「ルパン三世 PART6(TVアニメ動画)」

総合得点
67.1
感想・評価
91
棚に入れた
328
ランキング
2526
★★★★☆ 3.5 (91)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見たかったのと違った。

最終話視聴完了

初稿でも書いたがルパンのテレビシリーズはPART2か3あたりのしか見てないし、テレビスペシャルも結構前のしか見ていないので自分が見たいのはこういうのじゃないんだよなぁ感が残った。

ホームズ編もトモエ編もつまらなくはないが、ルパンじゃなくても良くない?
サスペンスドラマみたくなっちゃって、うーん…となってしまった。
ルパンは泥棒なんだから盗みを働いて欲しいんですよね。
盗みの過程の中でサスペンス要素や謎解き要素があるのは全然良い。
テレビスペシャルはそういうの多いし。
24話の中でちょっとくらい盗み関係ない人情話があってもいい。

そういう印象なので盗みがメインになる話は結構面白かった。
それと15話の次元回は良かった。
あとの話はいまいち。

色んな人が脚本を担当していたが押井守が書いた4話と10話は面白さが全くわからなかった。
ほとんど会話劇でこんなのルパンじゃねえよって思ったもの。
押井作品に馴染みがあれば評価してたのかもしれないが、手がけた作品はほとんど見た事ない。(見たのはぶらどらぶくらいだがあれも面白さがわからなかった。)

恐らく自由に書かせてしまったんだろうなと。
それがいけなかった。
ある程度の制約をかけて書いてもらうべきだった。
念のため書いておくが押井守を批判するつもりはありません。
自分には合わなかったという事です。

ルパンシリーズの移り変わりに自分がついていけてないのかな。
ある程度童心に帰って見たいなって思ってました。
子供心をくすぐる話を期待していたんだけどね。
PART4と5を見ていれば違った感想になってたかもしれない。

全体的なストーリーは刺さらなかったけど決して悪くはないし、面白いなと思った話もあった。
ルパン三世のテーマは何回聞いても良いし声優は文句無い。
良い所もあったので次への期待をこめて甘めに評価しました。


-------------------------------------------------------------
初稿

0話含め2話まで視聴

ルパンのTVシリーズは子供の頃に再放送を見た。
たぶん第2シリーズか第3シリーズあたり。
4と5は見てない。
テレビスペシャルは見たり見なかったり。
大ファンというほどではないけど面白いし好きな作品。

昔と違って1話完結型じゃないんですかね。
4と5はどうだったのかわからないけど。

1話完結型が馴染んでるから色んなエピソードの方が良かったなと思う。
毎回色んなお宝を盗んで、美女とのエピソードがあったり、銭形警部に追われるお約束の展開とかそういうのを楽しみにしていたんだけどね。
まあなんだかんだ楽しく見ると思うけど。

今回シャーロックホームズが出てくるのだが、ホームズ強すぎない?ww
自分はホームズフリークじゃないし、むしろ全く詳しくないからどういう扱いでも良いんだけどさw
ホームズで何話引っ張るかわからないけど、これはテレビスペシャルでやった方が良くない?と思ったり。

ホームズの扱いよりもホームズを出す事が何とも微妙な気分。
ここ数年、シャーロックホームズを題材にしたアニメが多すぎて、ルパンでもホームズ出すのかよって思ってしまったよ。
ルパンに登場させたらどうなるのか?という楽しみはあるけど。
まあなんだかんだ楽しく見ると思うけど(2回目)

3話からは1話完結型の展開になりそうなので安心しました。


最後にエピソード0についてだけど、小林清志さん本当にお疲れ様でしたという気持ちでいっぱいです。
声の張りが弱くて限界まで演じて下さったんだなと思うと胸がいっぱいになりました。
話の内容もリンクしててとても良い出来でした。
長い間本当にありがとうございました!

投稿 : 2022/04/23
閲覧 : 228
サンキュー:

3

ルパン三世 PART6のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 PART6のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たくすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ