「とある科学の超電磁砲[レールガン](TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
10376
棚に入れた
41236
ランキング
47

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スピンオフが本編を超えた。本編のそうじゃない感を払拭しています。

 この原作者は、奇異な思考を持つキャラを書きたいのかもしれませんが、結局は倫理的には普通人です。というか本当のラスボスだけが悪人で勧善懲悪になっています。モブにチンピラ的な悪人はいますけど。その他は全員いい人という感じです。
 なので、ヒロインが女子中学生というチューニングと、解決方法が努力と根性と友情とレールガンという組み立てになっているのがはまったんだと思います。水戸黄門的なとも言えます。
 熱いセリフがいいんですよね。今時誰も言わないだろうという感じ。馬鹿にしているわけじゃありません。そういう正義感がまぶしいという事ですし、非常に心地いいです。厨二病がはまるともいえます。だって登場人物が中二ですから。
 そもそもオープニングテーマからして、厨二感が半端ではありません。

 JCグループの話ということでちょっとしたお肌見せるサービスがありますが、マイルドで見やすいですし、学園生活、寮生活ということで日常生活の細かいギャグパートがあって、それがちゃんと面白いです。

 設定もいいです。超能力を「レベル」で数値化しています。普通数値化は安易な道具になることが多いのですが、本作はストーリーやキャラ付けに非常にうまく活用しています。ひとつしか能力が使えないということも、個性というかキャラ付けになっていて、うまい設定でした。

 そういった本作のいいところが、奇しくも本編がイマイチ面白くならない原因のアンチテーゼになっている気がします。ここはレールガンのレビューなので細かくは言いませんが。要は「魔術」の方を見て思うこと。「こういうのが見たかったんだよ」という作品になっていました。

 さて、アニメについてです。学園都市とは何か、というテーマが2クールで一連のエピソードで語られる構成が上手かったです。また、レベルアッパーから始まる事件が最終回までつながってゆく話そのものも面白かったです。本作の影の主役は佐天さんで、佐天さんのコンプレックスがなかなか胸にきます。深み…というには少し物足りませんが、そのチューニングのおかげで押しつけがましくないのも良かったのでしょう。

 ここでは簡単に書いていますが、ストーリーというかエピソードの一つ一つは結構秀逸です。1話のことも数話にわたることもありますが、起承転結をはっきり守っていることが多いし、だからといってテンプレ感もありません。登場するキャラたちも毎話なかなか作り込まれていました。それぞれの話をつなぐ連続性もあります。

 スピンオフマンガのいきさつには詳しくないのですが、これは原作者ではない人が考えたのでしょうか?だからかえって良かったのかもしれません。

 なお、アニメのクオリティはメチャメチャ高いです。

投稿 : 2021/08/08
閲覧 : 301
サンキュー:

8

とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ