「大正オトメ御伽話(TVアニメ動画)」

総合得点
73.2
感想・評価
238
棚に入れた
704
ランキング
1015
★★★★☆ 3.7 (238)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

惜しい!実に惜しい。

詳細は公式でも。

大正時代のラブコメです。

身もふたもないけど、まあ、そんなところです。集英社『ジャンプスクエア』で連載されていた桐丘さなさん原作の漫画『大正処女御伽話』のアニメ化作品です。ま、さすがに地上波放送で「処女」とは銘打てなかったのでしょう。「オトメ」と言い換えていますね。

これもね、アニメ系ユーチューバーからは完全にスルーされている作品なんだけど、ちょっと設定が面白そうなんです。

交通事故でお母さんを失い、さらに利き手である右手に障害を負ってしまった主人公が、家を追い出されてしまいます。そして、千葉の田舎にある別荘に引きこもっていたところ、お父さんがお金で買ったお嫁さんであるヒロインが訪ねてきます。

嫁をお金で買うって…

で、主人公はヒロインが路頭に迷わないように、仕方なく身の回りの世話をしてもらうんですが、だんだんヒロインの優しさに触れて、心を開いていくというお話です。

あ、なんか似たような雰囲気の作品を観た気がする。

たぶん「異国迷路のクロワーゼ」だと思うわ。甲斐甲斐しく身の回りのお世話をするヒロインの姿、そして心惹かれていく展開に、ちょっと泣ける気がするのよね。そして、設定は前期「死神坊ちゃんと黒メイド」と似ていますね。

ただ、懸念材料は制作のSynergySP。夏アニメ「出会って5秒でバトル」を共同制作で手掛けていたんだけど、これがまた微妙な作品で…。ストーリーは良さげだけど、作画面に少し不安があるって感じかしらね。

でも、心温まるラブストーリーになるといいね。

=====で、初回視聴後、所感です。
{netabare}
まあ、おおむねあらすじ通りの展開でした。

夕月のいじらしさに号泣です。楽しい女学校の生活は、父親の借金のために終わりを告げ、見知らぬ男のところに嫁がされることになります。でも、ファーストインプレッションで、珠彦の本当は人柄の良いところを見て、好きになるように努力していこうという。

ま、作画はこんなもんでいいでしょうレベルですが、それでも夕月のキャラデザは非常に可愛らしく、なんというかいいですよねぇ。

これもダークホース候補として、期待以上のものを出してきたという感じがします。ちょっと続きが楽しみな作品です。
{/netabare}
=====第二話視聴後、追記です。
{netabare}
とにかく夕月の可愛さに全振りしたアニメですね。

絵に描いたような天真爛漫な女の子。
でも、両親に売られてお嫁になるためにやってきた。大好きだった女学校生活を捨てさせられてまで。

珠彦も、事故で右手が使えなくなったというだけで、まさにお払い箱にされて、しかも父親から「兄姉の縁談に響くから死んだことにした」と言われる始末。

そういう傷を持つ2人の、それでいて明るくほのぼのとした生活に涙を抑えられませんね。

作画がどうのとか、大正時代の百貨店の描写がこうのとか、そういうこまけえことはいいんだよという夕月の可愛さにやられた2話でした。
{/netabare}
=====第十一話視聴後、追記です。
{netabare}
もちろん、こういうカードを持っていたことは知っていたのですが、出すタイミングが絶妙でしたね。前回の後半で関東大震災が発生し、ゆづと別れ別れになってしまった珠彦が、千葉から東京まで徒歩で探しに行くというお話です。

このラスト3話があるために、中盤少し中だるんだとしても持ちこたえられるという読みはありましたが、期待を裏切らない出来になっています。

いよいよ次週、大団円で終わるといいですね。まあ、そうなるんでしょうけど。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}{netabare}
Aパートで、意識の戻らないゆづが見ている夢で回想します。
どれだけ珠彦のことを想っているか、早く逢いたいという心情を描いて、こちらも涙を誘われました。

ですが!
Bパートで意識を取り戻すと、ここまで登場したキャラの顔見せ&ほっこり日常に戻り、最後は樹の下で珠彦とキスをして大団円。

やー、そうなってくれることを望んではいたものの、実際に見せられると肩透かしって感じがしてならないですね…
{/netabare}
全編を通して、SynergySPの作画以外は大きな問題もなく、良作の部類ではあったと思うのですが、ちょっと、うーん…

中盤までの日常回が長すぎましたかね。特に綾が出てきて、弟たちに勉強を教えるところなど、そんなに何回もやらなくても、という感じでした。

まあ、そうはいっても、震災のエピソードで5話も6話も使われるのも、それはそれで重い感じもするので、仕方がなかったのかな…

ゆづの可愛さは今期1番と言っていいかもしれません。
作画自体は大雑把ではあるのですが、CVの会沢紗弥さんの演技も相まって、本当に可愛らしい女の子を生き生きと描けていたと思います。

観て損はない、十分おすすめできる作品だと思います。
{/netabare}

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 337
サンキュー:

9

大正オトメ御伽話のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
大正オトメ御伽話のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ