「平家物語(TVアニメ動画)」

総合得点
77.2
感想・評価
343
棚に入れた
1068
ランキング
629
★★★★☆ 3.9 (343)
物語
3.8
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

御宅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

山田尚子監督が描く「平家物語」

「けいおん!、聲の形、リズと青い鳥」を手掛けた京都アニメーション山田尚子監督が描く平家物語になります。制作会社は「ピンポン、映像研には手を出すな!」のサイエンスSARUになります。

物語としては「びわ」という未来を見ることができる少女を主人公に据えて展開されていきます。その中で大人になったびわが、平家物語の概要を琵琶を弾きながら語るシーンが所々描かれます。ここの悠木碧さんのアフレコに是非注目してみてください。とても素晴らしく全てが鳥肌ものです。

物語的には終盤まで平坦に進んでいくので、物語の面白さというよりも、山田尚子監督の描く平家物語を堪能してくれという感じです。改変してはいけない歴史なので、アニメーションで描くことの難しさが感じ取れました。

アニメーションに関しては終始安定しています。

そして音楽は「聲の形、リズと青い鳥、ピンポン」の劇伴を手掛けた牛尾憲輔氏になります。琵琶を使った劇伴もありながら、逆に時代を感じさせないポップな劇伴がとても印象的です。そしてOPを担当するのは、インディーズ時代から高く評価を受け、2020年にメジャーデビューをされた日本のオルタナティブロックのホープである羊文学になります。塩塚モエカさんの優しく、それでいて力強い歌声は平家物語を美しく彩っています。EDは牛尾憲輔氏のソロユニットのagraphになります。暗い雰囲気にラップが印象的であり、お経を感じさせるものがありました。

山田尚子監督が描く「平家物語」を堪能してみてはいかがでしょう。

投稿 : 2022/03/25
閲覧 : 191
サンキュー:

12

平家物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
平家物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

御宅が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ