「東京24区(TVアニメ動画)」

総合得点
60.5
感想・評価
129
棚に入れた
363
ランキング
5700
★★★☆☆ 2.9 (129)
物語
2.7
作画
3.0
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ミステリー系のTVアニメでは、「次話への、ワクワク感」が大事。なのだが。

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
ニトロプラスだな~というアニメ。

作風としては、「科学アドベンチャーシリーズ」に近い。その中でも、雰囲気やクオリティを加味すると、『CHAOS;HEAD』に1番近いという、やや残念感がある。

『STEINS;GATE』は、「次、どうなっちゃうの!?」というワクワク感があり、途中で切るなんて考えられなかったが、本作にはそれが決定的に足りない。

さりとて、『ROBOTICS;NOTES』のような、キャラクターの良さや、ストーリーの面白さがあるわけでもなく、全体として薄っぺらく感じた。

とはいえ、☆2か☆3で悩む程度には楽しんで観ていたのが、7話を録画し損ない(実際は放送延期だったようだが知らなかった)、そこで気持ちが切れた。

「1話飛ばしても観たい」とか、「最新話ならABEMAとかで無料観られるよな」とまで思えなかったというか、「まあ別にここで切っても良いや」と思ってしまったのが、最大の問題点。

こういうアニメは、序盤でバラまいた伏線を、終盤で鮮やかに回収できれば評価が上がると思うけど、終盤にたどり着くための、「中盤以降の、アニメとしてのシンプルな面白さ」に欠けたのが、最大の断念理由です。


《以下ネタバレ》

【視聴断念(6話まで)】
{netabare}
面白い話もあったんですよ。5話(クナイ回)とか、ベタな展開ながらも1話の中でちゃんとストーリーがあって。2択の意味もあって。

毎話あのくらい緊迫感のある話を続ければ良いのに、緩急をつけたいからなのか、変に日常系要素も入れるから、シナリオがグダッた感じです。それはキャラクターに魅力があれば成立しますが、なんとなく、この作者はキャラクターの作り方が下手(テンプレ止まり)なので、シンプルにストーリーで勝負した方が良かった気はします。 

さて、色々「アリエナイ」と思うことはあったけど、中でも、3話→4話の流れは酷いです。

白樺梢のことです。

自らを救ったことで亡くなってしまった先輩に対する悔恨から1年間引きこもるのに、自らを救ったことで亡くなってしまった父親の死からは1話でアッサリ立ち直る? 普通、いくら仲が良いがよい先輩だったとはいえ、実の父親の死の方がキツくないか?

いや、(娘が落ち込み続けることは望まないにしても)さすがにカバ先生、可哀想すぎないか? 浮かばれない。白樺梢が立ち直る話はいつかやらなきゃだけど、父親が死んだ直後の回にたった1話であっさり片付ける話じゃない。この、構成の悪さが、一番冷めた要因です。

私は文系なので、科学的な齟齬には無頓着なのですが、人の心の齟齬には敏感なのです。

まあこれで、最終的に白樺梢が黒幕だったら、一本取られたなと思い、☆を1つ上げたいと思います(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
OPでこのヤバさは、怪しい気がする(苦笑) 開始1分で不快な主人公だな。位置の特定が先だろ。んで、室内の家事で一番怖いのは一酸化炭素なのに、そこは無警戒かよ。ニトロプラスって感じの雰囲気だね。トロッコ問題か。個人的には、命と人権の比較なんだけどな。


2話目 ☆2
謎をばら蒔くのは良いし、多分どっかで回収するんだろうけど、その途中もちゃんと面白くないとね。1年じゃあ、割り切れないよな。

3話目 ☆3
まず、「キャベツ全部売るな」だよな、仲間だろ。失敗するパターンもあるんだね。

4話目 ☆1
娘の立ち直りはいつか描くとして、父親が目の前で死んだ1話後にアッサリやる話か?

5話目 ☆4
まあ、クナイの話は王道感あるが、面白かったな。1話の中でちゃんとストーリーが流れていた。

6話目 ☆3


7話目 ☆


8話目 ☆


9話目 ☆


10話目 ☆


11話目 ☆


12話目 ☆

{/netabare}

投稿 : 2022/03/14
閲覧 : 237
サンキュー:

17

東京24区のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京24区のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ