「パリピ孔明(TVアニメ動画)」

総合得点
80.4
感想・評価
548
棚に入れた
1758
ランキング
451
★★★★☆ 3.9 (548)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

音楽モノ原作作品のアニメ化(11話まで視聴&コミックス9巻まで読んで)

>1話まで視聴して
まったくの予備知識ゼロでの視聴でした。

三国志は中高生時代に横山先生のマンガ版三国志を読み漁ってたのと
友達の家で光栄PC98版ゲームを遊んでた程度の知識です。


ああ~。
P.A.WORKSさま、これはひさびさの当たり作品の予感です♪。

ED曲が流れはじめた瞬間なんて鳥肌モノでしたw。
某動画サイト様でのSHIROBAKO MAD動画(制作上々↑↑)と脳内でオーバーラップして
武蔵野アニメーションの新作?・・的な錯覚させてくれたり

本渡さん、福島さん、(EDロールで気づく)
個人的に神キャスティングです^^。


もう少し詳しく調べてみようと公式サイト覗いてみたら
・・まさかの原作アリ作品だったのですね!!(びっくり)。

ああ~ED曲、本渡さんじゃないのか~><。
本渡さんVer.も是非聴いてみたい!!。

※★の評価は暫定的なものです。最後まで見終えてから再度つけなおす予定です


-------------------------------------------------
>他の方のレビュー読んで
”ヒカルの碁”感、たしかに感じてました^^。


>2話次回予告動画 From 「3D Virtual 英子(CV.本渡楓)見て
「そんなこんなで」の瞬間、
完全に”源さくら”がオーバーラップww。


>2話まで視聴して
面白くて続きがどうしても気になり、ガマンできずに既刊コミックス一気買い!!。


>コミックス9巻まで読んで
まだまだ全然終わりそうにないですね(9巻で完結かと勝手に思ってた)。
あんまりダラダラ続けずに最高潮でスパッと終わらせてくれた方がいいように思えますが
どういった場所が最終着地点になるのかも気になります^^。

本編、何かにつけてあの手この手で三国志ネタに関連付けてくるのは意外に好感。。


歳のせいか、ベタな展開っぽくても(家族モノとか)
持っていき方が上手いのか、涙腺けっこう刺激されます;;。


孔明が、あのメガネ?グラサン?ゴーグル?アイテム装着すると
DJ Kooに見えてしまうのは自分だけw??。


音楽シーンが描かれるマンガ作品のアニメ化って
やっぱ難しそうだな~(・・覆面系ノイズで特に実感><)。

マンガでは抽象的に描くことができるけど
アニメだと、実際の音楽で聴かせないとイケナイ!!。

個人的な希望としては、やっぱ声優さんに歌ってみてほしいかなってこと・・。
アーティストさんはもちろん上手に丁寧に歌われているので
それはそれでいい面でもあり、もちろん十分成立しているのですが
(粗削り感?とか破天荒感?とか、いい意味での”雑さ感”?とかも欲しい)

声優さんの歌って、”演技込み”で歌唱されているところがスゴい神髄だと思うのです!!。
ゾンサガであれだけ”聴”かせてくれた本渡さんならば
どういった”演技込み”の歌唱を聴かせてくれるだろうかと期待せずにはいられないのです!!。

本編ではそういう機会は想定されてないかもですが
いつか、何かの機会があればいいなって密かに願っています^^。


-------------------------------------------------
>11話まで視聴して
う~ん。。
やはり音楽の点で、評価を下方修正してしまいました。

これは、我慢できず原作を読んでしまった”自分”に原因があると思われます(自己責任)。

アクションやギャグものの原作作品(例えば今期のスパイ)とかだったら
表現する手法は様々選択肢があると思うのですが

原作作品中の音楽のイメージなんて
原作読んだ人の数だけ存在するでしょうから

そこから大多数に支持されるような音楽表現を実際に行え!・・となると
もはや無理ゲーの領域だと思われます・・><。


本作の主人公が歌う音楽のチカラは、本作のキモであり”説得力”そのものです。
そもそも英語歌詞の音楽を、ふと”生”とはいえ耳にしただけで
決定的に心を動かされるかどうかといえば
自分にとっては、やはり日本語である方が、より強く影響を受けるだろうなと思います。
何歌ってるのかわからない歌に、心動かされるまでは至らない・・><。

意外にアザリエの歌声が良く感じてしまったりも。

ラップも、難しいですよね。
手段として使われてしまうと、どうしても根本にあるものがゆらいでしまうというか・・。


個人的には本渡さん&日本語歌詞メインで
どーんといってみてほしかったのが、やはり本音。


ED曲は、自分にとっては本家のボーカルのニュアンスがしっくり来すぎてしまうので
それ以外は、評価不能になってしまいます・・><。


やっぱ、音楽モノ原作作品のアニメ化って
とてつもなくハードル高いと思います。


個人的に、数少ない音楽モノ原作作品アニメ化の成功作品と思われる例は
「けいおん」、「のだめ」、「坂道のアポロン」
そして「デトロイト・メタル・シティ」です!!。

投稿 : 2022/06/21
閲覧 : 281
サンキュー:

23

パリピ孔明のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
パリピ孔明のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ひろ。」が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ