「超機動伝説ダイナギガ (OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
6
棚に入れた
21
ランキング
7719
★★★★☆ 3.1 (6)
物語
2.8
作画
3.5
声優
3.0
音楽
3.4
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

もとを知ればしょうがないと納得できるけど、普通のアニメ作品として見ると酷い

全2話×約30分
ジャリズムが司会してる声優バラエティ番組から生まれたova。
出てる声優もジャリズム含めてそれ関係の人が多い。


1話の時点で敵の正体も分からないし、ダイナギガも名前すら出てこない。1クールあるアニメで1話まるごとプロローグっていうのはよくあるけど、全2話のovaでこれはちょっと・・・・・・。もし打ち切りでこうなったのなら許せるけど、元々この予定だったのなら、何でこの作品作ったの?って言いたくなる。まあ所詮は別番組から生まれた作品でしかなかったってことかな。


EDを主人公の声の人が歌ってるけど、めちゃめちゃ下手くそ。わざと下手にしてるのかってツッコみたくなるほど酷い(笑)




【各話あらすじ】
・1話
ロボット教習学校に通っているひかりはいつもドジばかり。しかし教官の陸奥はひかりを優秀だと思っていた。

ある日、急傾斜の登り訓練で、友達の奈々が落ちそうになりひかりが受け止めるが、ひかりもバランスを崩し後ろの校舎にぶつかりそうになる。

するともう一人の教官久慈が連れてきた転校生マリエに助けられる。

陸奥はひかりを検査し、何かの素養を確かめる。

その検査で眠ってしまい、保健室で目覚めると同じ生徒の棚倉がおり、この学校のおかしな点を指摘する。

その後奈々の話になった時、たまたまいた奈々が自分のプライドから助けられたにもかかわらずひかりと喧嘩する。

次の日、雪だったが課外研修がありロボットに乗り込む。喧嘩中の奈々はひかりと口も聞かず先に行ってしまう。

ひかりはそのことが気がかりで研修が全く進まない。すると研修をいち早くクリアしたマリエが現れ、ひかりと話す。

マリエはひかりのことを気に入り、大事なペンダントを渡す。

すると宇宙から何かが飛来し警報が鳴る。陸奥は全機に退却命令を出すが、ひかりは奈々と通信が取れないことを聞くと、一人探しに行く。


・2話
ひかりは奈々を助けるが、宇宙から来た巨大な未確認ロボットがひかりたちを襲う。

マリエがひかりたちを守ろうとするが、敵ロボットに取り込まれてしまう。

そこに久慈教官が現れひかりと奈々を救出し戻る。

戻ったひかりたちに陸奥からこの教習所の秘密が明かされる。

実はここは宇宙からの敵に対抗するロボ、ダイナギガに乗れる人材を育成する学校だった。

そしてパイロットにひかりが指名され、ひかりはマリエを助けるためダイナギガに乗り込む。

奈々は他の生徒と共に、外に出てひかりがダイナギガを起動する時間を稼ぐ。

だが奈々が捕まり、ひかりと仲の良い奈々に嫉妬していたマリエの精神がロボットと反応し、奈々を潰そうとする。

それを映像で観ていたひかりは、ダイナギガを起動させ、敵を落ち着かせ、マリエと話す。

マリエがひかりにありがとうと言った後、敵ロボが自爆し果てる。

その後、ひかりは爆発地に花を添え、奈々にマリエ分も頑張ると言う。

投稿 : 2021/11/27
閲覧 : 131
サンキュー:

0

超機動伝説ダイナギガ のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
超機動伝説ダイナギガ のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tinzeiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ