「五等分の花嫁(TVアニメ動画)」

総合得点
86.4
感想・評価
1087
棚に入れた
5037
ランキング
197
★★★★☆ 3.7 (1087)
物語
3.6
作画
3.3
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かなりの数のラブコメ作品観てますがとても面白かったです

リアルタイムと動画配信で2回視聴済み。(アニメ作品を2回観ることは滅多にないですけど。)

先ずストーリーは話の面白さを伝える内容ではなく、五つ子の可愛さを見せるために作られているようなもので、ストーリーだけを切り離して評価してはいけないんだと思いました。
だからキャラクター(特に五つ子ちゃん)が好きじゃない人はこの作品はあまり好きになれないなと感じました。

その上で、キャラクターの特徴を掴むために三玖の回から始まって一花の回に至るまで、ちょっとしたハプニングシーンやお色気シーンがあって、五つ子の家庭教師や中間試験、林間学校などのイベントで、ストーリー性はあまりないけど五つ子の可愛さで続きが気になるラブコメ好きにはたまらない内容となっていて、とても楽しめました。

作画崩壊なんてことを言われてるけど、個人的には全然気にならなかった。
部分的に怪しかったのが、2話、4話、6話で、作画崩壊があったと思われるのが3話と10話。
時間にしたらどの回も1秒前後くらい。

同時並行で『どろろ』と『臨死!!江古田ちゃん』制作してたみたいなので、『どろろ』なんて手塚治先生の代表作みたいなもので手を抜くわけにいかないから、優秀なスタッフも取られちゃうでしょみたいなこと考えてたら逆にこの作品がかわいそうになってきました。
五つ子がアップされたカットは可愛く描かれていたし、同じ人が全ての原画を担当してるわけではないので、美少女描くことに慣れてない古参が重要でないコマ割り担当して文句言うのは違うと思った。

全体を通して見れば原作に即した作画で全然悪くないし、五つ子ははっきり言って可愛いかったです。

間違いなく可愛いかった。

キャラクターデザインは2期のかおり監督のバイブリーアニメーションスタジオよりもこちらの方が好み。
理由は1期は"春場ねぎ"先生の男性目線に沿った作画で描かれているが、2期は"かおり監督"の女性目線の作画で描かれているから。

『明日ちゃんのセーラー服』 に通じるところもあるけど、男性と女性では女の子の可愛さを感じる目線が違う。

11話の一花回で風太郎との絡みのシーンで異常なまでに作画が良かった(瞬間一花が三玖の可愛さを超えました。)けど、後で調べてみたらシャフトが関わっていたみたいで、3期があるとしたら是非シャフトにお願いしたいと思った今日この頃。

投稿 : 2022/02/10
閲覧 : 240
サンキュー:

8

五等分の花嫁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
五等分の花嫁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ネムりんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ