「アサティール 未来の昔ばなし(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
3
棚に入れた
12
ランキング
7719
★★★★★ 4.1 (3)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日本昔ばなしサウジアラビア版

日本とサウジアラビアの共同制作で、サウジアラビアに伝わる知られざる昔ばなしや、日本とはまったく異なる文化を楽しめる、というのがこの作品のアピールポイントだそうです。
最終話を除けば基本1話完結で、ほぼハッピーエンド。
中には「金に目が眩んだ両親が死に、子供達は優しい弟夫婦が引き取られハッピーエンド」としている話もあり、ハッピーエンドと呼んで良いのか怪しい内容も存在します。
そういうのも含めてほぼハッピーエンドというのが妥当な表現なのかなと。
題名に「未来の」とついているのは、話の設定が近未来だからですね。
近未来でする昔話とでも言えば伝わるでしょうか。
個人的には新鮮な部分もあり、見て良かったかなと思いました。
異文化な為、各状況での落とし所をどこに持っていくのか興味がありましたし。
ただ、各話メインキャラが全員聖人くさい。
怒りや復讐で終わらせず、悪人も最後には改心するという内容なので、合わない人は合わないでしょう。
他者の過ちを許した者には「死に別れたはずの息子達が帰ってくる」「ラクダの体で産まれてきた人間が、人間の体になる」などと、善行=報われると締め括る事もちらほら。
中には悪さをしたまま消えてく者や、死んでく者もいて「どうせならそこら辺も含めて改心させてあげればいいのに」と、もやもやした気持ちにはなりました。
やや中途半端な感じがします。
子供向けだからなのか、剣で切っても血は出ず倒れ、食料調達(狩り)をしてから食べるまでの過程も省略されています。
個人的にはもう少しリアルに近付けて欲しかったです。
ちなみに私のアニメアプリでは評価3でした。
4を下回っている時点で期待薄でしたが、昨今量産されている夢見がちな転生ものより余程楽しめました。
面白いものは面白いけど、全部当たりなんて無いわけで、駄作の方が増えていきますよね、あれ。
愚痴るとこのまま脱線しそうなので戻りますが、アニコレでの評価が5だったので驚きました。
しかし、私で2人目というので納得。
好みの問題を別とすれば、大人でも楽しめる内容だと思います。

投稿 : 2021/12/06
閲覧 : 181
サンキュー:

3

アサティール 未来の昔ばなしのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アサティール 未来の昔ばなしのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Pが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ