「恋と呼ぶには気持ち悪い(TVアニメ動画)」

総合得点
68.1
感想・評価
191
棚に入れた
663
ランキング
2153
★★★★☆ 3.4 (191)
物語
3.3
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魅せたが上手い!

この作品は見せ方が凄く上手いです。
ハッキリと言うと現実世界では実りにくい恋です。
出会ってお礼に自分の身体を差し出そうとしてきたり一方的に贈り物を送りつけてきたり夜中に電話したり……他にも色々ありましたが、下手をしたらストーカーです。
迷惑だし失礼です-᷅_-᷄

ですが、見せ方の上手さが、まさにそれで現実世界だと下手をしたら不愉快になりますがアニメなので、キャラの深層心理を描いて居て見ていて苦にならないのです。

女子高生の一花に恋をした親友リオの兄である亮。
このお兄さん、イケメンですが、言動が少しストーカー気質があり女の子を垂らしこんでいるイメージで最初のイメージはタイトル通りキモい……(*꒪꒫꒪)

ですが、亮さんを見ていると、実は誠実な人なのだと言う事が見えてくる。
これは、亮さん側の心情が上手く描かれています。

仕事場に書類を取りに行く事よりも、風邪を引いた一花の元へ真っ先に駆けつけてくれる所は何を置いても大切にしてるのが伝わる。

一花を「さん」付けで呼んで敬語で対等に話してくれるのは年下の女子高生だけど、対等な女性として見ていてくれてる。

夜遅くに家に帰っていると気付いたら駆けつけてくれたりと心配をしてくれる。

一花の好きなアニメを調べて話題作りをしてくれようとする思いやりなど。

他にも色々とありますww
中には正直、やり過ぎでウザイなぁ〜と感じる目線もありますww
バレンタインのカウントダウンとかウザイよw

でも、アニメで見ると心情が綺麗に描かれているから亮さんの本気が伝わるのです。

でも、これは視聴者だから感じる感想で、当人の一花から見たらどうだろう?

発言がキモい、少しウザイ、迷惑、女垂らし、親友の兄、ルックスはイケメン、くらいのポイントしか見えて来ません。
亮さんが、どれだけ本気かが伝わりにくいのです。

だから、一花は考えてしまいます。
もしかしたら……からかわれてる?

当然です。
女垂らしが相手な訳ですから他の女性と付き合いがあるのでは?
女子高生より、もっと綺麗な人がいるんじゃない?
などなど不安要素も沢山あります。

ついに一花は不安を口にだしてしまう。
「からかって、反応を見て楽しんでるのでは?」と……
なりますよね……なりますとも(´・ω・`)

でも、本気でアプローチしてる人が、それを聞いたらショックですよね……( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
だって、気持ちが伝わっていない上に自分の気持ちが好きな人を困らせて不安にさせていた事になるのですよ(*꒪꒫꒪)

それって寂しい(ノ△・。)
不安にさせる方も良くないけど……けど……人間関係って難しいww
でも、そうした一花目線だからこそ考える事や感じることをエピソードでしっかり描いているから、見せ方が上手い。

そんな感じで物語に無駄がなく視聴者、一花、亮、リオなど沢山のキャラの視点で楽しめるのがこの作品の魅力かな?と思います。

さて、物語に触れて行きます。

親友のリオは、昔はお兄さんが嫌いだったそうなんです。
それは多分、沢山の女性と関係を持っているから毎日の様に女性が押しかけてはトラブルになって居たのでしょうね。
だから、そんな兄に呆れて毎日喧嘩する家族に疲れちゃう……(´・ω・`)

自分に関係なくても自分の周りで争われるのは正直疲れます……
だから、そんな兄が嫌いだったのでしょうね。
そんな最低な兄が自分の親友に惚れた。
最初は兄の病気が、また始まったくらいの考えだったのでしょうね。

でも、多分それからはトラブルや他の女性関係も無くなって真剣に一花に恋をする姿に応援したくなった。
そして、会話のなかった2人に「一花」と言う共通点が出来て話題もできて兄妹は仲良くなれた。

多分、リオは親友の一花に感謝もしているのだと思います。
亮さんにウザがる一花にリオは最初二人の関係が「面白い」と弄られて居ましたが本心では自分の家族の雰囲気を良くしてくれた彼女に感謝もしている気がしました。

そしてリオは「一花を悲しませるような事をしたら応援を辞めるから」と兄に宣言をしていました。
それは昔の事を知っているし親友だからこその言葉だと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

リオは親友として妹として本当に良い子ですね。
大切な親友だからこそ言える事٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも、リオは田丸君に「寂しいんじゃないの」って指摘をされます。

でも、実際……寂しいですよね。
いつも話してくれた事を話してくれないと……心配にもなるし……でも、無理にも聞き出せないし……それでも、寂しいのは親友の一花が好きだからですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

バレンタインから物語は大きく動きます。
とかろで、バレンタインチョコに異物が入っていたってショックですよね。

亮さんトラウマにもなりますよね(*꒪꒫꒪)
昔、テレビでしてたけど、ウザイ上司に夏にいる黒い虫を、すり鉢で粉々にして渡すとか、好きな人のチョコに願掛けで自分の涙とか入れたりする人も居たりしてバレンタイン怖いなぁ〜って幼い頃思ったのを思い出しましたw

話を戻して……

田沼の告白。
これは悩みます。
友達だと想っていた人に告白される。
嬉しいですね。
でも、中々気持ちを切り替えるのも難しいですね。

しかも、気になってる人が居るなら余計に。
視聴者目線ならともかく、一花目線から見たら亮さんは不安だらけの相手で……それでもスキって言葉が当てはまってしまう……

恋ってなんだろね。
頭では否定しても心がスキって思ってしまう。
相手がどんな人でも……別に特別な事があった訳でもなく、知らない間に心が叫んでいる。

凄く悩んで一花は答えを出す。田沼への告白の答え。
で、田沼君は振られてしまいます……
多分、彼もなんとなく答えは解っていたのかな?って。

で、亮さんとバッタリ遭遇!(◎_◎;)
でも、田丸君は超カッコイイのです

「勘違いしないでください。俺、さっき有馬に振られたんです。貴方のその笑顔で隠してる部分がどんなものか知らないけど、それが原因で有馬が悲しむ様な事はしないでください。」

これを高校生男子が大人に向けて言うのですよ。
凄く勇気が必要なセリフです!
そして、この発言をしようとする理由は、いきなり亮に遭遇して困っている一花に気付いたから。

気にしてる相手に誤解されるかもしれない。
でも、告白されたから振ったと言うのも田丸君の気持ちを考えたら言い出せない。

それを察したのが、田丸君です。
困らせてる原因が自分にある事に気づい大好きな人の好きな人も知ってるから言えた言葉です。
田丸君が、どれだけ一花を大切に思っているのかを感じるセリフです(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

でも、2人は学校でギクシャクします。
あるあるですよねw
なりますよね〜
それでも友達としてギクシャクをどうにかしようとする2人がまた可愛い٩(ˊᗜˋ°ᵖⁱ)و


一方、亮さんも同期の松嶋さんに告白されます。
この人は綺麗な人です。
亮さんにアタックしようとする姿は大人だけど可愛いですねw

でも、亮の想い人を知った上で、彼女は言います「年の差で苦しむ事にならないかな?」
これに、亮さんは悩みます。
もしかしたら、好きな人が苦しむなら、同期を選ぶ方がいいのかな?って……

友達の増田さんは一花を諦めて同期と付き合おうかと考える亮に「いい加減!誠意ある行動しろよ。結局自分の事しか考えてないんだよ!自分が傷つく覚悟しろよ!」と言います。

友達だからこそ言える優しくも厳しいセリフですよね。
心は一花にあるのに別の人と付き合うって最低だと思ってしまいます。

一花からすれば、アレだけ好きだ好きだと言っておきながら他の女性に行くんだねって悲しくなるし。

松嶋さんからしたら、無理に選ばれても嬉しくないって思うと思います。
自分と居て無理してるのかな?とか考えちゃいそう……

誠意ある行動。

亮さんは誠意ある行動はしてして居ません。

妹は「一花を傷つけるような事をしたら応援を辞めるから」

リオは知っている……兄の行動や振る舞いで女性を傷付けていた事を……

元カノ?ぽい人「亮は、やめときな、女癖悪いよ」

そんな付き合い方に誠意がある訳がない……とりあえずで付き合うくらいに、亮は相手を想わないし名前すら忘れている……

田丸くん「貴方のその笑顔で隠してる部分がどんなものか知らないけど、それが原因で有馬が悲しむ様な事はしないでください。」

結局、安っぽい誠意を見透かされているのです。
高校生に、それを見抜かれて指摘されて傷つきたくないから、大人気なく反論して、反論されて納得させられて……

父は女性が家に乗り込んで来た時に言い争いをしていました。
自分の息子の軽はずみな行動で家庭に近所に迷惑を掛けて……そんな息子が情けなくて……でも、亮は「知らねーよ!あんな女!」って言うけどさ、知らないわけないじゃない……
顔も名前も覚えないくらい、どうでもいいけど関係を持って周りを振り回して……

そんな人間に誠意はあるでしょうか?
そんな人間のスキは本当の意味で響くでしょうか?

結局、田丸君の告白に悩んだ一花はスキが当てはまるのは亮さんだと結論しても頭では否定してたのは何故?
それは、亮さんの言葉や行動が薄っぺらいのです。

一花が中々踏み出せないのは亮さんを完全に信用出来ないからです。
踏み出させないのは亮さんのせい。
だから、本当にこれでいいのか迷ってしまう……結果、彼女は中々踏み出せない……
亮の行動は最低です……

でも、亮さんは本当の意味で恵まれています。

リオが応援してくれてるのは何故?
それは、一花との出会いを期に亮さんの行動と言葉が変わり始めて居るから……だから応援してくれる。

増田さんが、友達で居てくれるのは何故?
それは亮さんを理解しているから、悪い人じゃないし亮さんの素敵な所を知っているから。
今までは亮さんは、恋をして来なかった。
明らかに不誠実な付き合いしかしなかった。
でも、一花の事に本気で悩んで本気で喜んで恋が本当だと確信したから応援してくれた。

でも、また亮さんは本心を無理矢理隠して、傷つかないように道を間違えようとしている。
だから、道を間違えない様に厳しい言葉を伝える。

道を踏み外さないように、応援してくれる人達がいるのは幸せな事です。

亮さんは過去が過去だから他の人よりも誠意を伝えるのは大変だと思います。

でも、人は誠意を見せない人には誠意をみせてくれたりはしません。
中々伝わらなくても、伝わりにくくても、見せ続けるしかないのです。

その人を本当に大好で振り向いて貰いたいのなら、それくらいの逆境や困難は踏み越えなくてはダメなのです。
気持ちが本気なら本気で伝える。

本気の恋に!

傷つかないように、誠意を見せないやり方なんて通じるわけがない!
そんなもので、通じる程甘くはない!
そんなもで、人を本気で振り向かせるわけがない!

だから、頑張るしない!
大好きな人を悲しませない様に。
大好きな人に選んでもらえる様に。
大好きな人と笑っていられる様に。

そして、亮さんは悩みながらも一花への気持ちを再確認する……本当の意味で。
その誠意の1歩目が……松嶋さんの誠意ある告白に亮さんの誠意で答える。
傷つく覚悟と傷つける覚悟を持って。

で、松嶋さんに自分の答えを伝える。
しかも、亮さんは頭を下げて諦めて欲しいって……頭下げるのはダメだよ(*꒪꒫꒪)
だって、勇気だして告白したのに頭なんて下げられたら悪い事をさせたように思わせちゃうよ‪(͒ ⸝⸝•̥𖥦•̥⸝⸝)‬

でも、それは多分、亮さんが初めて本当に女性の気持ちに向き合って出した答で、不誠実ではなく誠実な「ごめんなさい」手慣れてない感じが出てるのが可愛いですね(* ॑꒳ ॑* )♪

松嶋さんの最後の「ガンバレ」が凄く素敵⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
大好きな人だからこそ心からの応援が出来るわけですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)*ꠥ⁾⁾

さて、亮さんが一花にちょっかい出しているのが父にバレます(*꒪꒫꒪)
正直、父の反応はまぁ……妥当
でも、一花から偶然話を聞けた時に父は少し驚いた顔をしていたから、息子の意外な一面……いゃ、変わり始めた片鱗を感じたのかもしれませんね。

ある日、一花は亮から距離を取られてしまう。
一花はその事を気にするけど……立ち止まろうとする一花……

一花は亮には自分より相応しい人がいると話すけど……それってリオが言って居たけど本当にそうなんですよね。
その人に相応しい人なんて考えたら沢山出てくるよ……でも、相応しいって決めるのは本人なんです。
一花ではなく亮なんです。

誰だって自分に自信ある訳ありません。
それでも、誰かの相応しいを勝手に決めつけて背を向けるなんて……想い人が可哀想ですよ。
そんな理想を押し付けて逃げてたら、ずっと気持ちは報われない。

一方、亮……
彼は一花の変わりゆく気持ちに気が付いたのに怖くて身を引こうとした。
自分では一花を守れないから……不安がある

不安?
人が何かを成し遂げた時に幸せな気持ちだけじゃないのです。

少なからず幸せな気持ちの中に不安なんて当たり前なんです……
踏み出す前だって不安なんてある!
むしろ踏み出す前の方が不安だらけなのですよ(*꒪꒫꒪)

これからも上手くいくかな?
幸せにできるかな?
自分と一緒にいて笑っていてくれるかな?

誰だって不安なんです。
自分も相手も皆が皆不安なんです!
だから!そんな理由は踏み留まる理由になんてならいのです。
逃げてもいい理由にはならないのです。

大事に出来るかな?じゃない!
大事にするんですよ!
頑張って頑張って必至に大切に大事にする!
今までなんて関係なく、これからを大事にしていくのです!
それが大事なんだぞ亮!

正直、リオ&増田さんの親友コンビが居て本当に良かったですね。
2人共本当にいい親友居てくれてるじゃん。

一花は年の差で悩んで居ます。
年の差で苦しむ事はあるのかもしれない。
私は笑われるかもしれない……けど……馬鹿だと思われちゃうかもだけど……

それでも、その人を好きになったら私は悩んでも仕方ないって思います。
だって、年齢で好きになったんじゃないですもん。
ただ好きな人と自分に年の差があるだけ。

2人の告白は不器用な告白!
始まりでEDのリナリアを流すなんて盛り上げてくれるじゃん。

悩んでた亮にナイスビンタ!
そんな弱気な男の目を覚ましたげて!!
一花の言葉には本当に愛を感じる言葉でした。

亮の告白の中で真っ直ぐな気持ちを1番伝えたかった人に1番伝えたい気持ちが伝わったんだと思ったら本当に素敵です。

一花の「私が大人になるまで待っていてくれますか?」の亮の回答はナイス⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

亮はまるで子供です。
今まで沢山迷惑を掛けてきました。
誠実さなんて一切なく。
まるで子供の様に振舞っている。

だから彼の言葉には……

亮「一緒にゆっくり大人になりましょう」

一緒に……子供の様な亮は一花と大人になる決意をする。


最初から最後まで本当に面白いアニメでした。
恋愛作品で私が一切飽きることなく最後まで見ることが出来ましたꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
ギャグあり恋愛ありの気持ち悪い恋の話
素敵な作品でした(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
OPとEDも素敵ですよ!

投稿 : 2021/07/04
閲覧 : 231
サンキュー:

18

恋と呼ぶには気持ち悪いのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋と呼ぶには気持ち悪いのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ