「映像研には手を出すな!(TVアニメ動画)」

総合得点
80.0
感想・評価
583
棚に入れた
2214
ランキング
465
★★★★☆ 3.8 (583)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まずは1話を見て!!

2021/07/11 投稿

えーと・・・

実は,タイトルやキャラクターデザインなどから避けていました^^;
特にキャラクターはボヤッキーみたいなのと小さい狸っぽいやつ,そしてもう一人あまり特色の無いキャラでドロンボー一味の方がまだ花があるというか・・・
とにかく,全く面白そうに思えなかったので・・・スルーしていたのです(笑)

でもなんとなく評判良さそうなので見始めました。


見始めてすぐに自分の間違いに気がつきました!!

開始数秒,黄色いセンターラインなど背景へのこだわりが伝わってきました。さらには,上下方向に多層的に複雑に入り組んだ町並みなんて,ドストライクで自分の好みです。しかも監督湯浅政明,放映NHKとはちゃんと情報収集しておくんだった^^;

そしてそして,なんと「あの名作」アニメが登場します。名探偵じゃない方のあれです!「これ大丈夫なの?」ってくらいコナ○です!チラッと登場させてみましたレベルでは無く本当にモロに!!明らかに分かるようにです!!
おそらくここは,作る側としてコナ○じゃ無きゃダメだったんだろうなーって思います。ストーリー上の位置付けとして,主人公がアニメを作りたいと思うようになった重要な作品です。原作者または監督,あるいは両者共に相当思い入れがあり,実際にきっかけとなった作品なのでは無いかと推察されます。調べたら,原作から「未来少年コナン」(伏せなくてもいいようなので堂々とw)で,ちゃんと許可も取ってあるとか(そりゃそうかw)加えて本作品もコナンもHNKの作品でしたw
とにかく,このコナンの取り上げ方にアニメへの思いを感じ,アバンの段階で既に心を鷲づかみにされてしまったのでした。

そしてOP
これまた,曲もアニメーションも素晴らしいです!クセになります!!(映像的には終盤「映像研には手を出すな」のタイトルが出た後は,ちょっと・・・ですが・・・)

そしてアニ研の上映会で再度コナン登場,ここでは演出の解説まで出てきます。勉強になりました・・・

1話のコインランドリーの2階でのシーンでは思わず目頭が熱くなりました。8話の文化祭の回の水崎氏のエピソードなど意外に泣ける話もありました。むしろここがクライマックスで,9話以降は蛇足感有り^^;自分としては,8話までで区切って評価をすれば★5つです。

他にもこちらに刺さってくるポイントは数多くありました。まだ見ていないなら,とりあえずは1話だけでも(なんならアバンとOPだけでも)見て,合うようならはまると思います。

EDもなかなか癖になる曲で,背景の絵も最高です。関係ありませんが,じぶんはこの歌の出だし部分の歌詞を聴いて,昔ナムコ(たぶん)のCMで「空想してから寝て下さい。」って言っていたのを思い出しちゃいましたw

2話以降,映像研を結成して3人でアニメ製作を行っていくようになるのですが結構3人の役割は明確に分けられています。

浅草氏:監督(およびいろいろ)
金森氏:プロデューサー
水崎氏:作画
途中追加で
百目鬼:音響
といったところでしょうか。

普段自分は,声優についてはほとんど意識して見ていないのですが,
本作のメインの3人の声はいずれも存在感があって良いですね。
自分は特に,水崎氏のとにかく何でも楽しそうに話す感じにすごく好感を覚えました。

アニメ製作についての描写はSHIROBAKOが主人公を制作進行に据えて様々な人物を描いたのに対して,映像研はポイントを絞りその範囲ではよりツッコんだ点も描かれSIROBAKOともまた違った面白さがありました。(風車の回り方へのこだわりの描写などなど)

とにかく自分としてはかなりお気に入りですが,マイナス点が無いわけではありません。特に終盤の劇中アニメが今ひとつの出来なので,それにシンクロして映像研本編の方も今ひとつ盛り上がりに欠けたように思います。劇中アニメを作る作品の難しさと言ったところでしょうか・・・しかもその劇中作品は高校の部活動で作ったものという設定なので縛りが多すぎます・・・(そういえば,オーディションの結果って反映されてたんだろうか?)
あとは湯浅作品らしいと言えばらしいんだけど,現実と虚構の境目が曖昧でスッキリしない感じがちょっとします。

それと,自分的にはむしろ高評価ポイントとも言えるのですが,
萌え要素が全く感じられないです。
JK3人組を中心に据えての萌え要素0(ゼロ)!!むしろすがすがしいです。
1話のコインランドリーの2階では水崎氏(結構美人)が下着姿なのにもかかわらずハイジの下着姿程度にしか思えませんでしたw7話なんて入浴回でJK3人組の入浴シーンがかなり長いこと続くのですが,エロ要素皆無で奇跡レベル(笑)そもそも湯浅作品ってそんな感じが強いですよねw



なんか,ごちゃごちゃになったのでまとめると
1話見て面白いと感じる人には超おすすめです!
でも終盤はちょっとだれます・・・^^;

投稿 : 2021/07/11
閲覧 : 391
サンキュー:

30

映像研には手を出すな!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
映像研には手を出すな!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カミタマンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ