「SHAMAN KINGシャーマンキング(TVアニメ動画)」

総合得点
63.9
感想・評価
119
棚に入れた
460
ランキング
3990
★★★★☆ 3.2 (119)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

GSK さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

旧アニは全話視聴済み
原作(ジャンプ版)はリアタイでゴーレム編辺りまで読んでた世代です

改めて原作を読み返すと今回のリメイク版は極めて忠実
テンポが早すぎる気がするが概ね原作通り。そのうえで幾つかのエピソードを端折ってはいる

単刀直入に言うとキッズアニメとしては旧作のほうがよく出来てたと思います。
まん太との序盤の交流を増やして、竜さんやホロホロも早めに友好的なキャラとして出番多く登場させて、結果的にどのキャラにも早い段階から愛着が湧きやすく作られてました。
リメイク版はそこが薄っぺらい。初見の人は今作の竜さんで笑えているんだろうか?
旧アニの水島監督って他作品の経歴含めて叩かれがちだけど、原作物のその辺の組み立ては上手かったんだなと今になって感心します。

わざわざ夕方枠に放送して新規向けを意識するならもうちょいゆったりめのテンポで作ってほしかったですね。

作画に関してはキャラデザを今の武井先生の絵に寄せてるのも関係してるんでしょうが、そのせいか頭身に違和感を感じる瞬間がちょくちょくあります。葉くんこんなチビだっけ?と。最近の話数でようやく安定してきたなって感じ

声優を極力変えずに作ってくれたことは素直に嬉しいです。日笠さんにも既に慣れました。

---------------------------------------

追記 最終話を見終えて

アニメビジネスとして考えると初オーバーソウル回で「Over Soul」流したとこがピークだった。
よく出来てた恐山編の頃には既に見てる人が減ってて全然バズってなかった印象。
そんでもって恐山終えたら終えたで駆け足展開すぎて純粋につまらない。

自分が知らなかった・うろ覚えだった原作終盤部分も正直つまらない
十祭司戦は駆け足過ぎる消化試合、ハオ一味ともほぼ毎回なあなあ決着or和解、最終回の技名も展開もどれもダサい(半分パロディなのかもしれないが)

もはや正攻法じゃ敵わないハオにああいう形で勝つのは仕方ないとも思えるが、
にしても面識ないサブキャラまで出てきて全員でハオ一人に精神攻撃ってなぁ…
マンキンはユルさが魅力の一つでもあるとはいえ、真の最終回はこんなんだったんかぁという肩透かしな気持ち
平和的解決すぎてジャンプどころかコロコロ並にすら感じた

正直旧作のアニオリ及び最終回を馬鹿にできないぐらい終盤は面白くなかった。
個人的には横茶基地~白鵠習得辺りまでかな、毎週待ち遠しく見てたのは。
そっからの蘇生のバーゲンセール&ムー大陸編、端折られてはいるんでしょうけど打ち切られるのも納得の内容というか…

ニコ動で恐山ル・ヴォワールが公開された時「アニメリメイクしてほしい!」というコメも大量にあったのを覚えてる
はたしてあのコメを書いた人達の何割がこのリメイク版見たのだろうか?
当時と随分温度差のある話題性に終わってしまったなぁ

投稿 : 2022/06/09
閲覧 : 1144
サンキュー:

4

SHAMAN KINGのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHAMAN KINGのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

GSKが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ