「七つの大罪 憤怒の審判(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
98
棚に入れた
456
ランキング
3032
★★★★☆ 3.3 (98)
物語
3.3
作画
3.1
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終章、開幕―――!

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期~第3期と劇場版「七つの大罪 天空の囚われ人」は視聴済です。
公式サイトのトップページには、このレビューのタイトルに引用させて貰った「最終章、開幕―――!」と記載されていますが、7月から原作およびテレビアニメのその後が描かれた劇場版が、ホントのラストになるようです。


いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かたれてはいなかった古の物語。

リュドシエル率いる〈光の聖痕(スティグマ)〉と魔神族による聖戦は、ブリタニア全土を巻き込み激化。

3つの戒禁を取り込んだエスタロッサは暴走し、エリザベスを連れ去った。
キング、ゴウセル、ホーク、そしてサリエルとタルミエルはその後を追い、天空演舞場跡へとたどり着く。

一方、キャメロット城では、新たなる魔神王になると決めたメリオダスが、
暗黒領域の繭の中で着々と戒禁を取り込み続けていた。

メリオダスの魂を救うために自ら煉獄へと身を投じたバンは、常人では決して生きられない瘴気の中を彷徨う。

明かされるエスタロッサの正体。
決壊するゴウセルの禁呪。
数多に絡み合う思惑の行く先は。

真の敵は誰なのか。討つべき者は何なのか。

"永遠の生"と"永劫の輪廻"という運命に抗い、
3000年の旅を続けてきた、メリオダスとエリザベス。
二人の旅路は、どの様な結末を迎えるのか――――。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

物語を積み重ねていく中で、「十戒」や「魔神王復活」などというスケールの壮大な物語が展開されましたが、個人的には聖騎士の一味が魔人族復活を目論み、リオネス王国に「聖戦」を巻き起こそうと奮起していた第1期が一番好きかもしれません。

第1期の物語的は、エスカノールの収まる器のサイズでは無かったのは百も承知です。
でも、第1期の頃は、エリザベスやホークちゃんたちの奮起する姿に感動こそしましたが、スケールと共に敵も強くなりすぎて、ラストの方では聖騎士たちはすっかり成りを潜めていましたから…
もう少しヒトに寄り添った展開の方が好みだったからかもしれませんけど。

だからと言って、今期の作品が面白くない訳ではありません。
手を取り合い、何をも厭わず身を挺してに必死に抗い、状況を打破しようとする強い意志にはしっかり感動させて貰いましたし、
全てを焼き尽くす業火の炎で流れた一筋の涙は、私の涙腺を壊すには十分な破壊力を持っていたと思います。

ファンタジー系冒険活劇としては面白い部類の作品だと思いましたが、物語の纏め方には少々クエスチョンです。
万難を排して愛する人と結ばれる…これが平和の象徴であることは疑いようもありませんが、特に終盤に垣間見えた数々の恋愛模様…不必要とまでは思いませんでしたが、もう少しセーブしても良かったのではないでしょうか。
「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のラストを視聴した時と同じような感じを受けました。
少し冒険活劇の枠組みから外れてしまっているのではないかと…

ですが、長丁場の作品でしたが原作のラストまでを描いて貰えたのは非常に嬉しいです。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、岡野昭仁さんによる「光あれ」と、天ちゃんによる「永遠のAria」
エンディングテーマは、SawanoHiroyuki[nZk]:ReoNaさんによる「time」と、UVERworldさんによる「NAMELY」

1クール全24話の物語でした。
第1期~第4期まで計100話以上の尺を使って描かれた作品だけあって壮大な物語でした。
機会があったら、是非劇場版も視聴したいと思います。

投稿 : 2021/08/14
閲覧 : 252
サンキュー:

3

七つの大罪 憤怒の審判のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
七つの大罪 憤怒の審判のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ