「ゾンビランドサガ リベンジ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
417
棚に入れた
1435
ランキング
615
★★★★☆ 3.9 (417)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

待ちに待った傑作オリジナルアニメの2期

今日まで自分が視聴してきたここ10年のアニメの中でも最上級に好きなアニメ、ゾンビランドサガ。その第2期を、やっと、やっと、見ることができました!
振り返ってみればゾンサガ1期って平成時代(2018年)のアニメでした…。
間違いなく続編が制作されるであろうことを予期させた1期最終話、あれから2年半も待つことになるとは当時思いもよりませんでした。

色んな意見がありますが、自分としては2期も1期と同等のクオリティを保っていたと感じ、非常に満足することが出来ました。
やはり1期ほどの爆発力のあるムーヴメントまでは起こせなかったことから、若干評価は落ちるかと思いますが、そこは仕方がないことだと思います。
1期&2期をトータルした評価なら変わらず神アニメですし、決して2期に入って急激につまらなくなったわけではありません。
ただ、あまりに間が開いてしまったことで「勢い」が失われてしまっただけの話で。
そもそも完全継続物オリジナル作品で、2期が1期より評価が上がるパターンなど有り得ないことだと思いますし。

ゾンビ設定を活かした秀逸な工夫、ギャグとシリアスのバランスの良さ、7人のアイドルそれぞれの個性など、作品全体の魅力は1期とレビューが被ってしまうので割愛します。
2期ならではの特色としては副題に「リベンジ」とあるように、今回は逆境からの復活がテーマとなってシナリオが展開されました。
ライブ大爆死による借金苦でアイドル活動存続の危機に陥った冒頭に始まり、終盤は唐突に災害に見舞われた佐賀県の復興ストーリーが開始されます。
最終話は異例のCM無しの27分ノンストップ放送が話題になり、内容も大変濃ゆくて最後を飾るに相応しい回だったと思いました。
これまで登場したサブキャラが全員集結するなど、24話すべての回が無駄じゃなかったと思わせる演出が王道ながら素晴らしかったです。

ラスト付近あたりでは「もしや今期で大団円を迎え続編は無いのかも…」という予感も垣間見えましたが、結果的にそんなことはなく、今回も多くの謎と衝撃のラストを残して"ゾンビランドサガ リベンジ"が締めくくられました。
続きがあるのは嬉しいけれど、幸太郎の素性と目的、作品の根幹に関わる謎は何も解明されなかったことはもどかしいです。
続きがアニメ3期になるのか、はたまた劇場版になるのか現状不明ですが、なるべく早急に制作してくれることを切に願います。

ちなみに1期終了時、幸太郎の謎と並んで続編での描写が期待された「ゆうぎりの過去」については、たっぷり2話にまたがってやってくれました。
しかしながら散々ゆうぎり回を見たかったと言っておいてなんですが…
内容としてはスケールの小さな幕末ものを見せられた感じで期待以上ではありませんでした。
時代背景がまったく異なる話というのは、どうしてもストーリー全体の腰を折ってしまう側面があり、それまでのシナリオの勢いにブレーキがかかった感は否めませんでした。
ゆうぎり回をどこに挿し込むかというのは、制作陣の方々は扱いに非常に迷ったことだろうと思います。
第7話の「マイマイ加入回」が2期でも屈指のお話だったので、テンションを事前に最大限に溜めることで、視聴者のモチベーションの低下を最小限に留め、10話以降の最終章に繋げる作戦だったんですかね。

あとは第6話のたえ回もメチャクチャ面白くて印象深かったです。
完全なギャグ回でありながら、 {netabare} 実は「借金返済」と「記者にゾンビバレ」という{/netabare}重大なイベントを消化する回でもある…こういった魅せ方の上手さからもゾンサガ制作陣がいかに優秀なのか判断できます
他の話も大体良くて、2話のサキ回は好みは分かれそうですが、自分はホワイト竜が味があって良かったと思います。1期のサキ回はやや残念だった印象があるので、そういう意味でもリベンジできたのではないでしょうか。

最後になりますが、ゾンビランドサガ、本当に全方位隙のない傑作だと思います。
R(リベンジ)を見て改めて大好きな作品になりました。
と、いうことで…どうか間を置かず続編をよろしくお願いします!!
コンテンツの消費サイクルが目まぐるしく変わる現代、2年以上も開いたアニメはとっくの昔の作品となり、勢いは半分以下に落ちてしまいます。
ゾンサガに限らず、ヒットした作品は直ぐに続編に取り掛かることが最重要課題でしょう。サイゲもMAPPAも多数の人気作を抱えているので大変なのは理解していますが…
次回作はF(ファイナル)でも構いませんし、むしろ作品を名作のまま綺麗に締めて頂けるなら大歓迎します。最終章。

投稿 : 2021/07/03
閲覧 : 168
サンキュー:

11

ゾンビランドサガ リベンジのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゾンビランドサガ リベンジのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ