気もする。体術は実写ならスゴイと思えるけどアニメで見てもなあ。ウェイのキャラも古臭い。いきなり各勢力出てくるとか急がんでもいいのに。まだ敵の温氏が出てきてないし次からどう動くか様子見。

投稿 : 2021/01/20
閲覧 : 214

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

チャイナアニメの進化<45>

1話視聴。
中華アニメなのに絵が綺麗だな、と。人物作画は普通で背景美術の力が大きめだけど毎期放送してた頃のポンコツ作画と比べたら随分な進化じゃない。
よく動いてはいたけど、動きのキレとかでかっこいい!と感銘をうける動きはなかったなぁ。
お話は、最初に長めの説明会話でやっつけちゃう部分、惹きつけるフックのない初回等々はっきり未熟。
漢字のイメージなしに音だけ聞いても何それ?となる翻訳の問題もあるかな。人名も仕方ないですまさず敬称をつけたり中国語で聞こえのいい愛称に変えたりとかせにゃ。
絵的には結構なレベルに来てるね、という以上の感銘はうけないだろうということで初回アデュー。

投稿 : 2021/01/13
閲覧 : 196
サンキュー:

0

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

中国アニメでしょうか。作画が綺麗ですね

中国アニメは作画が微妙で、もう日本に追いついたと聞いているのに全然だな~ という感想が長らく続いていましたが、ついに日本の作画に匹敵するアニメが出てきましたね。
これだけ例外なのか、中国アニメのレベルが本当に上ってきたのかはわかりませんが、綺麗な作画でアニメが見られるのは大歓迎です。
本当に作画が良いですね。日本アニメと比べても平均以上です。

では、普通に内容を評価すると… まず固有名詞が覚えにくいのは、仕方ないでしょうか。
聞き慣れない名前だけにわかりにくいです。

ただ内容も決して悪くはないですね。
復讐のために召喚された悪霊が主人公と。ただ何のために呼ばれたのかすらわかっていない…。
死体を操る能力がある、悪人の始祖のような人物ということでしょうか。

ただ、面白いか、と言われるとまあ普通。決して悪くは無いですが、特別入り込める要素があるわけでもないです。
一発でキャラが気に入るわけでもなく、可愛いヒロイン等の要素は期待できません。
中国アニメにしては作画が綺麗、以上の気になる要素は今の所見当たりません。

次は日本アニメとしのぎを削って、特別面白くて見たくなるアニメを期待します。

投稿 : 2021/01/13
閲覧 : 227
サンキュー:

0

元毛玉 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/17
閲覧 : 0

tama さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/24
閲覧 : 25

MLwlQ97555 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/04
閲覧 : 13

弥子 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/02/04
閲覧 : 16

権兵衛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/07
閲覧 : 15

老倉育 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/03
閲覧 : 29

真由子 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/20
閲覧 : 28

碧悠 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 31
次の30件を表示

魔道祖師 日本語吹替版のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔道祖師 日本語吹替版のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔道祖師 日本語吹替版のストーリー・あらすじ

世は岐山温氏が暴虐の限りを尽くし、人々は苦しみに喘いでいた。姑蘇藍氏・雲夢江氏・蘭陵金氏・清河聶氏ら仙門の修行者たちは「射日の征戦」を行い、力を合わせて温氏を討伐することに成功する。夷陵老祖いりょうろうそである魏無羨は、「射日の征戦」で貢献を果たしたが、彼の修めた鬼道は強大な力を持つがゆえに、人々に恐れられ、謗られ、やがてその身の破滅を招いてしまう。そして十三年後。死んだはずの魏無羨は呪術によって世に蘇り、かつての友、姑蘇藍氏の藍忘機、義兄弟である雲夢江氏の江澄と再会する。しかし、過去の謎は未だ消えず、世間は再び彼を疑い始めるのだった。すべての物語の始まりは、彼らの少年時代の出会いに遡る――(TVアニメ動画『魔道祖師 日本語吹替版』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
主題歌
《OP》CIVILIAN『千夜想歌』《ED》Aimer『季路』

声優・キャラクター

木村良平、立花慎之介、緑川光、早見沙織、森川智之、梶裕貴、土屋神葉、斉藤壮馬、花江夏樹、赤羽根健治、島﨑信長、川澄綾子、吉野裕行、阿澄佳奈、Lynn、浜田賢二、本田貴子、酒巻光宏、速水奨、三宅健太、酒井敬幸、白熊寛嗣、こばたけまさふみ

スタッフ

原作:『魔道祖師』 墨香銅臭
監督:熊可、シリーズ構成・脚本:梁莎、キャラクター原案・デザイン:申琳、音楽:孫玉鏡、日本版制作:株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ/株式会社アニプレックス

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ