「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX[スタンドアローン・コンプレックス](TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
5048
棚に入れた
21453
ランキング
25
★★★★★ 4.3 (5048)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

gHcYn96238 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見るたびに違う側面が見えてくる。

もう何周見たか分からなくなってきましたが・・・。
Production I.Gの世間評価を爆上げした代表作でもあります。

政治・経済・汚職・人権・戦争・犯罪・倫理・テクノロジーなどなど様々な要素をカレーに入れて煮込んだらめちゃくちゃ美味しく仕上がった!みたいな感じの内容ですw
しかも一晩寝かせて2回目食べたらさらに美味しいという感じですね。

リアタイで見てた時は「人とサイボーグとアンドロイドとAI、人権はどのように付与されるのか?」という哲学というか永遠のテーマみたいなものを突き付けられて悶々としてましたが、それくらいに心に刺さりまくる作品は後にも先にもこれだけ。
見るたびに色々と考えさせられることが多く、やっぱこの作品はすげーなと感心させられます。

社会派アニメーションで内容もヘビーな先入観を持ってしまいそうですが、1話で仕切ってくるのですごく見やすいです。(というか1話仕切りでメインストリームをしっかりと保ちながら、間にサブエピソードが入ることで物語に奥行きが生まれているのに、全体で見ると作品が崩壊することなくきっちり纏まってるこの構成すごいよ。ほんと)

萌えもツンもデレも鬱もない作品ですが、骨太で見ごたえのある文句なしの秀作!

投稿 : 2022/01/22
閲覧 : 144
サンキュー:

4

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

gHcYn96238が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ