「アニメ ブルーピリオド(TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
273
棚に入れた
866
ランキング
946
★★★★☆ 3.7 (273)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分が今まで全く知りえることのなかった世界(6話まで視聴して)

原作未読です。

芸術大学志望ということは
”芸術”がテーマの作品ってことでいいのでしょうか?。
基本的には絵画?がメインになってくるのかな?。


自分、中学・高校の頃は
絵を描くのがけっこう好きでした^^。
・・でも、現実的に進路を考えた時
それらで食べていける未来は全く思い描けず
早々にそれらは進路の選択肢から除外されてしまいました・・><。


自分にとって本作は
「もし、美術専門学校を進路に選択していたとしたら
どんな未来が待ち受けてくれていたのだろう??
・・という、ちょっとしたif:仮想世界に感じられて
とても興味をそそられました!!。


芸術を描く作品である以上
作品には”説得力”が求められると思います。

本作の作画はけっこう”ゆるめ”で
若干不安な気持ちでの視聴でしたが
この、少し”ゆるめ”にしてくれていることで
視聴者が入りやすくしてくれてるようにも感じました^^。


今の時代、さまざまな創作物が世に出てきていますが
”パクり”とかと叩かれてしまうことが非常に多くなってしまってますよね・・><。
そういったことに対する”恐怖”も
入り口を狭めている要因のように感じます。。


”全くの無”から創作できることって、どれほどあるのでしょうか?。
ほとんどは、先人たちの経験・遺産等からインスピレーションを受けて
派生したものがほとんどなのではないでしょうか?。

絵画・デザイン・音楽・歌詞・小説・アニメ・映画・・等々

新たなものを創作して公開するのが、やや困難な時代になってしまっている気がして
少し残念に、寂しく感じてしまいます・・。

完全なコピー品でないものであれば
”先人たちへのリスペクト”ということで、いんじゃあないでしょうか?。
(そこに、お金等が絡んでくると、もう少しややこしくなってしまいますが・・><))


本作の主人公の友人たち。
すごくいいヤツばかりですよね♪。
そこはある意味、かなりファンタジーだとも思えますが
そこが”救い”になってますね^^。

他にも、自分の今まで全く知りえることのなかった
美術・芸術等に対する知識・・に触れることができ
非常に好奇心そそられている作品です!。

もちろん継続視聴ですし、原作マンガも読んでみたくなってます^^。


あ、OP曲、カッコいいですね♪。
アーティストさんのことはよく知りませんが
蔦谷好位置さんが絡んでいるのは嬉しい^^。

投稿 : 2021/11/10
閲覧 : 258
サンキュー:

17

アニメ ブルーピリオドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アニメ ブルーピリオドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ひろ。」が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ