「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46686
ランキング
55
ネタバレ

usami99 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

俺はキリトだ!(キリッ

これ以外にタイトルが思いつかなかったのでこれでw
タイトルネタとキバオウさんがニコニコで流行ってたリアタイに視聴してた勢なのですが、細かなストーリーを忘れてしまったので最近また見返しています。
あと4、5話なのであとで多少加筆するかも。

1話のネタバレ要素は下記からあるのでご注意を。

{netabare}
今作は引きこもり?ゲーマー主人公、キリト君がヘルメット型のナーブギアというゲーム機を頭にセット、「ソードアートオンライン」という呪われたVRMMOに入り、デスゲームを闘い抜いていくお話です。
異世界転生ものではないですが、このアニメ前後辺りで、こういったアニメが流行ってきた気がします。
ログイン後しばらくして夕飯に戻ろうと「ログアウト」ボタンを探すと、ベータ版であった場所に無くなっています。
正式リリースされたソードアートオンラインは、ゲームを全クリしなければログアウトできないのです。そしてこのゲーム内で死ぬ、もしくは外の世界でヘルメットが外されると、脳が破壊されるというシステムでした。
キリト君は過去に抽選で選ばれ、ベータ版「ソードアートオンライン」をプレイしていたため、他のユーザーより序盤から上手く立ち回ることができます。
そこで凄まじく剣術の強いユーザーになっていきます。チート主人公系ですね。
{/netabare}


SAOの一期は2クールあり、私は前半が凄く好きだったんですが、後半はちょっと蛇足感がありました。
前半は先ほどのソードアートオンライン、後半は別のゲームのお話になります。
でも原作者的には2クール目の絶望的な展開もセットで考えていたのかな…。


このアニメの良いところは1クール目が特にテンポが良かったことです。
恐らく原作からかなりカットしているのではと思うんですが、お話に感動できるギリギリのいい感じでカットされていて、強敵らしいボスも翌週には倒れている、みたいなサクサクアニメでした。
また作画がとても安定してましたし、剣術のアクションシーンは凄く早くてカッコいい映像なんです。
キャラクターの表情も生き生きしてて凄く良い。


悪いところは、リアタイ当時はあまり気にならなかったのですが、たまに入るラッキースケベとかハーレムみたいな性的要素でしょうか…。
1クールの方はほとんどなかったんですよ。あってもパンチラみたいな。
そういう爽やか(?)な感じなら良い要素なんですが、なんか2クール目は後半に生々しい性的描写になって、ちょっと目立ってしまったんですよね…。
しかも2クール目のヒロインは妹ですよ!?凄く胸の谷間の描写やお尻のアップが多くて、本来は1クール目の女の子がメインヒロインなのに、最後の方でやっと出てくる性的描写が露骨なんですよね…。
1クール目は健全的で、凄く面白かった上に、2クール目はそういう性的描写が気になってしまってあまり楽しめませんでした。
ToLOVEるみたいなもはや性的全振りハーレムアニメは普通に好きなんですが、、やっぱり路線は統一感大事だと思いました。


ただただ、キリト君つえー!な話が見たかったです。

投稿 : 2021/08/28
閲覧 : 235
サンキュー:

9

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

usami99が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ