「とある科学の超電磁砲S(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3549
棚に入れた
20692
ランキング
96
★★★★☆ 4.0 (3549)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高に面白いしテーマも良かった。もう少し深掘りできていれば…

 まず理屈ぬきで面白いです。本作の面白さは超能力を使ったバトル、個人の能力設定や個性的なキャラの性格、学園都市という秘密に満ちた舞台で起こる陰謀等々があげられると思います。

 ストーリーとしては、本作の注目点はやはり「人工の生命」なのでしょう。御坂シスターズはクローン、後半に出てくるフェブリは人工的に合成された科学的な人間でした。両方とも人とみるかモノとみるかという問題が提起されていました。
 もちろん感情があって人格があって何より人と同じ「作り」をしていますので、視聴者側から見れば誤解はないですが、今後は我々は有機物でない人格とも向き合う時代になっていますので、本作を通じて人間とはということを考えるきっかけになるでしょう。

 1番初めにアクセラレータと戦った御坂(本作で一番胸が痛くなりました)を見て、バッジを付けた御坂を見て、それをモノのように殺したアクセラレータや実験側の人間を見て何を感じるのかは大事にしたいところです。

 フェブリの話はいい話なのですしストーリーとしては面白いです。科学サイドの主要メンバーが活躍する話としてサービスの意味もあるのでしょう。シスターズほど陰惨ではないですので見やすいですが、御坂シスターズの話とちょっとテーマがかぶりますし、インパクトもないですのであまり記憶に残らない話でした。

 キャラは婚后光子と佐天さんがいいです。シリーズ通じてこの2人がいるので物語に厚みが出ていると思います。佐天さん、髪型変えてました。非常に良かったです。

 以下、不満点です。といっても面白い話だからこそ出てくる不満です。凡百のアニメならここまで言いません。

 クローンで作った人工物な上に記憶が同期しているので無個性のように見えることです。結果として1万人死んだことに対する総括というか落とし前が弱かったかなあと。別にアクセラレータが罰せられるべきという意味ではないのですが…せっかくテーマにしたのならもう少し深掘りを。

 また、御坂シスターズの個性の問題です。攻殻機動隊SACのタチコマと一緒です。バトーに天然オイルを入れてもらったタチコマは個性を獲得しました。本作はそれを非常にわかりやすく描いています…といいたいところですが、せっかくクロネコや1号などパーソナルなエピソードを用意したのに結果的にうまく使い切れていなかったかなあと。レベル6計画後の後日談も含めこの個性問題があまりクローズアップされていませんでした。

 そして、やっぱりもう少し御坂とシスターズが主体になってアクセラレータをなんとかしてほしかった。もちろん魔術側の話でもあるので上条が活躍するのは止むを得ませんが。

 1,2年で死んでしまう御坂シスターズを1万体既につくってしまっているっていう事なんでしょうか。19000番台が結構いるのでそういうことですよね?レベル6計画ってどれくらいの期間を想定していたんでしょうか。その中で2万バトルって…時間感覚が不明でした。

 EDに入る前のオレンジのタイトル画面。レールガンSのSがシスターズのSとサイレントパーティーのSになっていましたね。

投稿 : 2021/09/18
閲覧 : 237
サンキュー:

8

とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲Sのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ